• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カンベエの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2024年2月8日

VARTA SILVER DYNAMIC AGM 570 901 076

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なんとかこの冬は越せるか?と思ってたらお約束のように突然死(T_T)

前回好印象だったPanasonicのCAOSを買おうと思ったのですが、どうやらCAOSには正式な適合品は無いような感じだったので急ぐ事だし、無難なこちらを翌日配達のショップを選び注文。

届いた品は写真の物では無くて、本国(ドイツ)製の新しい品番(A7)の物でした。
2
古いバッテリーを外し、宅配屋さんをまだかまだかと待ち構え、配達の10分後には装着していました。

バッテリーを完全に外していたのに、PWやナビ、ディスカバリープロ等のメモリーも再セットすること無くて助かりました。

交換は4年6ヶ月、走行66千キロぐらい

バッテリーが元気だとエンジンも元気です。
これで、今週のスキーも安心して行くことができます(^^)
3
みんともさんから「純正とバッテリーの種類が違う(EFB→AGM)ので充電制御が違うはず・・・設定を替えた方が良いですよ」と助言を頂き、調査開始。
Dのサービスに聞いたりVCDSで覗いて見たりしたところ、どうやらGOLF7.5からは充電制御コントローラーが省略されている模様(コストダウン?)なので特に設定変更の必要が無いことが判明しました。
楽と言えば楽だけどちょっとさみしくもありました(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換2回目

難易度:

エアコンガスリフレッシュ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

夏タイヤ装着

難易度:

車検

難易度:

DSG、前後デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月28日 7:10
自分も全く同じ経験をしました。
パナのカオスを取り付けていたFIAT500でしたが、アイドリングストップ時の電圧降下が著しくなり、すぐに再始動。
選んだのがVARTAのAGM。
テスターで要交換と出ている現在ですが、弱っていてもセルの動きは問題が無く、強いバッテリーだと思います。
明日届くのですが、リピート買いしております、
コメントへの返答
2024年2月28日 21:10
VARTAは定評あるバッテリーのようで選びました。

ただVWの場合、今までのバッテリーとは充電制御が違うようでVCDSで設定を弄る必要があるのか現在確認中です。

プロフィール

「見ることができました」
何シテル?   04/09 08:22
19年8月ゴルフRヴァリアントに箱替えしました。 赤、サンルーフ付きと言う超希少種です。 日本には片手で数えられるぐらいしか無いと思います。 馬は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ R]NGK / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R7434-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 10:46:38
[アウディ A5 スポーツバック]NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 白金プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 10:41:49
[フォルクスワーゲン ゴルフ R]AUDI RS3 スパークプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 15:53:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
8月17日、無事に納車されました 5千キロの慣らし運転も終わりちょっと踏んでみましたが ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
A3納車前に洗車したときの写真です スキーシーズンだったのでスタッドレスタイヤ。 11年 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
初めての輸入車、初めての欧州車です。 今までHONDA一筋でしたけど、最近のミニバン傾向 ...
その他 その他 その他 その他
倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation