無限 Micro Mesh Brake Line(メッシュホース)に換えてみる。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前から、換えよう換えようと思っていたパーツ。
ブレーキフルードのエア抜き作業が必用なので、4輪ともリフトアップ。
この状態にするまでが、結構大変。
ブレーキフルードは塗装に対して攻撃性が強いので、ホースを外す前にしっかりフルードを抜いておきます。
2
リヤホースの交換は、下廻りにに潜り込まなければ作業出来ないのでしっかりとリフトアップしときます~。
右後ろのフレアナットは工具が入れづらいのでサイドブレーキワイヤーのクランプステーを外し逃しておきます。今回交換したホースは、それぞれ指定された箇所にしか付きませんので注意が必用です。フレアナットは非常に固く締まっているので、専用の『フレアナットレンチ』をこの為だけに購入しときました。スパナでは舐める可能性大なのでやめた方がいいらしい。
3
こちらは、フロントホースの交換後の画像。キャリパー側のバンジョウ アルミパッキンは取付ける際、向き(方向)があるので注意が必用です。
この無限ホース、メッシュの上に透明カバーコートが被せてあるので小石などの外的要因にも強そうです。それとカシメ部分とメッシュホース部分(付根)に厚めのカバーが被せてあるのでカシメ部分のストレスが掛かりにくい?処理がしてあります。単にゴミ、埃、小石のかみ込み防止用かもしれませんが、何となく安心出来ます~。
4
前後のブレーキホース交換後、次はエア抜きです。
FITはFFなのでブレーキの配管はX配管です。ブレーキマスターから一番遠い所からエア抜きをするのが基本らしいので、左後ろ→右前→右後ろ→左前の順に作業して行きます。上手くやれば、それ程ブレーキフルードは使いません、今回の作業に500ml(1缶)しか使いませんでした。一応、今回の作業の為に2缶(合計1L)用意しときました。
5
私のFIT(RS)は、ドラムブレーキなので、ついでにブレーキシューのクリアランス調整もしときました。リヤブレーキの引きずりを嫌ったのかめちゃめちゃクリアランスが大きかったです。
このドラムブレーキ、シュークリアランス自動調整が付いていますが、そこからの詰めの調整は人の手でなければ出来ません。このクリアランス調整だけでもフィーリングはかなり変わります。
最近の車は燃費に気を使い過ぎている所為か、ここのクリアランスを自動調整だけで済ませているのかもしれません。
調整は、バックプレートに調整用の『ゴムのメクラ蓋』を外して、マイナスドライバーで調整用ギヤを回して調整します。回して行くと『カチ、カチ』とノッチ音がするのでどのくらい回したかの目安になります。ドラムを手で回して多少の引きずる程度で調整は止めときます。当たりをつける為に、フットブレーキとサイドブレーキを数回踏んだり引いたりします。その後、また調整。この作業を繰り返して、良い所を見つけます。場合によってはサイドブレーキの引き代が無くなってしまう時もありますので、サイドブレーキ側の引き調整が必用になる時があります。
調整は、構造の理解と感覚的なものが必用となるので『プロ 」に任せた方が良いかもです。私の場合は、例によってプロのブレインの監視下で行いました。途中から自分で何やってるか良く判らなくなったぐらいですから~。
6
画像に映っているのは、手伝ってくれたブレインです。←嘘です。
最近我が家にやってきた、生後3ヶ月の『トイプードル』です。ホース交換後の写真を撮ろうとしたら入ってきました。折角なのでブログデビュー!。全然トイレを覚えられない困ったチャンです。
でも、私がいない間、私に変わってご近所さんに愛想を振りまく頼もしい相方です。(笑
話を戻して。
ペダルタッチは、非常に良くなりました。
若干、シュークリアランス調整による所もあると思いますが、トータルでカッチリ感が出ました。初めは『ドラムブレーキはどうなのよ?』と思いましたがサイドブレーキターンはとてもやり易いです。何でも、制動力だけをみれば、条件によってはディスクブレーキより良いらしい。放熱性には問題があるらしい。
いまでは、結構ドラムブレーキもお気に入り。調整出来ると言う楽しみもありますからねえ。
ホース交換後は、漏れチェック、試乗、漏れチェックと確認作業は忘れずに!
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