2009年05月18日
物欲スイッチ入りました。
今、欲しいものがあります。
目録。
1つ、セルフローダー ユニック付き 150万
1つ、外部診断機 60万
1つ、リフト(中古) 不明
1つ、ランサーエボリューションⅨ 250万
1つ、PS3 4万
1つ、カローラのタイヤ 5万
1つ、液晶テレビ 10万
1つ、DVDレコーダー 10万
1つ、フルバケ左右 10万
1つ、車高調 20万
1つ、スナッポン工具セット うん10万
こんなに欲しいものがたくさん・・・
そんなことより前々から家の会社に事故で入っていたラパン。
エアバックは出てるはエンジンが運転席に軽くめり込んでるわ・・・
直すんかい?!って感じなんだったんですがどうしても直したいらしいということでフレーム修正機に乗せてフレーム引き出し作業。
そして、ある程度形も出たので車を出そうと思ったら・・・
「エンジンかからへんやんけ~」
インマニが割れていたんでとりあえずインマニ交換。
「どうじゃ!!これで完璧やろ!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キュルキュルキュル・・・・・・・初爆もありません。
ん???
スズキから配線図をもらいます。
こりゃあ、きっと配線引っ張ったんやわ。配線図見ながら断線チェックじゃ!!
しかし・・・
断線してない・・・
なんで???
うちの会社の圧縮計がサイズ合わなかったこともあり計らなかった圧縮を何とか計って見た。
圧縮・・・4.5???
「おい、おい!!」
こんなんではかかるはずないやんけ!!!
次は原因。
すべてのシリンダーの圧縮が同じということは、バルブを突いたりしているとは考えにくい。
まさか??「VVTか??」ということでVVTのコントロールバルブを交換してみる。・・・改善なし。
次に、タペットをめくってみる。
特に異常は見受けられない。
とりあえず圧縮上始点にクランクを回す。
・・・あれ??
「ギアだけ回ってカムシャフト回ってないやんけ!!!!」
何じゃこら!!!
いわゆるVVTのピンが飛んでる!!!
14万キロのエンジンの修理をするより若いエンジンに積み替えるほうがいいというわけで・・・
もう疲れたのでエンジン積み替えは先輩に任せます。
僕は、みんからしてますから宜しくお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2009/05/18 14:21:18
今、あなたにおすすめ