
チョット練習してみた(^^)
ウィンカーレバーが左なので
お約束のワイパー動かしたり
本人もドキドキだったろうけど~
助手席でサイドブレーキを握りしめて
コッチもドキドキでした(笑)
ウチの教習車について少し
A1 スポーツバック 1.0TFSI Sport
「Sport」グレードなので、16インチアルミホイール、スポーツサスペンション、フロントフォグランプ、リアエキゾーストテールパイプ、ランバーサポート付スポーツシートなどが標準装備
それに
ナビキセノンプラスパッケージと
(MMI+ナビゲーションプラス、バイキセノンヘッドライト、
自動ヘッドライトレンジコントロール、ヘッドライトウォッシャー)
コンビニエンスパッケージ
(アドバンストキー、アウディパーキングシステム、オートマチック
エアコンディショナー、シートヒーター、センターアームレスト)
が装備されているようです
30年来お世話になっているクルマ屋で~
1Lのスポーツバックでナビ付いてるやつね って探してもらったら
本革シートまで付いてました(^^)
新車購入時はおいくらだったのでしょう?(汗)
多分 その値段出してこのクルマは買わないかな...
ちょい乗りからお山まで走ってみましたが
リッターカーのイメージを覆すレスポンスでターボラグもなく十分な速さ。
デュアルクラッチ式の7速DCT(7速Sトロニック)はとってもスムーズ。
Sモードだと2000rpmをキープするようなシフト選択をするようで
1500rpmから最大トルクを発生するからお山も気持ちイイ。
スポーツサスペンションは しなやかって感じじゃなくて硬さを感じるけど
走行スピードに合わせてパワーアシストを強弱させるパワステもあってか
操作に追従する感じは悪くないです。
走ってしまえば低回転からトルクフルでフラットそしてスムーズ(^^)/
だけど~
停止状態からのスタート時はクソです~
ギクシャクしま~す
クラッチがつながる?のにラグがあってアクセル踏んでから
一瞬遅れて急につながる感じ
その上 動き出してすぐに2速にシフトアップされ加速が鈍る
ブレーキ離してクリープでスルスル動いてくれないから
見通しの悪い交差点で一時停止後に少し頭出して...とか
狭い駐車場で切り返して...
みたいなシチュエーションでギクシャクしがち
2速スタートにしてもらいたい(^^;)
まぁ 慣れの範囲かな?とも思いますが~
何よりもミッションが壊れませんように...(笑)
少し癖を気遣いながら運転するのも
教習車としてはイイのかな(^^)
ワタシ的には満足なのでヨシ!(笑)
Posted at 2022/02/14 01:10:26 | |
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