トヨタ 3SZ-VE (1,495cc)
スーパーチャージャーを検討していましたが、
パッソみたいな小排気量&小トルクでは、実用で・・
・高回転域で出力に対するロスが大きい
・コストパフォーマンスが悪い
・アイドリングでも過給圧が掛かる
・プーリーベルトなど駆動系が抵抗になり、
カムのプロファイルなど変更しない限り
中、高域で十数馬力のロスになる
・ハイオク仕様になる
・マージンを考えブースト圧が0.8~1.0程度しかない
・X4みたいにフードにエアスクープを設けない限り
圧縮熱などを含み、燃焼効率が悪くなる
などメカニックの方からご指摘を頂き、
維持費などトータル面や常用仕様を考え
ポン付けできるbBの3SZ-VEに載せ替えに(^^)/
ECUもカプラーオンでOKです。
もちろんレギラーガソリンでOK!
燃費(10・15モード)も1.3より0.4km/L少ない程度なので○です。
ただし、10・15モードは車重が重いbBの場合なので
パッソ1.3は不明ですm(_ _)m
1.315kgのbB(1.3L)が16.4km/L
1.324kgのbB(1.5L)が16.0km/L
1.575kgのセッテ(1.5L)が15.6km/L
同じ車速でもエンジン回転数が低いので居住性も若干ですがUPしました。
面倒だったのが、公認車検時の改造部位詳細の以下でした。
・荷重割合計算書
・動力伝達装置強度検討書
・プロペラシャフト仕様・外観図
とぃうか、知り合いの業者さんにお任せしましたので、ゎたしは何も(^^;)
審査は5日で終わりました。
自動車税は同じですが、「改」が追加されました(笑)
改造?金額は・・・
・エンジンASSY(中古)
走行距離数も9,634kmとスラッジも確認した所少なく○でした。
他にECU(中古)やエンジンマウントブッシュ(これは新品に)など
20万以下で収まりました。
当初スーチャを予定していたので、
大幅に浮きRG-Fのホイールの足しになりました(^^)/
P.S.
車両ナンバーは画像のようにぞろ目ですが、何番でしょう?って、
他のプレートが写っている画像を見れば分かるか(笑)
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