• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月27日

最後のクルマ

最後のクルマ 数週間前の事。

オイルクーラー破損の件で相談にお店へ。

修理したいという事を伝えた。
割れてるナット部分は直接は関係ない部分で漏れる事はないとわかった。

が、精神衛生的によくない。
下回り除きながらあちこち錆が出てると。

パイプ類とか。

いろいろ補修込みで50万くらい必要になってきそうだとも。
すると『もうそろそろ乗り換えたら?これから修理修理の繰り返しになるよ?86良いよ~。買い替えるなら今だよ。今ならまだ人気あるから50万くらいで売れるんじゃない?』

僕は嫁さんが2Drスポーツは許しが出ないから無理と言う。
それに86って買うとなると300越えとか聞いてるし。

そんな話しするとは思わなかったから寂しい気分になった。

まだ箱スカや30Zが走ってるのになぁ。

次はスポーツ走行出来るクルマなんて許可出ない。

これが…エボが最後だ。

これが現実だ。

残念な話しだった。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2013/04/27 16:44:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20251224【午前】🔮ルーン ...
usui771さん

2025年12月24日(水)
ハチナナさん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

1980(昭和55)年に入って …
P.N.「32乗り」さん

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

詐欺だな…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2013年4月27日 17:01
まだエボ乗りましょう

今降りたら絶対後悔しますよ(^_^;)
コメントへの返答
2013年4月27日 22:28
f^_^;まだ乗りますよ。
お店はこれからかかるであろう箇所をパッと見で計算した訳なんですが、メンテは任せてくれと言ってほしかったですねf^_^;
2013年4月27日 17:18
そういう話になってくるんですよね・・・うちも人事じゃないですよ・・・・
タービンまわりもさびがひどいですしねーーー。
一応、年一回くらいは、HKS関西にだして、オイル漏れから、緊急に直す必要の箇所を見てもらって、直してはいますが、そのうち限界もくるでしょうね・・・
それでも、この車に乗り続けたい!と思っていますけどね。
エキマニ修理のときなんか・・・ボルト折れてもしらないよ♪っていわれたくらいですからww
大変でしょうけど、応援してます!
寂しい思いなら、同じエボのりで分かち合いましょう!!
コメントへの返答
2013年4月27日 22:36
エキマニのボルトはダメですね。
僕のは折れると宣言されてますからf^_^;
折れたらスタッドボルト?穴あけて逆ネジで外すしかないから工賃かかるよー(長音記号1)(¨;)って。
7万キロの時定番箇所のオーバーホールしてますからまだ大丈夫ですが、まだ燃ポンやアクチュエータ、ラッシュと細かい所まだまだありますねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
長く乗れるようにメンテはしっかりしていかないとね。
とか言いながらオイル交換まだしてないですが(-_-)
2013年4月27日 19:11
私も最近はサーキット走ると壊れそうで自粛してます、特に鈴鹿フルコース・・・。(~_~;)

私も年齢的にも経済的にも最後のスポーツカーになりそうです・・・。

ショップさんで、私も同じようなこと言われたりすることよくあります。

気持ち物凄く解ります。気にしないようにしましょう。(~_~;)

みんカラや某SNSなんかにとんでもない濃いエボ乗りがたくさんいますから!!(笑)
コメントへの返答
2013年4月27日 22:48
ほんと関東勢は弄り方すごいですよね(笑)
でも、やはり弄れば弄るほどその為の強化が必要になり壊れる可能性が高くなるような気がします。
仲間内でもハイパワーに極太タイヤでクラッチ、ミッション、ドラシャ、ハブと駆動系に負担がきて故障とか聞きます。
鈴鹿あまりだとスピード域も高いしリスク高いかも。
ほんと最後のスポーツカー。
なるべく長く乗りたいですぬo(^-^)o
2013年4月27日 20:49
86楽しい車かもしれませんが悪い言い方すればしょせんNAですよ冷や汗 ブースト圧に馴染んだ自分らには毒気が足りないですよ(; ̄ー ̄Aまた自分好みにするまでお金かかるし
代表的な箱スカ ケンメリ 30 27レビトレ その他 有鉛ガソリン車 80年代ターボ車乗ってる人も大体そんな時期乗り越えてるのではないかな冷や汗
コメントへの返答
2013年4月27日 22:52
86はほんと楽しいと思います。
ですがCP系の車体価格考えると高いですしね(-.-;)

まあ、なんと言っても嫁さんが許しませんから(笑)
ヴォクシーならソッコーオッケーらしいですね。汗。
昭和の名車がまだ走ってる訳ですから、任せてくれと言ってほしかっです。
2013年4月27日 20:54
普段乗りしていないと熱が入らないので雨やつゆや湿気で錆が発生しやすくなります。
通勤車両を一週間ごとに入れ替えて動かしてやるだけでも車にはいいですよ。

乗る気があれば大丈夫!
維持できますって。
コメントへの返答
2013年4月27日 22:55
それはありますね。
普段乗らないですから。
ただ通勤は登録し直ししないといけなくてなかなか実現難しいですねf^_^;
家族持ちでエボ乗りさんも沢山いますから頑張りたいですねf^_^;
2013年4月27日 21:28
こんばんは。

年式が古くなると直面する問題ですね。
こちら(長野)だと冬場も使用するので塩カルで錆び易くなります。
毎年の防錆処理とこまめな洗車が、必須です。

うちも今年は、お金かかりました。
(2月車検+タイベル交換)2台と(4月車検+タイベル交換)1台でした。(泣)

自分でやれる所とプロに任せる所を分けて、頑張って維持していきましょう。

コメントへの返答
2013年4月27日 23:06
雪国特有の困った話しですね(-.-;)
しかし、みんなでエボなんてうらやましい限り(^_^)
しかし、メンテは大変ですよね。
順調ならまだしも。
ショップとの付き合いも大切にしたいと思ってます。ここまで乗ったんで壊れるまで乗りたいですね(#^.^#)
2013年4月28日 2:08
お店の方も経験をもとに口にした言葉だとは思うのですが、もう少しオーナー視線を考慮してくれても良かったのかなぁ、と思ったりします。自分も維持する方向で踏ん張り中ですー!
コメントへの返答
2013年4月28日 12:58
頑張ってますねf^_^;
こうゆうお店はだんだん減ってるし、電子制御に対応するには小さいお店だとなかなか難しいんですよね。
だからこそこうゆう古いクルマを大事に、お客の考えを理解してほしかったです。
確かに新車が売れたら業界は潤うでしょうが。
古い世代があっての新世代だと思います(^_^)
2013年4月28日 3:28
一般的には、そういう言い方になるでしょうね…
ウチも、実家にいた頃にお付き合いの長い
整備工場でエボ3のクラッチを修理して貰い、
引き取る際に一言…
『悪いけど、もうワシも年で…この手の車の
修理は、もう勘弁してくれ…』
その後、この整備工場を見限りました。

この手の車は二度と出て来ないでしょうし、
ウチも愛着あって乗り続けたいので、
あの状態でも、直して乗り続けますとも!!
コメントへの返答
2013年4月28日 12:53
千葉かずさんのエボに対する対策等はとても参考になるので、いつも助かってますf^_^;
乗り方や環境で多少ズレはありますが、不具合や定番トラブルは必ずやってきすね。
その時どう決断するかはオーナー次第ですが、早いうちに手を打つ事でダメージを減らす事できますしね。
新型は確かに魅力ありますが、無骨なスタイリング、シンプルな作りのエボは飽きの来ない乗って、走って楽しいクルマ。
お店側もいろいろあると思いますが、もう少し付き合ってほしい(笑)
お互い楽しく乗り続けていきたいですねo(^-^)o
2013年4月28日 8:00
新車からだとより愛着も強いんでしょうね!
お金もかかる事なので
ある程度の修理ならいいけど…
コメントへの返答
2013年4月28日 13:02
そうですねf^_^;

なかなか良い車に出会う事なかったし、仲間がどんどん増えていくと楽しいですしね。
エンジンが壊れたら…悩みますね。
中古車でも買うには資金いりますからね。
まだマイベック積んだほうが安いかも(笑)
2013年5月7日 23:57
こんばんは

古くなってくると、どうしてもしょうがないんでしょうけど
お世話になったるショップさんに、いわれると悲しいですね。

僕も、ショップさんにエンジンの載せ換えを話した時に、言われました(´;ω;`)
東名エンジン積むならエボⅨ.Ⅹの中古が買えるよって。
けど、乗り続けるならしっかりと面倒をみるとも言ってくれましたが(^Д^)
コメントへの返答
2013年5月8日 2:28
エンジンまでやれたら悔いは無いですよね。
もちろん新型は魅力的ですが、また始めから好みにしていくには更に費用かかりますしねf^_^;
旧車あっての新型なんで大事に楽しみたいですね(^O^)/
2013年5月12日 13:17
確かに古い乗り物は部品が手に入らなくなっちゃうと終わりなんですよねぇ。
うちも会社で使ってる車両(重機やトラック)は新しいものも古いのもありますが、
やはり古いモノは壊れる、故障する確率高いですねぇ。
古いのを修理して直すなら新しいの買った方が維持費はかからないかもしれません。

でーすーがー!

車はやはり愛着心がありますからねー(^o^)
古くても乗りたい☆
何でも新しいものが良いワケじゃないですよねぇ〜

愛するコイツをそう簡単に捨てたりしねーぜ!みたいな?(笑)一途な愛を(≧∇≦)キャー
コメントへの返答
2013年5月13日 2:49
会社とかだとメンテナンスとかいろいろあるから交換時期きたら切り替えたほうが良い場合もあるよね。

だけど、マイカーはまた違うよね~。

愛着はあるし、長年のパートナーなんで隅々まで~愛が~(笑)

プロフィール

「切望 http://cvw.jp/b/515468/48625127/
何シテル?   08/29 08:43
車歴 スカイラインGTS(H31) スカイラインGTR(R32) ランサーエボリューション3GSR ランサーエボリューション5RS 通勤 エッセ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リヤデフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 16:35:00
今度の日曜日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 19:05:54
第4回 エボインプ合同志賀高原ツーリングオフご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:21:18

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
10/17契約 11/13納車しました。 色はミントブルーメタリックオパール。 コット ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
このエボ5RSはモンスターのコンプリートカーを新車購入。 ロールバーと車高調フロントデフ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
当時最強ユニット、直6ツインターボ4WD2・6。 こいつはゼロヨンから始まりサーキットま ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ3はコンパクトで取り回しの良い車でした。 瑞浪モーターランドでぶつけるまでは、怖いも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation