最近プライベートで動く事が多くバタバタしてましたが一先ず落ち着きあと時期が来るまで勉強して待つのみ!って感じなので脱力してます(笑)
大阪に帰ってきたので時々山の方にふらっとドライブに行ったりしてFD2は置いといてサーキット復活するならやっぱ日産のFRターボが自分には性に合ってるなと思いスカイラインかS15か180欲しいですね。
もう乗り出し200万くらいしてて簡単に買えなくなりましたが、、しかも程度なんて度外視の箱代であと最低100万は見とかないとって感じですよね。
そりゃ車離れ加速するわ…その値段出すくらいならってドイツ車厨が多なるわ!って。
僕がR32タイプM買った時総額で35万とかですからね。9万キロ軽い修復のみで。外装ボロかったけど。怖い時代です。今安くて150万はしますね…アホらし。
当面買えないでしょうがどの道やる気なのでずっと乗り続けれる車がやっぱ欲しいんですよね。根っから日産党の割に全然乗ってないという(笑)
最近実はちょくちょく色々やってて作曲は全然進んでませんが(笑)
ラインケーブルをまた自作したり爆速で断線したEX-proのケーブルを補修したりしてましたね。
この構造のコネクターはやっぱダメですね。すぐガリが出てそのうち断線します。金属でケーブル固定してると動かした時に入力の逃げ場がなくなって細い銅線部分に負荷が掛かって断線するパターンが多いですね。
プロビデンスやベルデンのケーブルも同じ症状。TSやTRSコネクターはこの手のスイッチクラフトとかよりノイトリックの方が耐久性が高いです。
負荷が掛かるところがゴムや樹脂なんで遊びが出て断線しにくい構造ですね。見た目もカッコいいしケーブル悩んでるだったらノイトリックのコネクター入ってるのをオススメしてます(笑)ケーブル自体はどうでもいいから!ってw
カナレかベルデンかモガミで自分で取り回しが良いと思うの使えばいい!って感じです。ケーブル自体の耐久性はカナレかモガミが良いですね。半田付け出来れば自分で簡単に作れます。
あとFujigenのOSのフローズンピンクの修理。よく言われますけど紫じゃなくて青み掛かったピンクです。フローズンシリーズの紫もありますがもっと青みが強いです。
FujigenもCTSポット使ってて中の接触不良で弾いてて振動でガリガリ鳴ったり鳴らなかったりしてたんですがバラして接点復活剤しても直らなかったので予備に買ってたポットに替えました!
ついでにピックアップも仕様変更。前はフロントはシングルサイズハムのCoolrailsが入ってましたがゴトーのシングルコイルに変更。Sugizoモデルのhorizonに使ってたものです。
白のピックアップカバーが足りなかったんで仕方なく黒にしてますがそのうち変えます。このギターはPOPS用のメインギターなんでSSHの方が使いやすいので。
フロントをハイゲインにしたのでシングルコイルでもリード弾きやすいですからね。
で、ピックアップ取られたHorizonにリアにCoolrailsを移植してフロントにSSL-1、センターにFujigen純正に交換。見た目かなりダサいけどリアにCoolrailsを試したくてそのままフロント用付けました。
意外と3音下げで使う分には良いなって思います。前シングルサイズハムで失敗だなと思ったのは500kのポット使ってた時で250kに替えてから割ととシングルサイズハムも悪くないなと思ってます。
逆にシングルコイルは500kを使ってます。センターにFujigen純正入れたのはSSL-1だとちょっと太過ぎて思った感じにならなかったのでFujigenだとシャープでクリアな傾向が強いのでバランス取るためですね。リアがハイゲインじゃないのでSSHでも全体的に出力のバランスが上手く取れてます。
あとやっぱりポットをフロント&センター、リアで変えたのがかなり効いてます。メリハリがあって使い易い。リアとセンターのハーフトーンとか使わないのでその辺は自分の使い方に応じた仕様に出来たかなと。
今のままじゃださいのでそのうちちゃんと黒に替えますけどね。
テレキャスも仕様変更。エスカッション黒に変わってますが今はクリーム色に戻してます。
2vo1tone仕様にする為トーンを増設しました。真ん中にツマミが増設してありますがトーンではなくリアボリュームです(笑)
折角前にサーキット綺麗に配線してポットも新調したんですが3つこのスペースに入れるとなるとデカくて入らなくて純正の中華ポットに戻してます。
上からフロントボリューム、リアボリューム、マスタートーンって感じに配線し直してます。簡単に書いてますが入らないし加工が結構大変でした。
しかもどこに増設するかかなり悩んで結局この位置しかないって結論で。
何でじゃあリアボリュームが黒い小さいノブなの?って話なんですが普通にメタルノブ入れるとボリューム操作する時に小指が入っていかないんです。無理矢理操作すると互いに当たって動いちゃうし。
なので小さいノブを使って高さと直径を小さくして対処したって苦肉の策ですね。
でもギターとしてはかなり使い易いテレキャスですよ!2vo化してる人もたまに居ますが前後でポットの数値変えてる人はなかなか居ないしマスタートーンは見た目的に増設してないんで。
僕なんかだとリア単体では使わねー!ってくらいテレキャスのリアが好きじゃなくてほぼセンターでリードパートでフロント使う感じなのでそれを全部使えるようにする!という目的でした。
それとテレキャスだとフロントとリアで音量差が結構あるんである程度ピックアップのゲインや高さで合わせて組んであるんですがそれだけじゃ詰め切れない時があるんで2ボリューム化が効きますね。
センターにしててもレスポールと同じでどちらか片方0なら音出ないんでライブでも使い易いですからね。この改造はこんな邪道な改造したテレキャスじゃなくても普通のテレキャスにもやりたいんですがもう一本は普通にしておきたいなと思ってやってません。
最後はWindowsとテレビのスピーカーに使ってるM-AUDIOのモニターのスタンドをホームセンターのレンガで自作。置いただけなんで自作とは言えませんが(笑)
インシュレーターもダイソーの耐震ゲルとMONOの消しゴムで作ってます。安上がりw
それと滅多にサブモニター使わないのでAIYIMAの真空管プリアンプも持ってきました。そこそこ良い音出るようになりましたよ!
勿論スタジオユースには向きませんが、、、
配線などもかなりタイラップで纏めて隠せるだけ隠しましたが収納とか家具が足りないんでまだまだ片付かないし快適に過ごせる環境にはなりませんね…まだまだ段ボール片付いてないですし。
ある程度色々片付いたら簡易防音室でも導入しようかなーと考えてます。
ブログ一覧
Posted at
2021/01/31 02:07:26