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ひじっきーのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

実は色々

しばらくブログ更新してない間何やってたかと言うと単純に仕事が出張や休日出勤続きでデカい案件やってたからです。先週も出張でほぼ大阪に居なくて半分ホテル暮らしでしたw


さてさて新しく購入したものですがプラグインとしてはまずGGDのP5。



ドラムも音が流行りの移り変わりが早いので取り敢えず最新のものは持っておこうと思い買った感じですね。サウンドエンジニアリングしてるとギターより時代の変化が顕著な気がします。

なので頻繁に最新のものは各社のをチェックしてます。個人的にはGGDが後で音作りしやすくコスパ面も良いかと。




これは新しく購入したシンセpigments5。色々調べてたら安くなってて取り敢えず購入。この前出した曲にも少し使用しました。Thornはどちらかというとデジタル感と空間系強めですがこちらはアナログ感があって空間系も薄めですね。最近のポップスだとこっちの方が向いてる気がします。

あとメタルコアとかもこういうやつが使いやすそうですね。シンフォニックとかだとThornが良いでしょうが。





あとこんな事をやってました。これS7Gに付いてたヒップショットのペグですが一つだけロック部のシャフトが折れてて1番安いのを一つ買ってバラして流用したんです。

まぁバラすのが大変でした(笑)お勧めしません!ヒップショットのロック部のシャフトはかなり細いのでふとした衝撃で折れるのでそのうちゴトーに替えようかと。




何とか元には戻しましたが海外が製品バラしにくい物多いですね。車も海外のはバラしにくい印象ありますね。



鵺デバイスも導入してないギターに付けようと買いました!今回はNEROとまだ試した事のないbianco。

biancoはESPのhorizonⅢに付けようかと思いますがNEROは未定。ベースかP-90のレスポールに付けようかな。まだ暇がなくて置いたままですが、、

8弦もいい加減ピックアップをパッシブ化して鵺デバイス付けようと思いますがダンカンも倍くらいするのでなかなか踏み切れません。中古は以前とほぼ変わらないので一つずつ揃えるかな。


曲作りもアイデアがいくつか湧いてきたので少しずつですがProtoosに反映してます。時間がなかなか取れないので完成はまだまた先ですが。




Winの方はPCも新調したんですよね。ゲーミングでミドルくらいのスペック。初めて簡易水冷にしたら静かで快適ですね。ケースもずっと欲しかったNZXT。i5の一個手前の形でこっちはスペック的には十分ですがメモリが16GBだからDAWで使うなら足りないかな。追々32GB化は必要かと。

制作環境をWinに移そうかと色々テストしてます。個人的にUAD-2が1番ネックでしたがNativeが出たし他は不具合あるかはいざ移行しないと分かりませんがそこさえクリアできれば問題ないかな。apollo8もまだ高値で売れるしiMacも古くてもそこそこしますしね。

まぁでも制作用と普段使い用は分けたいのでこれで試して問題なければもうちょい安めのゲーミングでいいかもとは思います。遥かにロースペックなiMacの旧型で何とかしてますからね〜UAD-2のためのThanderbolt2だけがネックなんで。電源も650Wとかなんでもうちょっと低くていいし水冷も要らんかなと思う。



あとエイプのエンジンから異音と変な振動が出ててクランクベアリングかコンロッドかその辺り逝ってぶっ壊れたんじゃないかなと。前のエンジンをパーツベース買って組むかしばらく走れるように50のエンジン買って載せ換えてもいいかなって思います。

50は玉数あるし半額以下ですしやろうと思えば同じ124に出来るし。それか100のノーマルか。まぁ何にせよ弄ってるエンジンはどうしてもトラブルが付き物ですね。
Posted at 2024/02/19 00:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月01日 イイね!

2024応募曲

今年もアイドルポップス曲書きました!


https://piapro.jp/t/gv3_

仕事がかなり忙しい時期になってきた全然制作に時間が取れずぎりぎりになってしまいました。途中Macでトラブってしまい修復するのに時間が掛かりましたし。不用意にアップデートすると色々使えなくなるのと簡単に復旧出来ないんですよね。

本気でWindowsに制作環境移行しようか考えるようになってきました。

さてさて曲の方ですが相変わらずキラキラした感じですが今回からチューニングが2音下げになってますね。最近Popsでも割と普通になってきたんじゃないかなと思うので試験的に下げてみました。

外した感じでAメロはラウドっぽいというかモダンロック調なリフですね。スタジオミュージシャンが言うモダンな歪みと多分メタル界隈でいうモダンな歪みはかなり違うんですが間を取ったような音作りにはなってますね。今回歪みは5150系にディストーションがメインなんですよね。それにTS9かましてタイトにした感じで。シングルコイルなんでギャリギャリ感と独特な低音弦のゴツさもあります。

これは昔自分がやってた音作りを今っぽくアレンジしただけですが(笑)ギターは僕の作った安いテレキャスですね。まぁテレキャスに5150系ってあんまりいないでしょう。その組み合わせシモーネくらいしか知らないw

ギターソロも僕があんまりやらないフュージョンっぽさだったり最後はクロマティックの上昇フレーズだったり今までにない感じ。裏で鳴ってるのはクリーントーンのタッピングとピアノのユニゾン。バッキングもメタルまでも行かないちょっとモダンなロック的な感じでアイドルポップでこんなリフは普通使わんだろうと思いますw

全体的にはよくあるテンプレみたいな感じなんですけどそういった自分の持ち味は出してます。ベースは去年身に染みた言葉でベースはベース弾け!って事でいつも通りバキバキに歪ませて基本ルート弾きかギターとユニゾンしてますね。もうこれが自分のベーシストとしてのキャラクターになってます。余計な事はしない!

歌詞は去年と一昨年の出した曲の続きみたいな内容で成長してステージから見える推してくれてるリスナーへの本人目線を描いてますね。今までのような元ネタは特にないんですが声優のイベントとか行ってるとこんなこと言ってたなーっていうのを参考にしてます。

そんな感じで3年掛かりの3部作的な内容にしてみました。


いつもの機材紹介。

ギターは僕が魔改造した元はバッカスのテレキャスの3シングル仕様。ヒップショットのブリッジが入ってる艶消しガンメタのやつですね。

アンプは歪みに6505MH。キャビはマーシャルDSL40。クリーンはBOSSのGL-100にパワーアンプとキャビがDSL40。クリーンのギターソロだけライン録りでIRも未使用。

エフェクターが歪みに改造したMaxonのDS-830とTS9。クリーンは多分コンプくらいしか使ってなかったと思います。ノイズゲートにISPとバッファにBeyond使ってるかな。

マイクはLeiwittとクジラとATM25かな。

ベースはBrianのJIROモデル改造したもの。最近メインで使ってるやつですね。

エフェクターは今回全部プラグインですね。どっかのベードラのモデリングとBrainworxのTSとアンペグのSVT-PROとクラシック使いましたね。それを二系統に分けてます。割といい感じでバキバキになるので。

リアンプをめんどくさがった訳ではなく一度アウトボードでコンプやらEQ処理してるで掛かってる手間は一緒だったりします。

ドラムはGGDのModern Massiveのみ。ポップスなんでメタルほど作り込まず重ねてもないですす。GGDも新しいの買ったんですが今回は使ってません。また気が向いたらどんな感じか書きます。

シンセも新しいの買って使ってますけど基本はThornが多くてたまにMassive。新しいのについても気が向いたら書きます。


次回はメタルか作り掛けの曲やるか迷ってますが仕事がますます忙しくて時間が取れないので。残業もこの時期増えますしね。久しぶりにゴリゴリした物か長めな綺麗な曲もやりたいなとは思いますが。

春くらいには出せればいいかなーと思ってます。

Posted at 2024/02/01 23:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月18日 イイね!

ディストーションペダル

久しぶりにディストーション買いました!




マクソンのDS-830。お弁当箱シリーズですね。自分のペダル類はBOSSとマクソンだらけになってますが高いのも安いのも何周も回り疲れてスタンダードで王道な物が1番だなって思い始めて結構経ちます。

ディストーション買ったのはカージアンのtitania以来です。この前買ったzvexのdistortronもディストーションと言えばディストーションか。あれはプレキシペダルって特殊なジャンルなんでまた別だと思いますが。titaniaはかなり気に入ってたのに何故が手放しました…まぁkemperには入ってます。

近頃熱心にpopsもやってなかったしハイゲインでディストーション使う機会がめっきり減ってレコーディングもDSLとかJMP-1に808かTDC繋ぐってスタイルだったんですよね。ハイゲインって言ってもメタルほど機械的でタイトじゃないしハードロックよりは整ってて粗くないレベルで5歩くらい下がったような音作りですが。

自分が昔やってたような懐かしい音楽に触れる機会があって久しぶりに改造したDS-1使ったら思いの外良くて(笑)まぁあれはキーリーMODをベースにして更にあちこち自分好みに定数変えてますけど。

所謂メタルディストーションではなくオーソドックスなディストーションでアンプライク系に寄せた感じですね。昔V系で何故かディストーションで歪みを作るのが流行った時期があってその頃あれこれ試しましたね。

emma pisdiyauwotが多かった気がしますが。僕はokkoが好きでしたね。あれもアンプライク系で使い易くてメタルディストーション的ではなくて。

メタルディストーションって使いにくいというよりメタルの音作るなら基本アンプ+ブースターで作るから必要ないなって感じで。特殊な物でヴィンテージのbossのHM-2持ってますがあれはスウェディッシュデスやる専用機です(笑)あれじゃないと替えが効かないと珍しく思わされるペダルです。

DS-1もクリッピングを最近更に好みに変えたんですが良くも悪くもDS-1なんで別のやつ買おうって思いメタルゾーンかマクソンかRATか迷ってDS-830にした感じです。

意外とこの定番三機種使った事ないんですよ(笑)バルバロッサとかシゲモリとかハンドメイドのハイエンド定番は色々試したのに1番スタンダードな王道なものは使ってきてないなと思って。

久しぶりに大当たりだなって思うほどいい感じです!ディストーションで作る歪みもやっぱ好きなんで。

バッキングでは余り使ってませんでしたけどリードでミドルゲイン作る時とか結構ディストーションで歪み作る事多いんですよ。バッキングでも音楽性やアンプをちゃんとすれば良い音出ますし。

個人的にディストーションペダル使うのか苦手な人ってそもそもディストーションペダルで作った音が嫌いでディストーションでのカッコいい音知らなかったりするパターン多いですね。

それとダメなやつがJC対策とか(笑)いや、対策せんでいいしJCはJCちゃんと使えば素晴らしいアンプですから。アンプにあった歪みを使う若しくはペダルに合ったアンプを用意出来てないってよく思います。まぁJC対策とかいう時点でそもそもJCの音が嫌いなら何やっても無駄ですしトランジスタにはトランジスタ良さがあるんでそれを理解しないと使い物にならないですから。

あと失敗例で1番思うのがクリーンchでツマミ12時固定若しくはクリーンの音作って歪みをペダルで作るパターン。そりゃ上手く行かんわって。大体この3パターンでディストーション苦手って多いですね。補足するならディストーション単体だけ音作ろうとするパターンです。

音って色んな要素が複雑に絡んでてそこを計算出来ずにそこだけを見てツマミ弄り倒してダメだってやつ。

僕はクランチは基本ペダルで歪み作りますがアンプで音作ってからの+aみたいなやり方は基本しないし大体この音ならこのセッティングって自分の使ってる機材ならあるのでそこから補正ですね。クランチ用ならクランチ用、ハイゲイン用ならハイゲイン用にアンプセッティングしてますね。

あとクリーンchだったりクランチchだったりアンプや用途によって分けてます。クランチchでディストーション繋ぐこともありますしハイゲインchでブースター的に使ってミドルゲイン作る事もあります。

色んな使い方出来るんでJCやDSLのクリーンchにEQ12時位置固定にただぶっ刺しただけで判断するのは勿体無いなと思いますね。視聴動画でも一番アテにならないんで。こういう音作りならアンプ側もこういう設定で調整しないとって理解しておかないとペダルの性能発揮出来ませんし。

まぁギターの機材界隈ではこういうのが割と普通だったりします。機材マニアな人ほど浅く広くというか…本質的に個体のポテンシャルを最大限に活かそうとか合わせ込んだ組み合わせできっちりセッティングを出そうという気概が感じられず与えられたままの状態を判断してしまうパターンが周りには多いですね。

なのでハイエンドや脱定番やヴィンテージに行きたくなるんでしょうが。まぁ僕自身は演奏以外にも曲も作るしサウンドエンジニアリングもするので機材で個性やスペシャル感出さなくても作品や演奏でキャラクター出せれば問題ないと思うタイプなんで余計に何か矛盾を感じてしまいます。

人それぞれって言ってしまえば簡単ですけどね。色んな意味で勿体ないなとは思います。そういった意味でもやはりオーソドックスな物でちゃんと自分の音を作れるスキルは大事だなと再認識してます。

それと別に音楽のジャンル感や曲に合ったセッティングのスキルをつける事ですね。

ある程度使う物やセッティングの傾向って今の時代固まってるんでそこの知識はやっぱ必要ですよね。でも音楽の場合ハズしが絶妙にカッコよかったりそこから定番化する事もあるので何とも(笑)ただ大半はただただハズしてるだけになります、、はい。




ちょっと中は改造しましたがお弁当箱同士繋ぐとかなり相性は良かったですね。他も片っ端から繋ぎましたがマクソン同士はかなり良い感じのハイゲインになりますね。

最近ボカロ用にメタル以外で何曲か作ってるのでディストーション使う前提で作ってます。メタルもある程度やったし原点回帰でやってもいいかなって。ずっと使ってるDS-1はもう20年以上持ってて最初にアンプと一緒に買ったエフェクターでこれをメインにしてた時期もありますし。だからエフェクターの歪みも好きなんですが。

まぁこの組み合わせでメタルはやらないですけど多少ラウドなモダンなハイゲインくらいまではカバーできれば昔の自分がやってた音楽は表現できます。アンプ+ブースターよりキレがあってものによってはこっちが合うだろうしアンプの歪みより前に出ないので歌メインならエフェクターで歪み作る方が良かったりします。

ボカロやり始めた時もペダルの歪みでやってたのでそういう意味でも原点回帰ですね(笑)

Posted at 2023/11/18 22:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月21日 イイね!

音出しと調整

やっと時間が出来たのでテレキャスの音出しせました。




ノブもソンブレロに替えましたが操作性が悪くなったので戻すかもしれません。あとピックアップカバーもニッケルにしてマグネットもアルニコ5→2に戻しました。アルニコ3がやはり1番相性いいかも。

トーンの配線も手直しして利き方を変えてます。

音としてはかなりモダンでdjentな感じな音です(笑)何でもできてかなり使いやすい音だと思います。この辺は生音で初めて弾いた時に気付きませんでしたが鳴り自体がモダンなんですよね。hipshotのお陰でしょうか、、

クランチで使うにしろセンターとフロント+リアで選択肢があるしクリーンもセンター+フロントとフロント+リアで選択肢があるんですよね。いちいちギターを持ち替えなくても一本で何でもできます。

それとストラトとの違いはあくまでテレキャスの延長線で作られてるので粗々しさが残ったままで綺麗めな音も出せるところですね。

フロントとセンターに関しては音のバランスがいいのでこのままで良さそうです。まぁモダンなメタルから何でもこなせる理想は叶えられましたね。

まぁ色々苦労しながら作った甲斐はありますね。
ポットはもうちょっとシングルっぽさを出しても良いかとボリューム側だけ500kに試験的にやってます。この辺ももうセッティングの一つとして個人的には替えたりする部分です。

第二形態のレリック仕様の時はフロントとリアで替える為に2vo化してましたね。そういやP-90のレスポールもフロント・リアでポットの抵抗値替えてますね。

フェンダーと比べてもモダンでローは締まってるけどしっかり出てる感じ。ジャギジャギ成分はあるもののそこがモダンな傾向。モダンなアンプの方が合うなぁって。もう一本の生まれは同じはずの青のバッカスと比べたら全く別物です(笑)

青はかなり音が軽くて生音もでかいですが逆なんですよね。生音はそんな出ないし音はかなりズッシリとしてる。あちこちボディをレジンで埋めたのが効果かな?加工し過ぎてて最早要因が分かりかねますがw

調べた感じポプラ材よりレジンの方が質量があったのでザグった分差し引いても重くなってるんですよね。ロー成分は確か質量と密度で伝達が変わってくるんだったかな。

当分は細かい仕様変更しながらセッティング出そうかなとは思います。細かいパーツ変更はセッティングのうちだと思ってるので。

最近またPRS熱が復活してきたのでギターとちっこいアンプが欲しいなぁとは思ってます。

PRSは音とか造りより単純に見た目が好きなんですよね。ギターの場合パーツとかは先述の通りセッティングのうちだと思うのでストックの状態で使う事はほぼないんですがカスタム24も弄りまくったので普通のも一本欲しいなぁって。

マイルス・ケネディのテレキャスシェイプもなかなか好きな感じですしシングルカットを使ったことないので欲しいなとは思いますが、、ただ前より相場がかなり上がってて高いですね。

カスタム24なんか10topも18万くらいで中古買えましたが今倍近くしますね。僕は確か17〜18万くらいで10年以上前に買いました。レバースイッチになって間もない頃の一年落ち中古ですね。

因みにレバースイッチのカスタム24って見た目が好きじゃないんですよね(笑)安かったので買いましたがトグルスイッチの方が好きです。ピックアップも純正がかなり好きでリアなんかは古臭いハイゲインなんですがジャギジャギして面白い音がします。

fujigenのフローズンピンクにHFS載せてますしね。

アンプも使った事ないのでちょっと使ってみたいんですよね。アルターブリッジが好きなのもありますが。前archonの50W売り出された時に買っておけば良かったなと思います。

7弦買うか迷って結局S7G買ったんで。あれは気に入ってて一生使う気で買ったので後悔はないですが。ローゲインの20wのも気になってるんですよね。

色々出てるし使いやすそうな音なのでPRSのアンプもいいなと思うこの頃です。まぁ音楽性的にハイゲイン系以外は使う事なさそうだなーって感じですがw
Posted at 2023/10/21 10:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月11日 イイね!

テレキャス第3形態

仮ですが遂にテレキャス完成しました!




なかなか大人っぽくもありロックなルックスになりました!黒のパーツは艶消しクリア吹いてます。ピックガードは茶鼈甲を使う予定でしたが組み上がる直前に微調整してたら削り過ぎてやっちまったので純正をセンターピックアップ部加工してマットブラックに塗り直してます。

結果こっちの方が締まった印象があるので良かったかな。もうやり直しが効かないので加工はかなり慎重にやりました。



ネックはちょっと問題ありなのでやはりドナーを買った方が良さそうですが、、バッカスのユニバースシリーズも1.5倍くらい高いので買う気がなかなか出ないです。

リアピックアップがゴールドのままなのはニッケルのカバーは持ってますがそのまま使って朽ちた時の色がゴールドの方がかっこいいと思ってわざとです。退色したゴールドパーツは味があるので。

ニッケルに付け替えても良いんですけどねー。




中身はこんな感じ。5way化とフロントピックアップONの為ミニスイッチの追加ですね。ポットは250Kでアルファ製。安いしガリが出にくいので。配線は最近モントルーのクロスワイヤーが使い易くてこればかり使ってます。ジュピターも取り回しやすくて好きなんですがコスパの面で。




全く正反対な仕様ですが元は同じギターなんですよね(笑)青は自分が普通だとイメージするテレキャス像をとことん求めたギター。今回のはテレキャスでこういうのがあったら良いな、というのとやりたいことをとことん詰め込んだ形。




ノーマルのフェンダーと安ギター魔改造仕様。元は3TSだったんですけどね。まぁ細かいパーツまで選び抜いて組みましたよ、、

単体の音はギタリスト100人いたら間違いなく99人はフェンダーって言うと思う(笑)僕もフェンダーの方が単体の音は抜群だと思いますから。ただ曲に合わせて使った時に実際に作り込んだ時は話が変わってくるので。そういう仕様のギターって事です。

ボリュームノブとトーンノブは取り敢えず余ってたブラックのメタルノブを艶消しに塗って仮で取り付けてます。見た目も悪くはないですね。

このギターの特色としては3シングル仕様でリアがハムサイズシングル、ブリッジがテレキャスで使われてないhipshotになっててテレキャスとしてはかなり守備範囲が高い点です。

因みにhipshotとゴトーのロックペグ入れて音が結構変わったかと言われればうーん、、って感じですね。一年前に弾いた以来で何ともですがキャラクターが大きく変わったかと言われれば変わったかな?

hipshotにしてピッチは確実に良くなりましたよ。今まで3wayだったのでその差はありますね。ブリッジが分厚い所為かボディ鳴りも減ったかなと。他も弄り過ぎて細かい変化は分かりません。

fujigenのOSやレスポールも3本とも別の個性で作ってますがテレキャスもそれぞれ性格の違うギターになりました。用途によってはっきり変えれるっていうのは曲作って演奏する身としてはかなり重要なので。

まだちょっと加工して微調整しないといけない箇所もあるんですけどね。取り敢えず形になって楽器としては一応使える状態になったので良かったかなと思います。

フロントとセンターは暫定でゴトー製入れてるのでもしかしたら交換するかもしれません。このギターは2音下げにセットアップしてるので相性見ながら更に詰めようかなと思います。

まぁつまりポップロック作品も2音下げにしようかなと、、
Posted at 2023/10/11 22:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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