• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストレートマンのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

☆寒いときはこれに限ります。

☆寒いときはこれに限ります。アンダーコート剥がしwww

 粘りも無いので、 『パキーン』 と来ます。 鼻水を垂らしながら34のを剥がした時を おもいひでぽろぽろ です。

 今朝は天候不良の予報の為、寂しい立場の私は一人で5時に起きて仕事場の見回りでした。 その後、朝風呂に行ってサウナで『皇室日記』を見ようと思ったのですが時間が間に合わなかったので止むを得ず 『日本偏向放送局』 のニュースを見ていましたら、りんごの品種で 『シナノゴールド』VS『ふじ』 を特集してたのです。

  どうもシナノゴールドに軍配が挙がる結果で… 身内で『ふじ』を栽培しておる者としては由々しき情勢となってきました。。。

 午後になって34の燃料計チェックを兼ねて工場へ向かい、Zの進行具合を確認です。 ボディのレストア+補強の最中でしたが、錆対策のケミカルを試し塗りとかの実験してみました。 やはり車体は古いですからコーナリング中にボディにクラックが入ったり、ストラットが上に突き抜けたりしたら嫌じゃないですか。 
 しかし、なかなか強力なケミカルです。 私も使いたいところが出て参りました。 正月辺りにでも頑張りたいところです。

~~~~~

 わが秋田もおとなり岩手の瓦礫受け入れを進めるとのこと。 ちゃんと検査して問題ないなら早急にお役に立ちたいものです。 ちゃんと検査してが大前提ですが…我が県民の大多数は 各家庭で検査機を使用する などのシビアな意識はまだ無いので、先方のデータにもたれ掛かるのではなく受け入れ側での主体的なデータとの突合せで主導権を持ってもらいたいものです。 それが県民の理解を得るべき本当の姿でしょう。

 頼みますよ イ左竹殿。
Posted at 2011/12/04 21:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | とあるお店での出来事 | 日記
2011年11月27日 イイね!

☆フロアの下から

☆フロアの下からこんばんは。 ここからシフトレバーホールを介してルーフ裏の眺めはなかなかのものです。

今日はようやっとの休みでしたので、先週から放置してた14と34のラジアルタイヤを食器用洗剤で洗輪? して格納しました。 洗車もしようかと思いましたが、野暮用と仕事の心身疲労で無念のキャンセルです…

因みに今日の昼飯 <肉味噌キャベツラーメン> です。 価格は小生の手間を入れても、1,796ウォンぐらいだと思います。 キャベツをごま油を炒めると美味しいです。

   

 14時になりまして、『おやおや もうそんな時間になったのか』 と思い切って外に飛び出してみました。

 工場に行って 1/1 プラモデル制作現場を見学ですが…

   

  130Zの車体は先週でボディだけになってました。 早速、パワーリフティングさせて貰ったのですが、多分頑張れば3人居れば移動出来ます。 流石にリヤは重かったですが、横に転がすことも出来そうな勢いですww あと駆動系はシルビアのを使うので、リヤメンバーの搭載位置をテストしてみました。

  フルスケールでこんな事が出来るのは楽しい限りです。  ドライバーが座って車重900kgを目指しているそうですが、 これからリヤセクションの軽量化と切り貼り作業のオンパレードですね。

 ~~~~~
 

ぷるる~ん NHK、受信料確保へ大胆お色気作戦?

…国民へのプロパガンダは何処に逝った? あさましいにも程があります。 日本偏向放送局という名前にされたら良いでしょう。
Posted at 2011/11/27 22:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | とあるお店での出来事 | 日記
2011年11月06日 イイね!

☆あぶないパイプ

☆あぶないパイプ最近仕事がヒートしてきまして、心身ともに疲弊して参りました。。。 四季の変化に富む秋田県ではこの時期はスパートへの序章となるのです… 

 本日は合間を縫って、34のFバンパーの戻し コンプレッションチェック FPの最終取付 で勤しみました。 (整備手帳の方へ上げました。) 


 店に入ったVZ-Rですが… 納車前のメンテナンスです。

 見ると排気系に細工がしてあります。 なんと! 高価なNISMOマフラーにステン管を溶接してタイコを介さず排気してるではあ~りませんか。。。 これはいけません改造ですね~ 店長により早速基のカタチに戻されましたが。

 

 しかも、タイコ前で入念な溶接により絞られてるし(汗
 もったいないですね~NISMOマフラーを選ぶ時点でこの加工は”ヤブヘビ”かと… ジェントルサウンドに戻って良かったですな。


~~~~

あれあれ? はっきり宗教法人が出ちゃってるよ。 あぁ~疲れた。。。
Posted at 2011/11/06 23:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | とあるお店での出来事 | 日記
2011年10月17日 イイね!

☆今日は34漬け!

☆今日は34漬け! おばんでございます。

 唐突ですが、地酒消費の拡大の端を担っているのです。 蔵元の美酒爛漫の『当たればもう一本プレゼント!』キャンペーンにハズレてばかりでなかなか当選しないのですが、どなたか該当された方いらっしゃいます?
 
  先日の やっちまったな! あきたこまちおにぎり事件がありますので、地元老舗企業とはいえ疑ってしまいます。。。杜撰すぎる…

 後は、航空自衛隊の戦闘機の選定ですな。  F35 F18 ユーロファイター の3機種ですが、首相は中国の軍拡の脅威について名指しで牽制してるみたいだけど。 

 我が国は戦闘機などの取得に当たって、これまでアメリカから図面を買い取り、国内防衛産業に戦闘機を製造させるライセンス国産という方式を採用してきた。それによって国内防衛産業の技術力を向上するとともに、国内での当該戦闘機修理の即応性を維持するためである。しかし今回の機種選定ではライセンス国産方式をとる上での問題が生じている。ライセンス国産のためには、外交公文の下に防衛省とアメリカ国防省との覚書が必要となる。ところが今回のF35とユーロファイターは多国間の共同開発であり、覚書を締結する相手国はどうなるのかはっきりしない。アメリカまたはイギリス一カ国のみとの覚書でいいのか、それぞれの開発に関係した全ての国と覚書を結ぶ必要があるのか、どうなっているのだろうか。これまで我が国は多国間共同開発の戦闘機をライセンス国産したことがない。しかしいずれにしろライセンス国産にしなければ国内防衛産業は戦闘機製造から撤退することになり、経済的に大きな打撃を受けるとともに、戦闘機の技術基盤を維持できなくなる可能性が高い。戦闘機が故障したときに外国に修理依頼を出すことになり、即応性の面でも問題がある。 (田母神俊雄 ブログより


F35は最高性能だけど納期の問題があるし、ユーロファイターだと日米同盟へ不具合ありそう …でF18になっちゃうのかな? 日本の軍事費削減は年々進んでるし、背広が制服の上にある日本では、通例通りにお金の無いアメリカに搾取されしまいそうです。

~~~~~~~~
 …で 車の方はと言いますと、こないだのクラッチペダルブッシュの修復についてはNAのR32の物をそのまま流用する事にしました。 ノーマルクラッチ140000kmでは何ともないのですが、強化クラッチ3年12000kmでは持たないようです。 ワンオフブッシュの制作も考えましたが、消耗品で解体屋から流用し続けた方がコスト的にもいいかなと… クレビスピンについても材質がER34とはちょっと違うようなのですが、鉄は昔の方が丈夫!と決め付けてこっちを使ってみます。

 後はインタークーラーとエアクリの洗浄と組み付け。 途中、機械式VVCのスティックが発覚してちょっと焦りましたが分解清掃で何とか現状復帰できました。

 んで、後の作業は店長に依頼です。 このままだと今年は動かすのが精一杯かも?

  残りの目標は…電気式ブーコン S15インジェクター流用 プラグ S14の車検…歪みねぇな! こりゃ仕事で埋蔵金でも掘り当てるしかありませんな
 (TдT ) ウゥ…
Posted at 2011/10/17 00:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | とあるお店での出来事 | 日記
2011年09月12日 イイね!

☆足の角度

☆足の角度…を調整しました。 前回の車高調整を経て、アライメントテスターに乗っけてもらいました。
 後は実走…と行きたいのですが! 駆動系と吸排気のメンテが残っておるのでございます。。。

 本日は34のフルバケを外して、室内清掃に勤しんでみました。 カーペットがありませんので、フロアの穴は室内側から防水処理してあるのですが何処から埃が入ってくるのやら? 分かりませんがエライ汚れておりました。 鉄板剥き出しなもんですから目立つのですよ

 しかも夏は暑く、冬は寒い『人畜有害』な車ですが、自分が好きで乗ってるんだからいいんです。 オーダーして自分も作業して造った車ですから、そう簡単には処分は出来ません。 潰れない限り長く乗りたいものです。

  新しい車も良いですが、旧車等をキレイにして乗ってる方を見ると私は尊敬の念を抱かずには居れないのです。

~~~~~

 で、ガレージでの『地産地消食事会』に呼ばれました。 雄物川も侮れませんな~♪ しかも経済的。

        
Posted at 2011/09/12 00:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | とあるお店での出来事 | 日記

プロフィール

「小生、不惑から知命に近くなり思うのですが。 やるかやらないか 決めるのは自分自身であり、やった人は求めるものを手に入れたりリスクを負うこともあると思います。 ではやらない人は求める物を手に入れられるでしょうか。 もしご自身がやれていないと感じるのであれば、やらないか。」
何シテル?   12/09 11:21
私的にはインドアが多いですが、生活はアウトドアですw 運転技術の向上の為、日々盲進しております。 DIYは好きですケド、上手ではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 01:24:42
チタン製の・・・・・・・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 21:38:24
【スカイライン(ER34)用のボディ補強パーツの4製品が発売されました♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 09:26:00

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
本当のメイン?現在長期休暇中です。 箱の痛みの少ない県外車両をベースでフルノーマルの2 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
GF-8の体力低下に伴い、車両変更となりました。 初のトヨタ車です。 この様な実用性の高 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン イキのいい奴 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
※2020.9.21 113562km 体力低下に伴い無事に役目を終え、譲渡しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
所有車以外のネタです。 100580km 代替えの為、手放しました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation