• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hanahitoのブログ一覧

2022年08月05日 イイね!

新車に試してみたい!

この記事は、【20名】ゴリラの手、使ってみませんか?について書いています。

ずぼらな私がやる気になるようプレゼントをよろしくお願いします。(*^ー゜)
Posted at 2022/08/05 17:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月04日 イイね!

北日本では集中豪雨で水害が起き、多くの方が被災されたと聞いています。
心から心からお見舞い申し上げます。

さて、我が地域も仕事をしていたら、夕方から空が暗んで大雨が降りました。
雨樋から水があふれ出て、バシャバシャ下に落ちるくらいでした。
雨雲レーターを見ると1時間ぐらいで抜ける感じでしたが、実際は2時間ぐらい降っていましたね。
職場の木々もシナシナになっていたので、これでひとまず復活といったところでしょうか?

かくいう私の車も、ボンネットの上に鳥の爆弾が落ちていましたが、この通り雨でありがたいことに綺麗に流れてくれました。
コーティングがいい仕事をしてくれたんだと思います。
さすが専門店のコーティング、ひと味違うぜ(笑)。

で、仕事が終わり我が家に帰ると、一滴も雨が降ってない。
どうも雨雲から外れてしまっていたようです。
我が家の果樹も葉がシナシナになっていたので、慌てて水やりをしました。
これ以上水切れをしていたら、枯死の可能性もあったかもしれません。
この時期の水やりは大変ですけど、重要でもありますね。

それで洗車は・・・?
ハイ、怠けてしていません(爆)
というか明日天気が悪そう(雨が降りそう)なので、様子見です。

土曜の早朝、雨でなければ今度こそ洗車したいと思います。
ただし予定は未定(笑)。
Posted at 2022/08/04 22:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月03日 イイね!

ようやくエアコンが付きました

エアコン本体を注文したのが7月17日、届いたのが7月30日、そして今日取り付けが完了。
エアコンが故障して(したのが分かって)、リビング住まいになって、多分3週間ぐらいそのままだったのを合わせると1ヶ月半かかりました😅

車と同じように、エアコンを含め家電も部品が入ってこなくて在庫が尽きかけているそう。
だから半月で欲しいモデルが手に入ったのは運が良かったのかも。(スイスポも予定よりかなり早く納車されたなぁ。)
今運転させていますが、順調そのもの(当たり前か w)

ところで我が家の猫たち、何シテル?でも書きましたが、知らない人(工事の人)が入ってきて、完全に借りてきた猫状態。
フリーズしていました。
1号は人見知りだと分かっていたのですが、2号もそうだったとは意外でした。
普段から私としか人と触れ合ってないからなぁ…。
仕方ないかもしれません。
工事の人が帰ったら、1号にこんなの聞いてないとニャーニャー文句を言われました(笑)

午後から仕事もあり、受け流して出かけましたが、腹の虫が治らなかったのか、帰ってからも鳴かれましたw
今ようやく落ち着いたところです。

これで当分エアコン(を含め電化製品)の交換はないと信じたいです。
じゃないと破産してしまいます😂

(iPhoneで初めてブログを書きましたが、遅筆がさらに遅くなるという…。これからはいつも通りPCかタブレットで書きたいと思います。)
Posted at 2022/08/03 22:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月02日 イイね!

そういう時代なんだねぇ

うちの職場の若い衆が、一念発起して只今車の免許を取得中。
もう自動車教習所は卒業で、あとは免許センターで学科試験・適性試験を受けるだけらしいのだが、取得する免許はオートマ限定らしい。
その流れで私がMT車乗ってるって話になったら尊敬された w
教習所に一緒に通っていた人の多くもそうだったらしく、マニュアルは極々少数だったらしい。

まあね、日本で売れている車の(確か)98%がオートマですもん。
そうなるよね。

でも、おじさんとしては若い人にこそMTに乗って欲しいわけですよ。
エンジンの回転数(音)に合わせてギアをチェンジし、パワーバンドを外すことなく走らせる。
スコッとパターンにシフトノブが吸い込まれる快感。
これらを若い人に一回は味わってほしいんです。

車がどんどん高価なものになって、ただでさえ、若者の車離れが進んでいる中ではあるんですけどね。

私は幸運にもMT車を乗り継ぐことができています。
ZC33Sが壊れるまで乗り続けるつもりですが、その頃には果たしてMT車が残っているんでしょうか?

(すみません、酔ってないんですが、絡み酒みたいなトークになってしまいました。)
Posted at 2022/08/02 21:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月01日 イイね!

昨日の残りを・・・

昨日に引き続き、家の片付けを帰宅後行いました。
LDKは猫がいるので常時エアコンON状態で、快適に片付けが進みました。

問題は寝室。
室温計つき時計によると38.5℃を表示していました。
すぐさま窓を開け放ち外気と交換・・・
うっ、風が全くない。
2時間ぐらい待ちました。
すると室温が37℃になったので(?)、昨日の片付け再開!

で、ふと思ったんです。

あれ?ベッド、屋内機に近すぎない?
これだと取付けの人作業ができないのでは?

ベッドの分解開始! w

無駄にセミダブルベッドなので、マットレスも重ければ、枠も重たい。
例の温度の中、頑張りました。
もちろん汗がしたたる、したたる。
終わる頃には汗拭きタオルが重さを帯びていました。

と、まあとりあえず、これで人が入られても恥ずかしくない状態になったのではないでしょうか?
(寝室は分解したベッドで半分占領されていますが w)

3日まで綺麗な状態でいたいと思います。



それ以降は・・・うしししし w
Posted at 2022/08/01 21:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ふぇあ さん
>チアリーダー
それは見てみたい(笑)
こちらはステージショーなどない、本当に小さなお祭りです。
でも子どもにとってはとても魅力あるお祭りだと思います。」
何シテル?   09/17 22:34
hanahitoです。「花ひと」とも書きます。 みんカラを通して色々なことにチャレンジしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアー]みんカラ ナンバープレート隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 04:18:28
4度目の戦い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 22:42:35
ブリカンRVFさんのスズキ スイフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:59:37

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
MT車を求め、スバル(インプレッサスポーツ GP3)からスズキ(スイフトスポーツ ZC3 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
4月15日車検登録、4月23日に我が家の車になりました。 基本素のZC33Sを楽しむつも ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
車検通してあと一年待てば、もっとお買い得のリミテッドが出たかもしれませんが、欲しい時が買 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
9月7日に某ディーラーの試乗車から我が家のセカンドカーとしてやってきました。 よろしくお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation