• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月14日

FD7台で行く福島ツーリング2023春

FD7台で行く福島ツーリング2023春 今回の福島は、少し趣向を変えて未だ復興途中の3·11被災地をめぐる、大人の社会科見学であります。
前日の荒れ模様の天気❄️は何とか回復!

AM5:00、行くぜ東北!

集合場所へ向かう常磐道、途中のPAでまたも偶然の集合⁉️

早速ニューアイテムを拝見👀







おっと、先を急がないと、

南相馬へ向けて、常磐道を北上
前を走るのはレクサスワイドな皆さん



集合後、初めに向かったのはこちら、

続いて近くの松川浦大橋



そのまま海沿いを南下





東日本大震災、津波被災地へ向かいます。

大地震、大津波とその後の原発事故に見舞われ甚大な被害を受けた福島県沿岸部にある請戸小学校。
全員が無事避難することができた奇跡の学校として知られています。(公式ページより)

かつての港町は、この学校を残してさら地となっています。

職員の方の説明も聞くことができます。
地震の直後津波に備えて1.5キロ離れた山へ避難したそうです。

















津波の被災地を見た後、今度は国道6号を福島第一原発方面へ、浪江町、双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町とニュースで聞いた地名が続きます。

国道の海側は広範囲に通行止めが広がり、道路サイドに並ぶ量販店はどれもあの日のまま時間が止まる、異様な光景が続きます。

ここ数年は新型コロナやウクライナ紛争で取り上げられることが少なくなってきてしまっていましたが、実際にこの目で見ることができ、震災、原発、防災について改めて考える機会となりました。



被災地を巡った後は、気持ちを切り替えて、穏やかな海の公園へ

キャンプもできます⛺️



ここで昼食のBBQ♪
ホテルの敷地内なので、基本手ぶらでOK

肉と焼きそば、おなかいっぱいいただきました!



ツーリングの最後も海沿いの道の駅

時間を惜しみながら皆さんの愛車を拝見👀



















そんなこんなで今年第1回目のシロツー、1日風は強かったのですが楽しかったのはもちろん大変勉強になりました。
今回も最高のツーリングコース、企画ありがとうございました👍

今回参加できなかった皆さんも次回はぜひ!
本日の走行距離699km

































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/14 22:47:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【福島県】湾岸線ツーリング【原発事 ...
ユイケさん

みん友のお宅訪問?大人の社会見学? ...
shimookaさん

≡((  ´Д`)/≡ 地震です!!
waiqueureさん

この記事へのコメント

2023年4月14日 23:00
こんばんは、FD良いなぁ。👍👍👍👍👍
コメントへの返答
2023年4月14日 23:16
ありがとうございます!
でも、BRZもイイじゃないですかぁ〜👍
あと毎年、女神湖行くとインプレッサ欲しくなります❣️
ちなみに、このメンバーの中にFDで女神湖走った人いますよ♪
2023年4月15日 6:55
おはようございます
FD3Sの連隊走行は目を引くでしょう〜
福島の景色は、当時を物語っています。
トラックの運ちゃんの行為には心温まります。
コメントへの返答
2023年4月15日 9:45
おはようございます。
普段はそうなんですが、残念ながらこの地域、日曜日にもかかわらず交通量は少なく、観光客もほとんどいません。
ぜひ皆さんにも直接訪れていただきたいと思います。
トラックのエピソードもそうですが、緊急時に的確な判断と迅速な行動が生死を分けたんですね。
ちょうど先日、最近「運ちゃん」って言わなくなったねと話したところでした(笑
2023年4月15日 12:17
先日はお疲れ様でした!
雪あり、走りあり、学びあり、BBQまである楽しさいっぱいの1日でした🙆
またよろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2023年4月15日 12:49
楽しかったですね〜♪
まさかの季節外れの雪☃️で米くん心配だったので、無事来れて良かったです。
ほんと、1日ゆっくり楽しめて最高でしたねー!
こちらこそ宜しくお願いします🍙🙇‍♂️
2023年4月15日 22:00
先日はお疲れ様でした!
今回は特に内容の濃い一日でしたね。
ターキーさんご一家に感謝です。
そして次回のBBQも楽しみです(笑)
コメントへの返答
2023年4月16日 21:10
お疲れ様でした!
距離を感じさせない、素晴らしいコースプランでしたね♪
BBQ🍖もよかったですね〜
若手が焼いてくれたので、のんびりさせて貰いました。
次回は夜のバーベキューですから、これまた最高ですね〜🔥
2023年4月16日 21:49
映像やネットの情報だけでなく、足を運んでみないと分からないこと、感じることが多々ありますね。
コメントへの返答
2023年4月16日 22:19
ほんと、そうですね。
これは同じ日本で起きたこと、12年が経過した今も一歩も進んでいない現実がありました。
できれば750ライダーさんに撮って欲しい景色でした。

プロフィール

みんカラを通してクルマの楽しさ、コミニケーションを広げられたらと思っています♪ ドライブ、カスタマイズのほか少年時代はスーパーカー小曽だったので、写真を撮るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

APIO TOTSUGEKIマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 15:39:05
イノウエ 静電気軽減シール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 04:39:54
Ryuさんのスズキ ジムニーシエラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:27:55

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
10年ぶりにコレしかない、と思ったクルマ 本格オフローダーでありながら普段はFR 5速 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
96年式アンフィニRX-7 ロータリーエンジンが可能にした奇跡のイタリアンクラシックデ ...
スズキ マメタン50 スズキ マメタン50
1979年、16歳で購入した原付バイク。 休日のたびにツーリングに出かけ、一気に世界を広 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
モーターショーで一目惚れ、1998年の発売を待って購入。 CITYのSUV版みたいなデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation