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ひじっきーのブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

空に手を伸ばす

久しぶりにPOPS曲アップしました!動画編集ソフトを買ったので動画は字幕付けたリリックMVになってます!


ニコニコ動画

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm44255089?ref=user_video

ピアプロ

https://piapro.jp/t/v8Lo

今回はルカとコーラスに一部ミクさんにも加わってもらいましたよ!色々表現したくて使ってみたんですが。大人なルカの声と子供っぽいミクの対比が欲しかったんですよね。ギターソロのところだけ使おうと思いましたが気が付いたら割と入れてますね。いつまでも大人になりきれない大人の本質の部分の役割をしてます。


いつもPOPSは一音下げでキーをDで考えてましたが2音下げも使って行こうと思いCで書いてますね。よくあるダウンチューニングでヘヴィにしようとかでは勿論ありません。9弦の領域まで普通に使う人なんで6弦をそんな理由で下げたりしません。楽曲作りの幅として広げたいっていうのが1番の理由です。


それと以前書きましたが左右で違うギターを弾いて違うプレイをしてますね。POPSではソロ以外はバイゲインを使用してませんでしたがサビとギターソロのバッキングで使用してますね。あと歪みが増す度にわざとグリス入れて激しくなるよって合図にしてますw


プレイはいつもと変わらずって感じですが今時なお洒落なカッティングをやる訳でもなくロックのフィールは貫いてます。何かよく自分を知らないバンド関係の人からはメタラーだと思われてるらしくメタルしかやらないみたいに言われたりするんですが(笑)今風のプレイも嫌いという訳ではないんですがみんなやってる事をあえてやる必要ないので。


どちらかと言うとブルージーなブリティッシュハードロックのギタリストでありモダンヘヴィネスの影響がギタリストとしては強いですしね。作曲としてはメタルが得意というかやりたい事を1番落とし込めるってだけで。表現したい事のために出来るようにしてるだけでそれ専門とは少し違うなと思ってます。


曲としてはよくあるポップロックなバラードチューンで自分のボカロでは書いてない?バラードかなと。僕は曲の主役って特になくて曲自体を全面に、と考えて作るんですがこの曲の場合はベースが引っ張っていってるイメージでギターに関しては完全に脇役に徹してますね。そこに目立つピアノやボーカルが入ってますが曲を引っ張っているエモい要素は全部ベースで表現してますね。バッキングが脇役に徹してると言っても脇役なりにやりたい放題はやってますしかと言って雰囲気作りたいところは白玉だったり以前よりはギタリスト的なアプローチは少ないかな。


何がやりたい放題ってジャンル感がバラバラなアプローチのフレーズを一曲に詰め込みまくってるところですね。ちゃんと考えるといくらとPOPSとはいえめちゃくちゃなんです(笑)


オクターブだったりウネリやダイナミクスでその辺を描いた感じです。テクニカルな事はやってませんがベースはベースの役割を全うした中で表現の幅を広げれないかと考えてたらこんな感じになりました。お陰でレコーディングにかなり時間かかりました。ベース録った中では最長記録w


ギターもクリーントーンは少ないですがフレーズとプレイには拘りましたね。右chのイントロ部分の入り方もそうだし左chのアルペジオの音は独特でストラトともテレキャスとも違う狙った感じにしました。左chしか弾いてない時に右chにヴァイオリンが一瞬入るのも狙ってですね。基本同じフレーズをわざと使い回してます。


ギターソロはPOPSでは余りいないワーミー使ったソロでその割にはオーソドックスなハードロックプレイしてるって矛盾を弾いてます。ペンタも使ってますし70年代的なプレイなんですよね。ワーミーでぐちゃぐちゃにしてますが。


歌詞は文字数に合わせていつも適当なんですが好きなアニメだったり最近ハマってた某ネットドラマが元ネタにはしてます。子供の頃になりたかった大人とは全然違い気が付けばなりたくない役割を押し付けられそれでも生きて全うしなきゃいけない脇役を描いてみました。エモい内容ですが相変わらず特段意味はありませんw曲の雰囲気的にそういう世界観が合うなと思っただけです。


いつもの機材紹介。


ギターは左chとソロにFujigen exispart OSの青。クリーンは魔改造したテレキャス。右chは全てPRS S2 シングルカット。

アンプは全てDiezel HagenでキャビネットはBognerの4発。マイクはlewitteとMD421の2本ですね。エフェクターはクランチにD.N effectsのODにハイゲインは改造したTS-9です。クリーントーンにコーラス掛けてないのは自分としては珍しいですがパキンとしたクリーンにしたかったので。広げるためにディレイとリバーブはリズムバス共通で使ってますが。あんまりDAW側でEQ掛けてないですしたまたまですがそこまで作り込んでない音です。勿論マイク録りです。


ベースはBrianのJIROモデル。アンプ関連は全部Kemperのみ。アンペグとYJM100のパワー部だったかな。アンペグ側は直結でYJM側にDarkglassのディストーションを使ってます。


ドラムはGGDのModern Massiveのみです。一部素材作りに失敗しててスネアにルームリバーブ効かせ過ぎた挙句アウトボードの設定が分からなくなってしまいミックス・マスタリングを進めてたので全部録り直すのがめんどくさかったので思っ切りドライなスネアを重ねたら丁度いい塩梅になりました(笑)リバーブ感強かったりする場合下手にプレートリバーブ強めたりするよりなかなか使える手でした。

まぁ何でも重ねて混ぜりゃいいってもんじゃないですけど。


メタルと違って作曲面が物凄く難しくていつも苦戦するんですがそこがPOPSの面白みでもあるかなと思ってます。もっと激しい音にしてプレイも複雑な事をする事は個人的には楽でwそれはメタルの方でやるからPOPSにまで持ち込む必要はないだろうと。

あとタイトルは最近ハマってたバンドのHarakiri for the skyをググってたらたまたまこのワードが出てきてぴったりやん!と思って付けました(笑)


この曲も歌メロやコード進行は普遍的ですがやってる事は狂ってますね。音作りも音像もよくあるPOPSとやってる事はかなり違います。歌メロや歌詞を聴かすための曲ではないですから。作ってる本人が歌詞に意味ないし曲に感情的な要素は全くないって思ってますからw

個人的攻めてるというか攻撃的なクリーントーンなら断然トランジスタアンプだとは思いますが主張し過ぎない溶け込まず感じなら真空管アンプが良いのかなと。昔からクリーントーン作るのだけは褒められてましたけど実際そこまで拘りはなくて(笑)みんな大好きフェンダー以外なら割と何でも良いかな。ちょっと歪んでる感じがいいならマーシャル使うし太くて丸っこい粘りが欲しいなら6505使うしパキン系ならENGL、綺麗めならケトナーかDiezelって感じですかね〜。

キャラクターによって流石に使い分けてますけどね。ラインだったりマイク録りだったりラインでもIRをわざと使わなかったりハイゲインと同様に音作りは難しいと感じてますけど。クリーンだけで丸々一曲作ってもいいですが。

次作は未定ですがまたPOPSやってもいいし曲が短い展開少なめなメタルやってもいいかなーと思ってます。


あと今回の教訓は動画作るの難しい!って思いました(笑)もうちょっと凝ったMV風のを作ろうと思ってましたが場数踏まないと厳しいですね、、素材集めも大変ですし。僕自身が楽曲制作(作曲・サウンドエンジニアリング・演奏・機材製作)にパラメータ全振りなのでその他のことはさっぱりなんでね、、カッコいいの作ってみたいなと思うけど。

まぁ出来ないことや分からないことに挑戦

Posted at 2024/10/26 18:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月04日 イイね!

ルーティングの変更

KemperからI/Fに向けての接続を考え中です。


現状はKemperのアナログアウト→EQ→マイクプリ(レベリング用)→I/Fです。







簡易的に設計。仕事柄Excelでちゃっちゃとイメージを書いてます。要はKemperの癖が強くなるのをどうにかしたかったのでRCAで一度ケーブル変換するためにDACにするパターンとD/Aする為のパターンと2パターンの接続。

DAするとEQやマイクプリにも接続出来るのでいいですね。それと単体DACなので変な癖が付かない。クロックが同期出来ないのがKemperの難点ですがまぁ大きくは問題ないかな。ケーブル変換する方は完全にデジタル接続。RCAからAESへ変換。

どれが正解とかなく単純に好みですがこういうデジタルアンプの接続を色々試してる人は見た事ないんで。D/Dでの接続が1番良い人もいれば普通にアナログ接続が良い人もいる。単純にKemperのみでリアンプしたければわざわざ逆DI介してやる必要ないですもんね。

自分の作品で本ちゃんで使うことはめっきり減ってきてはいますが、、上記で試してる最終的にはKemper→SRC2496→EQ→マイクプリになりました。

結局これが一番しっくり来ました(笑)KemperでDAしないってだけですね。DP1の効果もでかかったです。最近デジタルアンプにはめっきり興味なくしてますけどね、、真空管アンプならレクチとかPRSとか欲しいのはありますが。




あと最近買ったプラグインのアンシミュだとこれがなかなか良かったですね。ブティック系はあんまり興味ないんですがマーシャルっぽさもあるしダグ・アルドリッチへのリスペクトもありでそれっぽい音でもあるので。

実機のマーシャルのリターンに突っ込んでみても割と使える音になってました。




ヘッドフォンのMDR-900STもイヤーパッドがボロボロだったので交換しました!10数年使ってますしね。ネットでは時代遅れだの何だの言われてますが使いやすいもの使えばいいと思いますしね。ミックス・マスタリングはモニター使うので作曲・レコーディング以外ではあんまり使ってません。

モニターは相変わらずQuadralですけど。音楽制作で使ってる人は見た事ないですけど民生用だから音楽制作に向かないかなとは思ってましたが数年使ってみてそんな事もないかなと思います。まぁでも民生のオーディオ畑の事は相変わらずよく分からんですよw




配線材が届いたのでPRSのシングルカットの1vo1tone化しました。コイルタップは前後でアースに落とす抵抗値が違うので独立させてます。あとセンターで使う時はフロントのみタップするのが最近好きなので。

ついでにポットも多分Gibsonの昔の?CTSに。多分フライングVの純正か何か。余物で丁度いいのがなかったので中も掃除して使いましたw本来リアボリュームの位置をトーンにしてますね。PRSだとリアボリュームの位置の方が個人的にはボリューム操作しやすいんですけどね。

電装周りがSEと変わらないみたいなのでやっとスッキリさせれました。音どうこうよりも弄る時にやり易いのもありますね。1vo1tone化に伴って純正とは違う配線の仕方にもなってます。

ハムでクリーン・クランチを使うのは好きじゃなかったんですがシングルと使い分けれるレベルで何とかならないかなと。組み合わせる機材もそうだし結局何でもセットアップ次第ですね。単純にアンプに直結してどうこうじゃなくてきちんと音を作るって順序立てて考えないと何が気に入らないのか、どこで折れるべきかが分からなくなりますから。折れると言っても妥協とは違い出来ないものは出来ないって意味で。意外とそこの線引きって難しかったりします、、

折角セットアップしましたが自分の作品で使う予定は今のところなし(笑)前仕様で録ったのはまだ作業中なのでまぁ自己満ということでw

Posted at 2024/10/04 15:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

ネイルボム

PRSのシングルカットのピックアップの仕様変更しました。暫定仕様からやっと固まった感じですね。




bare knucleのnailbombですね。カモ柄のピックアップカバーがついてます。



ついでにリアだけ鵺デバイスのthe bee modを入れましたが追々1vo1toneに配線全取っ替えしてやろうかと。

弾いた感じはbare nuckleのハイゲインピックアップの中でもかなり使いやすいかなーと思いました。かなり低いチューニングだとaftermathは抜群ですがこのギター自体2音下げなので常識的な範囲ですしメタルというより幅広いジャンルをこなせるレスポールシェイプとして使いたかったので。

フロントはスッキリ系で使いやすいですしリアもJBとかをモダンにしたというか古いハイゲインピックアップを今風にしたような感じで今時のdjent系ものよりは幅広い音楽に合いそう。djent系のようなめちゃくちゃ分離が良い訳じゃないからそこに古いハイゲインピックアップの感じがあるかな。あとミドルの部分も。扱いやすいから6弦用ならbare nuckleの中で1番好きかも。

PAF系と散々悩みましたがPRSに載せるならそれなりのピックアップ入れたいよなーという思いがありましたしGibson系にしたい訳じゃなかったので。リアだけ気分でHFSと入れ替えても良いし。ルックス的にも悪くはないかな。bare nuckleの中でもカモ柄カバーなのは何か好きなんですよね。

ピックアップ交換する前にレコーディングで使用して実機でリアンプまでしましたがw






久しぶりに青のfujigenも使いましたね。しばらく使ってませんでしたが今回普通のツインギター構成のバンドのように左右別々なプレイだしたまにはギターも持ち替えようと思って。性格が真逆なんで左右の差が出るかな。メタルのようにステレオで壁を作る必要もないので。

最近ノブもメタルノブが余り好きじゃなくなってフェンダーのストラト用のものに交換しました。このギターは理想のSSHとして作ったので仕様変更前のPRSより癖が強くなくて対比が面白いかなと。

後はクリーンは僕の魔改造テレキャスです。独特なスペックなやつですね。SSH配列のテレキャスはあるにはあるけどハムサイズシングルでセンターのみストラト仕様は見た事ないかな。しかもhipshot仕様は変形以外はまずない。ザグリ埋めるのはめんどくさいですしね(笑)




鵺デバイスはthe dime modに替えました。このギターも今時のメタル以外は基本的に何でもやれてしまうギターです。3本ともそれぞれの個性は消してないので。艶消しガンメタは飽きたので色はまた変えたくなってますw


今制作してるので近々曲は出せるかなーと思います!まだまだ色々やっててネタはあるので気が向いたら更新します。

Posted at 2024/09/29 22:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月19日 イイね!

PRS S2

久しぶりに新しいギター買いました!



PRS S2のシングルカット。コアラインじゃなくて2ndラインのUSA製の物ですね。周りに使用者がいなさ過ぎて情報もなく現行の物はスケールがPRSスケールの25インチがなくて第一条件に探してました。

コアラインで長年手頃なシングルカットを探してたんですが昨今の値上がりで流石に手が出なくなってて…僕の11年製カスタム24は当時ほぼ未使用状態で20万しなかったですからね。確か2011年か12年頃に買いました。当時は定価で50万くらい?販売価格は40万前後でしたねー。

今CEですらめちゃくちゃ高いですから、、そもそもシングルカットはタマ数がないですし594は出回ってたりマーク・トレモンティのモデルならあると言えばありますが。価格的な問題もありましたが気に入ったのは見た目でして。

最初アーチトップじゃないしボリュームやトーン部分の彫り込みがないから微妙やなーって思ってたんです(笑)何でレスポールシェイプなのにアーチトップじゃなくフラットトップの左右非対称ヴェヴェルドカットなの?って。

その他のメーカーのレスポールシェイプも色々と見て探してたんですが見てるうちに珍しい形だしこれはこれでカッコいいんじゃないか?と思えてきて(笑)それとSEはいてもS2使ってる人いないし更にシングルカットとなるといないし更に更に594じゃないならまず誰とも被らないだろうと。

他はEⅡのeclipseやFujigenのflやSolarとか考えてたんですが、、他にもSEのザック・マイヤーズのとはかなり迷ったんですよね。見た目がかなり好みでセミホローは弾いたことないし。色的にはホエールブルーやブルーマテオが欲しかったし。SEも弾いた事はないので分かりませんがちゃんとハードウェア替えたり調整したら良くなりそうな気はしますね。


でも長年赤のPRS使ってきたしスカーレットレッドも好きな色なのでいいかな。コアラインと比べてどう?って思うでしょうが比べたら安っぽいなと思う箇所は確かにあるレベルかな。裏とか特にwバインディングがないんでレスポールスタンダードとレスポールスタジオくらいのぱっと見の差はあります。

それとメイプルトップが10topではないので地味なんですが個人的にレスポールに派手な木目は好きじゃないので控えない杢でそこは気になりません。レスポールはゴールドトップやカスタムなど木目見えなくてもそもそもカッコいいしね。ネックはかなり太めで好みとしてはカスタム24のネックが1番好きですが生鳴りはネックがよく鳴るギターです。

ハードウェアパーツは一部SEと共通なのかな?チューニング狂いやすいのはコアラインのカスタム24も割と狂いやすいですしそこまで気にしてませんけどペグ側やらあちこち調整したら狂いにくくはなった筈。他の部分はどうせ改造するのでどうでもいい。

アンプ通した音はGibsonとはそりゃ違いますがよくあるレスポールっぽいなという音。ピックアップがSEと同じメーカーからか個人的にイメージするPRSって感じはしなかったですしよくある無難な音な気がします。PRSはカスタム24の尖ったイメージが強いですし好きなんですよ。改造しまくっててなんですが(笑)だからcoreラインで無改造のカスタム24もう一本欲しいですが、、




お隣の長年使ってるコアラインの10topのカスタム24。メタルやラウドロックでメインで使用しててボカロPとしては6弦のメイン機でよく使ってますね。この前出した曲でも使用してますしそれ専用に改造したギター。

もう色んなシーンで使ってるので外観は悲惨な状態でボロくなりましたが、、生きてる限り手放す気はないですし新品状態を保つ事が大事にしてる事とは思いませんから。弾いて手入れしてあげてまた使える状態にしてを繰り返してちゃんと使ってあげてるうちにそりゃ傷も出来るしボロくもなると思うんで。



結局無難で使い易いのが気に食わなかったので買ったその日に速攻でかなり昔のHFSに載せ替えましたwフロントはvintage bassが手に入れば替えますが一先ずfujigen純正とか59とかに替えたほうがバランス良いかな。何かフロントが出力強過ぎて下げても音量がデカいので。HFSもアルニコ5にしてるので元のセラミックに戻してみようかな。ちょっと前後のバランスが取れてないので音はこれから詰めますがギターとしては弾き易いレスポールって感じでメイン機の一つにしようかと思ってます。

シングルカット買ったのもずっとGibsonのレスポールを使っててもうちょっと弾き易くて色んな音に対応出来て改造しても抵抗がなくて長年使えるギターが欲しかったのは大きいです。前からPRS熱が再燃してるのは書いてましたが買おうと思って何年越しで買ったことか、、

アーティストでいうとマイルス・ケネディからの影響も強いかな。ソロ作品が特に好きでよく聴いてます。他にもCEのDustie Waringシグネチャも欲しいですし新しく出たSEのNF-3も気にはなる、、まぁまた考えますがひょっとしたら各ジャンルのメイン機をPRSに置き換えていくかも。

結局S2どうなの?って所ですが僕自身がエントリーモデルの安いのからハイエンドまで普通に使うのでコアラインがどうとかSEがどうとかセカンドラインだからどうとか肩書きに拘らずにちゃんとセットアップ出来て形が好きだと思えるなら普通に良いギターだと思います。SEもS2も本物のPRSですからねー。どこ生産が本物とかヴィンテージだから本物とか工業製品に普通言わないですよね。


他にも色々やってて書いてたんですが小出しに更新しようかなと。
Posted at 2024/09/19 00:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月18日 イイね!

バズソーメロデス

長年やろうと思ってなかなか踏み出せなかった黎明期メロデスリスペクトな曲やっと完成しました!

ニコニコ動画
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm43988789?ref=my_video

ピアプロ
https://piapro.jp/t/5-R-



ギターはギャリギャリしてるチェーンソートーンを中心に他は現代的な音に仕上げてます。最近海外の若手のメロデスでもちょいちょい聴けますね。Dismemberが好きで意識した部分は大きいですね。後はもろに初期アチエネやAt the gatesやEbony Tearsだったりをちゃんぽんして自分なりに消化した感じ。

ミクもいつもより1オクターブ下にしてマッティ・カルキやヨハン・リーヴァみたいながなり系にしたくてやってます。トーマス・リンドバーグのような嗚咽の吐き捨て系も好きですけどねー。

出だしはダークアンビエントっぽいの意味もなくだらだらやった感じで最近いきなり曲に入るのばかり作ってたので(笑)

イントロのリフはDismemberとアチエネの某曲っぽい感じに。Aメロの入りは昔作ってお蔵入りした自分の曲から。昔のデスコアっぽいリフですね。Aメロは完全に思いつき。というかサビ1までは基本思いつきですね。

その後がAt the gatesの某曲ですねw適当に作ってたら結構そのままな感じになってしまいましたがまぁリスペクトと言うことで。チューニング違うし微妙に違うので。ギターソロも思い付きで基本は4拍子のトレモロリフ多めです。ギターソロ後は激しくなってデスっぽいリフが連発してオチサビへと畳み掛ける展開にしてます。

一応サビって書いてますがサビっていうイメージで書いた訳でもなく1コーラスなのでまぁだらだら場面が展開してるだけって感じですね。それとクリーンは極力少なくしました。オチのクリーンは予定になかったんですが一応作ってたので無理やりぶち込んだらグランドフィナーレみたいな最後になりましたね。

歌詞はいつも通り適当。何ならタイトルも。最早歌詞聴くような音楽性でもないし曲そのものに感情的な意味は持たせてないんでね。昔ながらのメロデスに自分の得意なシンフォニックな要素を混ぜた意外の意味はないです。

では、いつもの機材紹介。

ギターはPRSのカスタム24。A#チューニング。

アンプは2種類使っててBOSS GL-100+DSL40とPeavey 6505MH。キャビはDSL40ですね。マイクはLewitteとMD421とATM25。

歪みはペダルでHM-2を中心に6505MHの方だけHM-2をブースターにしてMT-2で歪ませてますね。GL-100が高域側で6505が低域側として混ぜてます。2種類混ぜるのはあんまりやりたくないんですが色々試した結果ですね。

ベースはedwardsのジャズベ。エフェクターはdarkglassとMT-2ですね。


今回も何か上手くまとまらなくてバズソーサウンドもまだ試験段階で取り敢えず形にはしましたがもう何回かやらないと掴めないかもですね。アンプは手持ちのは片っ端から試してみましたがマイキングだったりその先のミックス・マスタリングまでが手探り過ぎて分からん、、


まぁそんな感じで一先ず完成して良かった!



Posted at 2024/08/18 18:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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