ある洗車馬鹿の記録 - 壱 - 後篇
1
2回目(本番)シャンプー洗車
4時間半経過・・・(´A`)
スポンジを新しい物に取替えて本番です
シャンプーもどんどん新しい物を作ります
エコなんて糞食らえです(`・ω・´)
今回も基本原則に沿って進行
ただし、これまでの作業で、埃や砂粒等の付着が減った分、スポンジを押し当てる力を若干強め、スピードも上げて一気に洗いました
作業が終わった後は、速やかに充分に水でシャンプーを濯ぎます
2
水垢落し&下地作り
今回の仕上げはコーティングです
この手の定番はシェアのスピリットですが、配合されているシリコンオイルと、コーティングの相性が悪いようなので、ノンオイルがウリの別のコンパウンドを使います
これも汚れ、及び、パネルごとの施工を全体に行います
3
拭きあげ(画像ないです(*^-^*)ゞ
プラスセーヌで「吸い取ります」
極力「引きずりません」
尚、ヘッド&テールライトカバー、ワイパー、ドアミラー、ドアモール、ドアノブ、フューエル蓋等々 水分を拭き取りづらい隙間は、OA機器用のエアダスターで吹き飛すと作業性があがります
ただし、仕組み上、短時間しか吹けませんので、2缶体制で交互に使います
4
ここまでで6時間経過(゚д゚)
コーティングです
今回はスピ&バリを塗布しました
手持ちのネルクロスを使用して塗り込みましたが、やたらケバ立つ上に、どうにも重く感じました
やはり、コーティング用のマイクロファイバースポンジの方が良いようです
5
シェアの起毛クロスで仕上げ拭き
今回のコーティングは、少々ムラになってしまいました 反省を踏まえて、次回はパネルごとの塗布→速やかに仕上げ拭きの流れにしてみます
6
ガラスコーティング
7時間・・・
アメットビーがお気に入りです
通常は、塗布→乾燥→カラ拭き です
今回は、なにをトチ狂ったか?それを4回繰り返してから、拭こうとしましたが、バリバリになって全然慣らせません(;´∀`)・・・当たり前です
仕方なく、5回目!を塗りながら、その場で拭き慣らす という何ともマヌケな施工になりました
7
取りあえず、終了(´-ω-`)
光沢が欲しければ、迷わずWAXを選択します
保護に主眼をおいてますので、これで充分満足です ちなみにコーティングは、リヤゲート・ドア・ボンネットとバンパーの合わせ目、フューエル蓋内にも塗布してます
8
別角度から
光の当たり具合で、印象がかなり変わるボディカラーです
スピ&バリは、コーティング剤としては、結構いい印象を持ってますが、プレストコートや零三式の評判もいいので、機会があれば試してみたいですね
ゆっ、夕ご飯の時間だよぉ~
((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク
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