• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みすた~55のブログ一覧

2021年02月08日 イイね!

ATオイルパン清掃、ストレーナー交換について

ATの変速ショックでハーネス交換対応してもらう以前の話。
なんとか自力で変速ショックを改善できないか色々模索している中、 ATF交換に伴うオイルパン清掃とストレーナー交換の作業をしている動画に出会いました。

https://m.youtube.com/watch?v=3va9hDL6fMA

九州のショップ、フルスペックカーメイクサムさんですね。
動画はBPレガシィですが、ストレーナー形状などBRレガシィと非常に似ています。


何故かこれを観て、オイルパン清掃を自分でやろうと思っちゃったわけです。
たぶん大抵の方は、業者に任せると思うんですが、やってくれる業者をさがすのも面倒で…

そしてやるからには、ストレーナーもできればきれいにしたい。


ただ問題なのは、動画にもある通り、ストレーナー単品での供給はありません。
そして、ストレーナーとバルブボディの接合部のOリングも、当然単品供給はありません。
非分解指定のバルブボディのアッセンブリーに全部付いてくる、という仕様です。

海外はどうなのかと思いましたが、ロシアのサイトでも「かわりのストレーナーが見つからないから、灯油で洗って戻せば大丈夫だよ」的な記事が見つかりました。
(自動和訳でざっと読み流しただけですが)


そんな中、「5EAT」「transmission」などのワードで、なんとか使えそうなものを探し出しました。

https://www.ebay.com/itm/Aftermarket-69710U-Transmission-Filter-Plastic-3-Bolts-5EAT-07-18-/113884811975

品番「69710U」を振られた、謎のストレーナー。
ebayならいくらか信頼できるだろうかと思い、とりあえず2個注文。
送料込みで、65.84ドル(多分その頃の1ドル=108円くらい)でした。

2020年の3/13に発注して、3/27には届いていたと思います。
(最終的に、ヤマトで届いたような気がします)






あとはこのストレーナーの寸法をもとに、使えそうなOリングを発注するわけですが、結局バラさないと実際に使われているサイズが分からない。
ただ、オイルパンを開けてから発注しては、届くまで車に乗れない…


で、結局モノタロウさんで、内径26mm、25mmあたりの耐油耐熱のOリングを4種類くらい購入して、その中から使うことにしました。

結論から言うと、「4DS26」というものが一番外したOリングのサイズに近かったです。





耐久性を含めて使用報告が全くないですし、日本では完全な人柱状態ですから、とても他人におすすめできるものではありません。

ただ、8月に装着し、9月のハーネス交換とATF交換を経て約半年、今のところは問題なく動作しているようです。

「こんな例もあるのね」ぐらいに思ってもらえれば幸いです。









ストレーナーはともかく、オイルパンに関しては10年10万キロ程度走っていれば、少なからず鉄粉などの沈殿物は溜まっていると思うので、 ATの寿命を伸ばす目的でオイルパン清掃をやっても良いのではと思います。
(あるいは、もう少し早くケアできていたら、もしかしたら自分も変速ショックを予防できたのでしょうか?)





ただ、ガスケットの処理が面倒ですけどね…
Posted at 2021/02/08 22:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2022.4 宮城蔵王にて」
何シテル?   04/29 11:37
GH7インプレッサに限界を感じ、未知の領域を求め念願のレガシィを購入。 CVT時代になった今では、BR9 年改C型は「最後の5AT」モデルに。 気がつけば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

スバル(純正) AUX UNIT ASSY PWR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 15:08:41
スバル(純正) コンソールボックスリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 15:08:34
チェックバルブ(バキュームホース内)清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 21:21:41

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
賛否両論ありますが、念願のターボ車を購入。 Sパケが多い中、使わない18インチをあえて ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
人生初のマイカー、姉よりのお下がり。 H13年~H19年まで所有。 5万km程度→13 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH7 Dパッケージ+クリアビューパッケージです。 H19年7月購入。 当初、エアロ ...
トヨタ ヴィッツハイブリッド トヨタ ヴィッツハイブリッド
カミさんの母親の車です。 ほとんどいじることはありませんが、備忘録として。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation