走行距離97,000kmを超えて、まもなく10万kmに到達という時期になりました。
10万kmといえば、タイミングベルト交換推奨距離です。
少し前から、交換費用について考えていました。
ちなみに、ディーラーでの見積もりは、ウォーターポンプ交換を含め
¥131,483
でした。(ちなみに2.5Lターボ、5ATモデルでの場合です)
まず工賃内訳は、
タイミングベルト脱着工賃 ¥28,710
ウォーターポンプ交換 ¥9,900
さらにパーツ代は、
タイミングベルト関連 ¥59,048
ウォーターポンプ関連 ¥33,825
です。
(※以上の金額は、ざっくり概算として提示されたものです)
交換を提示されたパーツの金額は以下の通り。
(価格はモノタロウで調べていますが、ほぼ定価とお考えください)
1枚目 タイミングベルト関連
①タイミングベルトアンドラベル 13160AA110 ¥16,280
②オートテンショナー 13033AA042 ¥16,940
③アイドラプーリー 13073AA142 ¥4,620
④アイドラコンプリート ベルト 13073AA180→(代替品)13073AA142 ¥4,620
⑤タイミングアイドルプーリー 13085AA080 ¥5,104
⑥タイミングアイドルプーリー 13073AA230 ¥2,904
さらにここに入っていないものとして、
⑦ファンベルト 809218470 ¥1,760 (発電機を回すベルト)
⑧クーラーベルト 11718AA100 ¥6,820 (エアコンコンプレッサーを回すベルト)
2枚目 ウォーターポンプ関連
①ウォーターポンプASSY 21111AA370 ¥20,350
②ウォーターポンプG/K 21114AA051 ¥220
③サーモスタット(パッキン付) 21210AA160 ¥2,882
④ウォーターバイパスホース 807615182 ¥495
⑤ホースクランプ 805922090 ¥176(2個)
⑥ウォーターポンプシーリング 21116AA010 ¥143
さらにここに入ってないものとして
⑦スバルスーパークーラント 6L(2L×3) ¥8,250 (モノタロウ取り扱いなし。定価)
⑧ラジエーターキャップ 45137AE003 ¥1,309
以上の中で値段で目を引くものは、やはりタイミングベルト本体とウォーターポンプ本体です。
他には、オートテンショナーをはじめ、ベアリングを使った部品関係も積み重なると結構な金額に。
あとは地味にクーラントの単価も高め。
そのほかでは、クーラーベルトの価格が目立ちますが、これはベルトのほか、ベルト装着のための工具が一式セットになっている為です。
(張力を自動調節するため、オルタネーター側のようにベルトをゆるめることができない)
オール純正では金額が高額になるため、社外パーツを使えばもう少し金額を抑えられるのではないかと思ってしまいます。
ただ、個人で作業を行うにはクランクプーリーやカムプーリーを外す特殊工具が必要なため、合わせて4万円という工賃はある意味妥当とも考えられます。
おそらく大半の皆さんは、冒険せずにディーラーやショップで交換をしていると思います。
ただ、DIYにハマって完全に暴走している自分は、何を考えたのか、
「工具さえあれば自分でできるんじゃないか」という思考に至りました。
次回はコロナで外出自粛のGW内での作業を目指した、作業準備編です。
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Posted at
2020/05/01 00:53:12