• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶっちゃん★の愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

バルクヘッドのデッドニングを施工しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ネットとかで調音施工というのを見かけますが、バルクヘッド内のメニューもあるみたいなのでカムリにもやってみることにしました。
カウルトップとワイパーリンクをバラすことが出来れば簡単に施工することができます。
2
右下にあるクリック左右2箇所を外します。
一緒にカウルトップ左右にあるビラビラみたいなやつを外します。
3
ワイパーアームを外します。
ワイパーの位置をマスキングテープで目印をつければ戻す時に楽になります。
あとハマってるだけなのでここまでくればカウルトップを外す事ができます。
4
カウルトップパネルが外れたらワイパーリンクを外します。
5
バルクヘッド部分が剥き出しになりいよいよデッドニングの開始になります。
6
今回使用したのはオーディオテクニカのダンピングアブソーバーです。
これ一枚に制震剤と吸音材の両方の役目を果たすそうです。
7
貼り付け箇所を脱脂したらカットして貼り付けるだけの簡単施工です。
雨水の侵入を考えて奥側のみ貼り付けてあります。
ほんとはもう少しシートが入ってるかと思ったんですが、もう1セットあっても良かったかもしれません。
8
あとは逆の手順で組み付けていくだけです。
9
カウルトップパネルを取り付けたら作業完了となります。
作業自体は1時間かかりませんでした。
肝心な効果としては
よく絶大な効果ありと見かけるカウルトップパネルのデッドニングですが、
もともと静かなカムリのエンジンサウンドですが、更に音の周波数が変わったかな?っていう変化です。
いつも使う通勤路の登坂路でスロットルを開けたりして試しましたが、音の聞こえる箇所がより遠くから聞こえるようになり効果は多少なりとも感じる事ができました。
ショップにお願いしたら数万飛んでいきますが、
ショップに出して劇的な変化を感じるかどうかと言えばちょっとどうかな?とも感じるので(材料はもっと立派な商品だと思いますが)
素人で2000円位内の部品代で体感出来ればDIY施工するメリットはあると思います。
気になったらまた吸音材を追加してしばらく乗ってみようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

JBLプレミアムサウンドシステムにツィーター追加

難易度:

樹脂傷隠し

難易度:

TOM'S スーパーラムⅡ洗浄

難易度:

JBLプレミアムサウンドシステムにツィーター追加

難易度:

ヘッドライトバルブ交換。

難易度:

電子キーの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いします!!」
何シテル?   01/01 00:14
30ウィンダム→30後期のプリウス→50プリウス→70カムリに乗り換えました! これから大切に維持していきます。 地道に弄ってます!! 皆さん宜しくお...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あけましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 10:05:45
VIP感目指して! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:12:07
懐かしの場所へ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 20:57:08

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
50プリウスから70カムリに乗り換えました。 グレードは本革シートより合成皮革&ファブリ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウスから50プリウスに乗り換えました! どんな所に行っても恥ずかしくない然り気無 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
このたびウィンダムからプリウスに乗りかえました!! これからはこのクルマでいろいろな思い ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
数少ないMCV30ウィンダムです!! 今まで11年間、13万キロ連れ添った良き相棒でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation