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もっちぃ@RJAH / IBRのブログ一覧

2014年12月05日 イイね!

サーモかなぁ?

サーモかなぁ?最高水温 107℃
真夏でも普通の乗り方じゃ見ないです^^;

ちなみに水温の上がりも悪いので
サーモが中途半端な所で固まってるのかも?

閉じたままよりはいいですけどね^^;


ここのところ水温の上がりが悪いなぁとは思ってたんですが、
まだ冬仕様にしていないのと
急激に冷え込んでるからそのせいかな?
っと思ってたんですが、
そんな寒い状態で100℃超えてくるので普通じゃないですね。

目視点検ではラジエーターや配管に異常は見られなかったので、
とりあえずサーモを注文してみようと思います。

パジェロミニとかデリカ、アルトワークスなどのサーモは、
ちょっと検索するだけでネット通販のページが出てきたんですが
「ZE1 サーモ」や「インサイト サーモスタット」では全く出てきませんでした。

まさか中身だけじゃなくてごっそりASSY交換じゃないよね・・・?

アルファロメオがそれで部品が高かった・・・;;

暖房入れてれば90℃台に居てくれるので、朝晩の通勤は乗れそうだけど
日中は止めておこう。

デリカも足回りにトラブル抱えてるし・・・重なるなぁ
Posted at 2014/12/05 20:57:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2014年10月20日 イイね!

バックモニター取り付け

バックモニター取り付け
取り付けといっても大したことはやってません^^;

モニターの固定は両面テープだし
バックカメラはドラレコの出力だし。

ちなみに掛かった費用は0円です^^


デリカのカーナビのリモコンの調子が悪くなってしまったため
同じリモコンを使ってる機種のジャンクをオクで落札したので、
そのモニターを流用しました。

リモコンだけ買うより動作確認済みジャンクの方が安かったですw
(7inchモニターの同型機ではなく6.5inchのモデルですが)

バックカメラはリアのドラレコが映像出力付きで録画中も出力できたのでそれで。

コンポジット延長ケーブルは押入れ漁ったら出てきました。


最初は目線を動かさなくてもいい、見やすい位置ってことで
エアコンの吹き出し口にでも付けようかと思ってましたが、
モニターの大きさが丁度良かったので画像の位置へ。

しばらく様子見て、やっぱり上の方が良さそうなら移動します。


・・・にしても、12Vバッテリーの電圧が低いな。
補充電しておくか。
Posted at 2014/10/20 22:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2014年10月18日 イイね!

載せ替えその後

載せ替えその後
インサイトのIMAバッテリーを載せ替えてから20日経過

な~んにも問題無し!

加速つけてもo.k.

渋滞で回生もできずに何度も始動になってもo.k.

BOXごと譲って頂きましてありがとうございました。
おかげ様で不動期間を発生させずに載せかえることができました。


それでも、4時間くらい作業時間は掛かりましたね。
とりあえず、ボルトの数が多いってば!(^^;

下ろしてECUやジャンクションボードの移植までは一人でやったものの、
載せるのは手伝ってもらってしまいました。
ちょっと腰に危機感を覚えたのでw

ちなみに、とある赤い線は繋いでいません。
40Ωの抵抗を入れて騙してます。

テスターで測ったら10~20Ωくらい?が元の状態っぽかったものの、
うちに落ちていたのは何故か400Ωが大量に・・・
400Ωは高すぎるよね・・・でも低いのは5Ω・・・
さすがに低いのは心配だったので
ちょっと?高めの40Ω入れました。
特に何も起こらず使えているので大丈夫かな?

下ろした方も抵抗入れちゃいたいんですが良さげな抵抗が見つからないので考え中です。

IMAアラート出ていて下ろした方をセル単位で調べた結果
1セルだけ200mAh程度しか使えなくなってたモジュールがありました。
ちなみに組んだ時にすでに死亡判定のモジュール(4800mAhくらい使える状態に復活させた)ですね。
再発か・・・
またそのくらいの容量まで復活できたものの、とりあえず別のモジュールに入れ替えました。

1ヶ月くらい放置してテスト後再充電して保管って感じです。
次回IMAさんの登場に備えて!
Posted at 2014/10/18 21:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2014年09月20日 イイね!

載せ替えましょ

載せ替えましょ
先日IMAバッテリーの乗せ替え準備をしてるってアップしましたが、
近日中に載せ替えます。

←準備完了!

ほんとはしばらく放置して自然放電具合を見たかったのですが、
つい先日、40分くらいの道のりで2回IMAアラームが出てしまい
さらに翌通勤時にも点灯してしまったのでダメかなぁと。。。;;




急遽補充電して組み上げました。
セル単位での検査はしていませんが、
モジュール単位ではバラツキはほとんどなくいい感じです♪


ちなみに点灯しちゃった日の帰りは点灯はしなかったものの、
満タンで回生放棄状態ながら電圧は160V(弱アシスト時150V、始動時147V)
という状態でいつ強制充電になってもおかしくない状態でしたね。
※夜間だったので12Vへの供給が常時されている状態。

アシストによる消費をしたくなかったので、Cスイッチに心底感謝!

明日の出勤は・・・ダメかも...;;

月曜あたりには載せ替えたいですねー。
あ・・・。
モジュール止めてるスペシャルなボルト1本紛失しちゃったので買ってこないと。
たしかジャンクションボードからアプローチするボルトは4本でしたよね?
5ヵ所空いてるということは1本どこかにいっちゃったわけですね(汗
Posted at 2014/09/20 22:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記
2014年09月13日 イイね!

補充電しましょ@IMA

補充電しましょ@IMAご無沙汰でしたが生きています^^;


とある方にBOXごと譲って頂いたIMAバッテリーの補充電をしています。

←お手軽充電(手抜き充電ともいう?)

モジュール2本(12セル)ごとに充電しています。
BOXから出さずに。

・・・セルごとのバラツキとかは分かりません^^;


とりあえず5Aでのんびり充電

しばらく放置

電圧測定&放電試験

そんな予定でします。


前冬にIMAアラームが度々出ていましたが、
暖かくなってからすっかり出なくなっていたので放置していました。
しかし、来シーズンは乗り越えられないかもしれないのでその準備に入っています。

BOXがあるので、ZE1の不動期間は無しにできます^^
BOXごと譲って頂きありがとうございました。
Posted at 2014/09/13 21:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE1 | 日記

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