• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hanahitoのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

リアハッチのダンパー交換

先週末、ディーラーから対策品のリアハッチダンパーが届いたという連絡だったので、今日交換に行きました。
作業は15分ほどで完了。
早速試して見ると・・・
おお!上まできちんと上がる!! ← 当たり前 w
これで頭を打つこともなくなると思います。

あと、3月の車検の話をしておきました。
代車はレヴォーグを押さえてくれたそうです。
(冗談でレヴォーグかWRX STI、またはMTのサンバーを押さえてくださいとお願いしていました。)
これはこれで楽しみです。
Posted at 2015/01/31 18:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

さよなら スズキ

クレーマー 再降臨。

はい、私のことです w

もう、スズキの中の人に身ばれするかもしれませんが、その流れを書かせていただきます。

実は、昨年11月頃、スペーシアを洗車したとき、ボンネットに錆が浮いているのに気がつきました。
「まぢ?この車、まだ(製造して)1年経ってないじゃん。・・・でも、来月12か月点検だから、その時見て貰おう。」 ←案内のハガキが来ていた。
これが間違いでした。

ブログでも書きましたが、この後、父が急逝。車どころでは無くなりました。
そして今年1月あたま、見て貰うと、
「錆、ですね。打痕があるので飛び石によるものかと。1年以内だったら保証期間ですが、1年過ぎたので有償になります。」
とのこと。

イマイチ、納得できなかった私はスズキ本社へ質問しました。
1.錆がでたのは保証期間内、申告は家の都合で保証期間の1年間より1か月遅れである。ディーラーは保証できる、できないは申告の時を基準にしているが、本社も同じ考えなのか?
2.打痕といっても、米粒より小さいもの。スズキの塗装ってこんなにも弱いのか?(意地悪かもしれませんが、正直な気持ち。)

そして、返事が返ってきました。
要約します。
>メールだけでは判断しかねますので、最寄りのディーラーに・・・
>最寄りのディーラーにてご確認いただけたら・・・


はあ?


振り出しに戻してどうするの?
その、最寄りのディーラーの判断に疑問を持ったから、スズキ本社に確認を取っているのに。
何が「メールだけでは判断できない」の?同じ判断かどうか聞いているのに?答えは「同じである」か「同じではない(違う)」しか無いじゃないの?
塗装については、スズキとしてはどうしているの?錆対策は?


正直、話になりません。


これくらいのことに何、怒っているの?莫迦なの?と思われるかもしれませんが、その前段階があるからです。

それは、12か月点検がある(あった)と書いていますが、それは9月の納車の時に「納車整備」として終わっていたのです。
それなのにメーカーとディーラー、それぞれから案内が来ている。
1月あたまに予約にいったときに、ディーラーは(担当は)気がついていない。
その前の週の話もある。
そして当日になってから、既に終わってますという始末。
予約から当日まで1週間ありました。誰も確認していないわけです。
(今どきコンピュータ管理で、点検を入力した時点で出ているでしょうに。)
私も、確かに納車時にそういわれていた気がするので、こちらの落ち度でもあるのでブログにも書いていませんでしたが、ここまで来たらばらしてやる~!!


今回の件で、スズキには(メーカーにもディーラーにも)愛想尽かしました。
もうスズキ車に乗ることはないでしょう。
万が一乗るとしたら、ディーラーではなく独立系サブディーラー(友人が勤めているところ)かな?


て、ことで

ばいばい、スズキ


あ、スペーシアは車検が切れるまでは乗ります。
(そんなホイホイ買い換えられません。)
Posted at 2015/01/24 12:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

デミオを試乗してきました

前から気になっていたデミオ。
ディーラーに着き、MTは試乗車には無いわなーと思いつつ、MTの試乗車があるか確認するとディーゼル、ガソリン共にMT&ATを用意している(太っ腹!)とのこと。

早速、巷で噂のディーゼル×6MTの走りはいかがなものか?ということで試乗コースに。

残念ながら(?)、セールスさんが隣に座っての試乗だったので、おとなしい試乗になってしまいました。
(別にぶっ飛ばすというわけではなく、使い心地を試すためにスイッチ等をいじくり回すのです。)

と、前置きはさておき新型デミオの感想は次の通り。

エクステリア
一見してマツダの車と分かるスタイル。
やや、ちょいワル(?)系の、走りを期待させるいいスタイルだと思います。
今回の試乗車にはオプションのLEDヘッドライトが装着されていましたが、このデザインはかなり手が込んでいるなぁと思いました。

インテリア
コンパクトの中ではピカイチ。(値段もピカイチ)
おしゃれだと思います。
シートもスバルのものより据わりがいいです。長時間座ってもこちらの方が疲れが少ないかもしれません。
ただ、私の中ではマツダコネクトが大きなマイナスです。
好きなヘッドを選べないのはマツダの「押しつけ」かな、と。
スバルのMFDの方が英断だと思いました。
(置いてある位置には「?」ですが。できればあの位置にナビが来て欲しい。)
あと、個人的な問題ですが、クラッチを踏み抜くタイプなので、もう少し座席が低くなるといいなと思いました。目一杯下げても結構シート位置は高いです。(一番の問題は私の体型が胴長短足だということですが w)

ステアリング
クイックでもなく、ダルでもなく、素直な感じ。
噂されていた頭の重さ(エンジン自体の重さ)をあまり感じませんでした。今回時間が無くてガソリン車を試せなかったのですが、試していたら感じていたかもしれません。

エンジン
車外ではディーゼル独特の音がしますが、やかましいほどでもなく、車に詳しい人でなければ気がつかないのではと思います。
車内でもガソリン車と違う音が入ってきますが、上手くチューニングされています。
トルクはさすがディーゼルです。スタートも苦になりません。中間加速もいいです。ただ、やはり「伸び」という点ではガソリン車に負けるかな、と。

MT
この6速、結構いいですよ。純正のままで結構クイック(ショートストローク)です。私がインプに入れたSTIのクイックシフトよりクイックのような気がします。
シンクロも強力。ディーゼルの高トルクも上手くいなしています。(初めてディーゼル車に乗って、ここまでギクシャク感のない変速ができたのは、このおかげかと。)
シフトノブも私好みの丸形。変速時、手のひらの中で転がすことができていい感じ。

その他
やはり「コンパクト」です。室内はインプより狭いです。(必要十分ですが)
リアドアは小さいです。大柄の方だと入りにくいかもしれません。
路面の小さい凹凸はよくいなしますが、大きめの入力に対しては車体全体揺すられます。

総論
コンパクトとしてはかなり値段は高い(ディーゼルだとインプとほぼ同じ値段)ですが、装備・内容を考えるとある程度納得できるかなと思います。
隣の芝生は青く見えるではないですが、A型としてはインプに比べると完成度は高いように思います。
今、勢いがあるマツダ。それを象徴する車がデミオだと思います。
(全然、総論になっていない w)


帰り際、「CX-3が出たら、お待ちしています。」と言われました。私のMT×4WDの車が好きという言葉を受けて、です。(CX-3にはあるそうです。)
デミオの出来を考えると、試乗しに行って、さらに洗練されていれば次買う車の第一候補になるかもしれません w
Posted at 2015/01/18 20:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

消耗品の購入とかその他、雑記

インプレッサスポーツ(GP3)の車検に向けて、こまごまと色々なものをここんところ購入しています。(+α)
購入したのは以下の通り。

GP3用
・ワイパーブレード:装着済み
・バッテリー(カオス100D23L):注文済み
・ウインカーリレー(ER-01):到着済み ←?!
・エアコンフィルター(AP-F06):到着済み
・ループ ウルトラクリーニング:注入済み
・ループ コーティングプレミアム:到着済み
・ループ フューエルクリーナー&コーティング:到着済み

+α
・スペーシア用ツイータ:装着済み
・スペーシア用ルームミラー:注文済み
・ネコタワー:注文済み
・ミッチャクロン マルチ:注文済み
・こて先クリーナー:注文済み

ほとんどが、1000円ぐらいからのものですが、これだけの量があると合計金額は結構いい値段になりますね w

でもあと、あれと、あれと、あれを買いたいなぁ・・・
そのためにも稼がないといけないです orz

あ、今日ディーラーへ行ってきました。
リアハッチのダンパーがいつ頃入るのか確認するためでしたが、バックオーダーが多くて、1月末以降にならないと入ってこないということでした。
皆さん、私のブログを見て一斉に注文されましたね? ← な訳ない w
Posted at 2015/01/12 21:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

正月休み最終日

昨日不安だったスズキ行ってきました。
確認すると、予想通りというかなんというか・・・

1年点検の予約、入っていませんでした―!!\(^∀^)/

担当さんにも、連絡行ってなかったみたいでした。
本当は予約でいっぱい(ホワイトボードに予約がびっちりなのが見えました)だったみたいですが、何とか入れたようです。

担当さん、「対応したの誰ですか?誰ですか?」と連呼されていましたが、昨日の方がかわいそう(まぁ、あの混雑なら仕方ない)だったのと、担当さんが来ないのも悪いと、(心の中で)思ったので、適当にごまかしておきました。


その後、スバルにも行ってくじ引きをして、毎度の事ながら「小吉」を貰いました w
こちらの担当さんは、新車の納車対応ということだったので早々に退散しました。

しかしこのディーラー、ビッグマイナーチェンジ後のインプレッサ試乗車がいまだ無い・・・。
それだけ売れている?まだ生産が落ち着いていないということ?
分かりませんが、早く試乗してみたいものです。

そんなこんなで、最終日が終了してしまいました。

明日からまた頑張らないと!!
Posted at 2015/01/04 20:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先ほどみん友さんと同じ老眼鏡(度数は違うと思うけど)を購入。
近視のコンタクトを新しくしたら、急に近くが見えにくくなったの😅」
何シテル?   12/09 16:30
hanahitoです。「花ひと」とも書きます。 みんカラを通して色々なことにチャレンジしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

BRAITH 2色切り替えLEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/01 21:28:59
[トヨタ ハリアー]みんカラ ナンバープレート隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 04:18:28
4度目の戦い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 22:42:35

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
MT車を求め、スバル(インプレッサスポーツ GP3)からスズキ(スイフトスポーツ ZC3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
4月15日車検登録、4月23日に我が家の車になりました。 基本素のZC33Sを楽しむつも ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
車検通してあと一年待てば、もっとお買い得のリミテッドが出たかもしれませんが、欲しい時が買 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
9月7日に某ディーラーの試乗車から我が家のセカンドカーとしてやってきました。 よろしくお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation