• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひじっきーのブログ一覧

2024年10月04日 イイね!

ルーティングの変更

KemperからI/Fに向けての接続を考え中です。


現状はKemperのアナログアウト→EQ→マイクプリ(レベリング用)→I/Fです。







簡易的に設計。仕事柄Excelでちゃっちゃとイメージを書いてます。要はKemperの癖が強くなるのをどうにかしたかったのでRCAで一度ケーブル変換するためにDACにするパターンとD/Aする為のパターンと2パターンの接続。

DAするとEQやマイクプリにも接続出来るのでいいですね。それと単体DACなので変な癖が付かない。クロックが同期出来ないのがKemperの難点ですがまぁ大きくは問題ないかな。ケーブル変換する方は完全にデジタル接続。RCAからAESへ変換。

どれが正解とかなく単純に好みですがこういうデジタルアンプの接続を色々試してる人は見た事ないんで。D/Dでの接続が1番良い人もいれば普通にアナログ接続が良い人もいる。単純にKemperのみでリアンプしたければわざわざ逆DI介してやる必要ないですもんね。

自分の作品で本ちゃんで使うことはめっきり減ってきてはいますが、、上記で試してる最終的にはKemper→SRC2496→EQ→マイクプリになりました。

結局これが一番しっくり来ました(笑)KemperでDAしないってだけですね。DP1の効果もでかかったです。最近デジタルアンプにはめっきり興味なくしてますけどね、、真空管アンプならレクチとかPRSとか欲しいのはありますが。




あと最近買ったプラグインのアンシミュだとこれがなかなか良かったですね。ブティック系はあんまり興味ないんですがマーシャルっぽさもあるしダグ・アルドリッチへのリスペクトもありでそれっぽい音でもあるので。

実機のマーシャルのリターンに突っ込んでみても割と使える音になってました。




ヘッドフォンのMDR-900STもイヤーパッドがボロボロだったので交換しました!10数年使ってますしね。ネットでは時代遅れだの何だの言われてますが使いやすいもの使えばいいと思いますしね。ミックス・マスタリングはモニター使うので作曲・レコーディング以外ではあんまり使ってません。

モニターは相変わらずQuadralですけど。音楽制作で使ってる人は見た事ないですけど民生用だから音楽制作に向かないかなとは思ってましたが数年使ってみてそんな事もないかなと思います。まぁでも民生のオーディオ畑の事は相変わらずよく分からんですよw




配線材が届いたのでPRSのシングルカットの1vo1tone化しました。コイルタップは前後でアースに落とす抵抗値が違うので独立させてます。あとセンターで使う時はフロントのみタップするのが最近好きなので。

ついでにポットも多分Gibsonの昔の?CTSに。多分フライングVの純正か何か。余物で丁度いいのがなかったので中も掃除して使いましたw本来リアボリュームの位置をトーンにしてますね。PRSだとリアボリュームの位置の方が個人的にはボリューム操作しやすいんですけどね。

電装周りがSEと変わらないみたいなのでやっとスッキリさせれました。音どうこうよりも弄る時にやり易いのもありますね。1vo1tone化に伴って純正とは違う配線の仕方にもなってます。

ハムでクリーン・クランチを使うのは好きじゃなかったんですがシングルと使い分けれるレベルで何とかならないかなと。組み合わせる機材もそうだし結局何でもセットアップ次第ですね。単純にアンプに直結してどうこうじゃなくてきちんと音を作るって順序立てて考えないと何が気に入らないのか、どこで折れるべきかが分からなくなりますから。折れると言っても妥協とは違い出来ないものは出来ないって意味で。意外とそこの線引きって難しかったりします、、

折角セットアップしましたが自分の作品で使う予定は今のところなし(笑)前仕様で録ったのはまだ作業中なのでまぁ自己満ということでw

Posted at 2024/10/04 15:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月29日 イイね!

ネイルボム

PRSのシングルカットのピックアップの仕様変更しました。暫定仕様からやっと固まった感じですね。




bare knucleのnailbombですね。カモ柄のピックアップカバーがついてます。



ついでにリアだけ鵺デバイスのthe bee modを入れましたが追々1vo1toneに配線全取っ替えしてやろうかと。

弾いた感じはbare nuckleのハイゲインピックアップの中でもかなり使いやすいかなーと思いました。かなり低いチューニングだとaftermathは抜群ですがこのギター自体2音下げなので常識的な範囲ですしメタルというより幅広いジャンルをこなせるレスポールシェイプとして使いたかったので。

フロントはスッキリ系で使いやすいですしリアもJBとかをモダンにしたというか古いハイゲインピックアップを今風にしたような感じで今時のdjent系ものよりは幅広い音楽に合いそう。djent系のようなめちゃくちゃ分離が良い訳じゃないからそこに古いハイゲインピックアップの感じがあるかな。あとミドルの部分も。扱いやすいから6弦用ならbare nuckleの中で1番好きかも。

PAF系と散々悩みましたがPRSに載せるならそれなりのピックアップ入れたいよなーという思いがありましたしGibson系にしたい訳じゃなかったので。リアだけ気分でHFSと入れ替えても良いし。ルックス的にも悪くはないかな。bare nuckleの中でもカモ柄カバーなのは何か好きなんですよね。

ピックアップ交換する前にレコーディングで使用して実機でリアンプまでしましたがw






久しぶりに青のfujigenも使いましたね。しばらく使ってませんでしたが今回普通のツインギター構成のバンドのように左右別々なプレイだしたまにはギターも持ち替えようと思って。性格が真逆なんで左右の差が出るかな。メタルのようにステレオで壁を作る必要もないので。

最近ノブもメタルノブが余り好きじゃなくなってフェンダーのストラト用のものに交換しました。このギターは理想のSSHとして作ったので仕様変更前のPRSより癖が強くなくて対比が面白いかなと。

後はクリーンは僕の魔改造テレキャスです。独特なスペックなやつですね。SSH配列のテレキャスはあるにはあるけどハムサイズシングルでセンターのみストラト仕様は見た事ないかな。しかもhipshot仕様は変形以外はまずない。ザグリ埋めるのはめんどくさいですしね(笑)




鵺デバイスはthe dime modに替えました。このギターも今時のメタル以外は基本的に何でもやれてしまうギターです。3本ともそれぞれの個性は消してないので。艶消しガンメタは飽きたので色はまた変えたくなってますw


今制作してるので近々曲は出せるかなーと思います!まだまだ色々やっててネタはあるので気が向いたら更新します。

Posted at 2024/09/29 22:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月19日 イイね!

PRS S2

久しぶりに新しいギター買いました!



PRS S2のシングルカット。コアラインじゃなくて2ndラインのUSA製の物ですね。周りに使用者がいなさ過ぎて情報もなく現行の物はスケールがPRSスケールの25インチがなくて第一条件に探してました。

コアラインで長年手頃なシングルカットを探してたんですが昨今の値上がりで流石に手が出なくなってて…僕の11年製カスタム24は当時ほぼ未使用状態で20万しなかったですからね。確か2011年か12年頃に買いました。当時は定価で50万くらい?販売価格は40万前後でしたねー。

今CEですらめちゃくちゃ高いですから、、そもそもシングルカットはタマ数がないですし594は出回ってたりマーク・トレモンティのモデルならあると言えばありますが。価格的な問題もありましたが気に入ったのは見た目でして。

最初アーチトップじゃないしボリュームやトーン部分の彫り込みがないから微妙やなーって思ってたんです(笑)何でレスポールシェイプなのにアーチトップじゃなくフラットトップの左右非対称ヴェヴェルドカットなの?って。

その他のメーカーのレスポールシェイプも色々と見て探してたんですが見てるうちに珍しい形だしこれはこれでカッコいいんじゃないか?と思えてきて(笑)それとSEはいてもS2使ってる人いないし更にシングルカットとなるといないし更に更に594じゃないならまず誰とも被らないだろうと。

他はEⅡのeclipseやFujigenのflやSolarとか考えてたんですが、、他にもSEのザック・マイヤーズのとはかなり迷ったんですよね。見た目がかなり好みでセミホローは弾いたことないし。色的にはホエールブルーやブルーマテオが欲しかったし。SEも弾いた事はないので分かりませんがちゃんとハードウェア替えたり調整したら良くなりそうな気はしますね。


でも長年赤のPRS使ってきたしスカーレットレッドも好きな色なのでいいかな。コアラインと比べてどう?って思うでしょうが比べたら安っぽいなと思う箇所は確かにあるレベルかな。裏とか特にwバインディングがないんでレスポールスタンダードとレスポールスタジオくらいのぱっと見の差はあります。

それとメイプルトップが10topではないので地味なんですが個人的にレスポールに派手な木目は好きじゃないので控えない杢でそこは気になりません。レスポールはゴールドトップやカスタムなど木目見えなくてもそもそもカッコいいしね。ネックはかなり太めで好みとしてはカスタム24のネックが1番好きですが生鳴りはネックがよく鳴るギターです。

ハードウェアパーツは一部SEと共通なのかな?チューニング狂いやすいのはコアラインのカスタム24も割と狂いやすいですしそこまで気にしてませんけどペグ側やらあちこち調整したら狂いにくくはなった筈。他の部分はどうせ改造するのでどうでもいい。

アンプ通した音はGibsonとはそりゃ違いますがよくあるレスポールっぽいなという音。ピックアップがSEと同じメーカーからか個人的にイメージするPRSって感じはしなかったですしよくある無難な音な気がします。PRSはカスタム24の尖ったイメージが強いですし好きなんですよ。改造しまくっててなんですが(笑)だからcoreラインで無改造のカスタム24もう一本欲しいですが、、




お隣の長年使ってるコアラインの10topのカスタム24。メタルやラウドロックでメインで使用しててボカロPとしては6弦のメイン機でよく使ってますね。この前出した曲でも使用してますしそれ専用に改造したギター。

もう色んなシーンで使ってるので外観は悲惨な状態でボロくなりましたが、、生きてる限り手放す気はないですし新品状態を保つ事が大事にしてる事とは思いませんから。弾いて手入れしてあげてまた使える状態にしてを繰り返してちゃんと使ってあげてるうちにそりゃ傷も出来るしボロくもなると思うんで。



結局無難で使い易いのが気に食わなかったので買ったその日に速攻でかなり昔のHFSに載せ替えましたwフロントはvintage bassが手に入れば替えますが一先ずfujigen純正とか59とかに替えたほうがバランス良いかな。何かフロントが出力強過ぎて下げても音量がデカいので。HFSもアルニコ5にしてるので元のセラミックに戻してみようかな。ちょっと前後のバランスが取れてないので音はこれから詰めますがギターとしては弾き易いレスポールって感じでメイン機の一つにしようかと思ってます。

シングルカット買ったのもずっとGibsonのレスポールを使っててもうちょっと弾き易くて色んな音に対応出来て改造しても抵抗がなくて長年使えるギターが欲しかったのは大きいです。前からPRS熱が再燃してるのは書いてましたが買おうと思って何年越しで買ったことか、、

アーティストでいうとマイルス・ケネディからの影響も強いかな。ソロ作品が特に好きでよく聴いてます。他にもCEのDustie Waringシグネチャも欲しいですし新しく出たSEのNF-3も気にはなる、、まぁまた考えますがひょっとしたら各ジャンルのメイン機をPRSに置き換えていくかも。

結局S2どうなの?って所ですが僕自身がエントリーモデルの安いのからハイエンドまで普通に使うのでコアラインがどうとかSEがどうとかセカンドラインだからどうとか肩書きに拘らずにちゃんとセットアップ出来て形が好きだと思えるなら普通に良いギターだと思います。SEもS2も本物のPRSですからねー。どこ生産が本物とかヴィンテージだから本物とか工業製品に普通言わないですよね。


他にも色々やってて書いてたんですが小出しに更新しようかなと。
Posted at 2024/09/19 00:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月18日 イイね!

バズソーメロデス

長年やろうと思ってなかなか踏み出せなかった黎明期メロデスリスペクトな曲やっと完成しました!

ニコニコ動画
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm43988789?ref=my_video

ピアプロ
https://piapro.jp/t/5-R-



ギターはギャリギャリしてるチェーンソートーンを中心に他は現代的な音に仕上げてます。最近海外の若手のメロデスでもちょいちょい聴けますね。Dismemberが好きで意識した部分は大きいですね。後はもろに初期アチエネやAt the gatesやEbony Tearsだったりをちゃんぽんして自分なりに消化した感じ。

ミクもいつもより1オクターブ下にしてマッティ・カルキやヨハン・リーヴァみたいながなり系にしたくてやってます。トーマス・リンドバーグのような嗚咽の吐き捨て系も好きですけどねー。

出だしはダークアンビエントっぽいの意味もなくだらだらやった感じで最近いきなり曲に入るのばかり作ってたので(笑)

イントロのリフはDismemberとアチエネの某曲っぽい感じに。Aメロの入りは昔作ってお蔵入りした自分の曲から。昔のデスコアっぽいリフですね。Aメロは完全に思いつき。というかサビ1までは基本思いつきですね。

その後がAt the gatesの某曲ですねw適当に作ってたら結構そのままな感じになってしまいましたがまぁリスペクトと言うことで。チューニング違うし微妙に違うので。ギターソロも思い付きで基本は4拍子のトレモロリフ多めです。ギターソロ後は激しくなってデスっぽいリフが連発してオチサビへと畳み掛ける展開にしてます。

一応サビって書いてますがサビっていうイメージで書いた訳でもなく1コーラスなのでまぁだらだら場面が展開してるだけって感じですね。それとクリーンは極力少なくしました。オチのクリーンは予定になかったんですが一応作ってたので無理やりぶち込んだらグランドフィナーレみたいな最後になりましたね。

歌詞はいつも通り適当。何ならタイトルも。最早歌詞聴くような音楽性でもないし曲そのものに感情的な意味は持たせてないんでね。昔ながらのメロデスに自分の得意なシンフォニックな要素を混ぜた意外の意味はないです。

では、いつもの機材紹介。

ギターはPRSのカスタム24。A#チューニング。

アンプは2種類使っててBOSS GL-100+DSL40とPeavey 6505MH。キャビはDSL40ですね。マイクはLewitteとMD421とATM25。

歪みはペダルでHM-2を中心に6505MHの方だけHM-2をブースターにしてMT-2で歪ませてますね。GL-100が高域側で6505が低域側として混ぜてます。2種類混ぜるのはあんまりやりたくないんですが色々試した結果ですね。

ベースはedwardsのジャズベ。エフェクターはdarkglassとMT-2ですね。


今回も何か上手くまとまらなくてバズソーサウンドもまだ試験段階で取り敢えず形にはしましたがもう何回かやらないと掴めないかもですね。アンプは手持ちのは片っ端から試してみましたがマイキングだったりその先のミックス・マスタリングまでが手探り過ぎて分からん、、


まぁそんな感じで一先ず完成して良かった!



Posted at 2024/08/18 18:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

リメイク

こつこつ作業してた中華7弦のリメイクが一先ず完了しました。




突板とパーロイドのバインディングを剥がしアッシュ地にしてからアーチが緩やか過ぎて弾きづらかったので弾きやすいところまで掘り進めホーン部も見た目と弾きやすさのため抉りました。PRSとhorizonの間くらいのイメージかな。アーチはかなり落差をつけててトップの部分との段差は弾きやすさの加減でなだらかにしてます。




元はこいつですね。色がまばらであちこち造りが悪過ぎて大抵のメーカー物なら安ギターでも造りが良く思えてしまいます(笑)みんな贅沢なんですよ、、

色は黒系ステインを薄めてウォルナット系のオイルで仕上げたもの。愛用してるS7Gをイメージして好きなところで止めました。アッシュ地が最近好きで剥がしたら結構良い感じの木目でしたね。かなり削ったので元々重かったのが結構軽くなりました。

3wayレバースイッチの名残がありますがこれは苦肉の策でトップ材が薄過ぎて歪んでしまってスイッチが付けれなくなったので肉盛りのためキャビティ内をパテとレジンで埋めたんです。レバースイッチが好きじゃないのとデカいトグルスイッチは合わないなと思いミニSWにした感じです。





ジャックの部分も直付けタイプから変更。単純にイマイチな部品がついていたので替えました。加工が大変でしたけど。



ブリッジも造りがかなり悪かったので交換。hipshotではなくパチモンですね(笑)割と造りは悪くなくてhipshotみたいなモダンな音になりましたね。ステンだったかな。流石にこのギターに本物入れるだけのお金を掛けたくないです。ブリッジは結構音変わるので面白いですね。

大抵ポン付けできないのでめんどくさいですけどねwこれも穴埋めして穴を開け直してます。まぁ普通のテレキャスにhipshot装着するのに比べれば簡単ですが。

ピックアップは元から付けてたペトルーシセットでトーンやコイルタップは外しました。深い意味はなく見た目的に。ピックアップもそのうち替えたいですね。




僕の魔改造オリジナルギターとしては2本目ですね。お隣は一本目のテレキャス。こっちの方がかなり苦労しましたし時間も掛かりましたが。指板周りも染めていましたが削り落としてます。

ナットもtusqに替えました。試奏したらビビりが酷かったので既存と交換。ほぼポン付け。

そこまでやればもっとまともになりそうです。以前削ったネックは一応艶消しクリアで塗装してます。音は前より良いかと言われればどうなんでしょうね?ボディ削りまくったしブリッジ替えたので別物になった感じでより今時のメタルコア向けな音にはなりました。

まぁメタルコアで使うつもりで作った訳ではないですが、、元の安っぽさと弾きにくさが改善されたので一先ず良かったかな。







無性に欲しくなり最近購入したもの。メタゾネは実は使った事なくて某メロデスの傑作アルバムに使われてると知って試してみたくて。

メタゾネもLS-2も両方あちこち好みに弄りましたが。メタゾネは割とGL-100やSE-70の音に似てますね。同じBOSSだからもありますでしょうが。個人的にめちゃくちゃ使いにくい印象はないですがGL-100でいいかなーと思ってしまいましたw




新曲もレコーディングしてミックスしていってます。昔懐かしいバズソーなメロデス・スウェディッシュデスを一度はやってみたくてこいつを使ってます。たまにあの頃の作品は音質悪いと見かけますが音質が悪い訳ではなくHM-2の音なのが大半ですね。ドラムやボーカルは当時の環境から見れば大概悪くないので。

日本でHM-2使ったメロデスって知らないんですよね。探せばいるでしょうが。海外は若手が割とオールドスクールなメロデスに回帰してたりするので物珍しくもないんですが。

何のアンプと組み合わせるか迷ってましたがディストーションと合わすなら5150や6505のクリーンchかクランチchが好きでよく使うのでそれとマーシャルのキャビ。GL-100も良かったんですが比べて好みの方に。

組み合わせ的にはHM-2→MT-2なので歪みは完全にペダルのみ。


近いうちに出せるかなとは思ってます!



Posted at 2024/08/15 09:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

※絡みのない人からのフォローやイイネは片っ端からブロックしてます。ご了承下さい。 FD2シビックタイプR、エイプ50改124に乗ってます。ギタリスト、ベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マイク録りテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 11:27:50
ホンダ(純正) エイプ100 純正ヘッド 自作加工ver2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 15:54:57

愛車一覧

ホンダ エイプ50 お猿くん2号 (ホンダ エイプ50)
無性にまたエイプに乗りたくて個人売買で手に入れました。ボロボロの不動車状態からコツコツレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
衝動買いで買いました!久々のシビックです。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボ9仕様のエボ7です。まだノーマルですがこれからサーキットアタック仕様にしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
街乗りメインです。元々色々いじってあるのでこれから自分好みにしていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation