• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月11日

FIT3 オーディオ完成♪

FIT3 オーディオ完成♪ 今日も天気が良く、

北海道もなかなか暑くなってきましたね~。

朝晩は寒くて、気温ひとケタですが・・・。





FIT3のオーディオですが、やっと理想のシステムになりました。

とりあえず念願のスピーカーアウターバッフルが完成♪



FIT3の内装にはとてもマッチしているカナ・・・と自己満足(^^
またデザインに飽きたらグリルだけ別に製作してみようかと思います。

今回スピーカーを弄っていて思ったのですが、ヘッドユニット、スピーカー、パワーアンプなど、同じ機材を使っても、スピーカーのインストール方法で音が全く変わる事が実感できました。数センチSPをアウター化する事により、スピーカーの性能をかなりの所まで引き出せます。



ボーカルとかピアノの音もイイですが、普段はなんとなくベースとかドラムの音を良く聴いているので、音の調整はそっちメインで・・。

ツイーターもミッドもそれぞれレベル調整できるので、若干調整。
イコライザーも好みで微調整。低音域を少し上げた程度。
タイムアライメントも色々弄ってみましたが、イマイチしっくりせず・・。使わない方が自然に聴ける感じがしました。



デッドニング作業も丁寧にやればやる程、音質が向上します。

振動やビビリを抑えることも大事ですが、ドア自体とインナーバッフル廻りをいかに密閉させて、音の廻り込みを防止するか・・・・  またスピーカー裏側の背圧をスムーズに逃がしたり分散させたり・・・・・ズンドコ系の楽器の鳴りが好きな僕には結構大事・・かも・・(^^;


FIT3ばかり弄っている訳ではなく、
ちゃんとフリードも弄っていますよ♪

ナビパネル角度変更バージョンの製作も
ここまで出来てきました~。

あとは磨き上げて、色塗って完成です。



クルマ弄りばかりしていないで、家の周りの草取りもしないと・・。

草ボーボーになってきました・・(^^;
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/05/11 21:10:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ゲット!
レガッテムさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年5月11日 23:35
こんばんは(^-^)
フィットのオーディオも完成ですか(≧∀≦)
夏休みに帰省できたら聞かせてくださいませ~m(_ _)m

タイムアライメントについては同感ですね。
僕もタイムアライメントをオフにした方が自然に聞こえます。


コメントへの返答
2014年5月11日 23:58
こんばんは♪

オーディオ完成しましたよ。
かなり聴き易くなって、「オオッ」って思う
場面が時々あります。

是非聴いてみてください♪

タイムアライメントでビタッと音像を決めることも出来るのですが、曲によってはウザイ時が・・。  

好みですけどね~。
2014年5月12日 12:10
こんにちは。

防草シート敷いて防犯砂利でも被せておけば
雑草取りとはほぼ無縁の生活になりますよ。
コメントへの返答
2014年5月12日 21:14
こんばんは♪

先週まで何も生えてなかったのに、昨日見たらボーボーでした(笑

防草シート良さそうですね~。
早速買ってきますよ♪



2014年5月12日 20:06
オーディオ完成おめでとうございます。

アウターバッフルがいいですねぇ~
インナーパネルともマッチして流石です。

スピーカーの性能を100%発揮している感じですよね!
アウターバッフル+スラント・・・やりたいなぁ~~~

是非また機会があれば聴かせてください
コメントへの返答
2014年5月12日 21:21
こんばんは♪

どうもです(^^;

フリードとはまた違った感じに仕上げてみました。

「ちゃんと鳴ってる」感がイイですよ~。

是非聴いて頂きたいです♪

プロフィール

「キーパーコーティング施工中」
何シテル?   05/17 10:40
【車いじり】 電装系 【自宅改装】 日曜大工 【子育て】 女の子2人の父 【犬】 マルチーズ(♀ 10歳)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルファード ハイブリッドの足回り締め付けトルク値 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 17:54:02
Axis styling パーフェクトダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/10 13:56:49

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
子供が産まれて家族が増えて、 コレになりました。 子供たちが乗りやすい様に、2列目キャ ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
2018年3月 納車されました。 買い物とか近所に行く用に衝動買い・・(汗 たまには「ブ ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
「プレミアム」の特別仕様車 PREMIUM“Style ASH” ムーンルー ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
無限スタイリングセット仕様です。 キビキビ走って加速も良く、いいクルマでした~♪

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation