• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひじっきーのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

数ヶ月掛かり

新曲がある程度形になったのでちょいちょいですが進めていってます。集中して一気にやりたいんですが時間ないんですよね、、

仕事がまだかなり忙しいのと自分個人の音楽活動に集中する訳にもいかないので。



今回はちゃんと実機でアコギパート録ってました。自分個人の曲では初のちゃんとしたアコギ(笑)

めんどくさくてエレキでアコシミュ通したのは使ってましたが折角あちこち修理したので使ってみました。もうかなり長い事所有してるモーリスのヴィンテージです。

リフレットとナット替えないとビビりが酷くて弾くのが難しかったです。対策でビビらない絶妙なピッキングの強さを探しながら弾きましたが。短いパートなのにかなり時間かかりました。

マイク立てるのに少し悩みましたが卓上のスタンドにAT4040用に自作したマイクホルダーを逆付けしたら丁度いい位置になったので画像の状態でマイキングしてます。

HAも4040に相性の良いTrakmasterですね。コンプも掛け録り出来るしこの組み合わせは後から味付けがし易いんで重宝します。アコギで真面目に録ったことはなかったですが歌とか録るなら安いんだけど一つの基準となる音が狙いやすいんですよね。



他のギター録りは全て完了してます。今回はリアンプで6505MH使いました。5150系は使い慣れてるし定番アンプはHagenよりやはり楽ですね。狙った音に持って行きやすい。

何度Hagenで失敗した事か(笑)



キャビは久しぶりにBognerの4発。これも扱いやすかったなー。6505というか5150とかENGLとかDiezelには合うんですよね。個人的に癖が少ない印象があります。癖が欲しいならマーシャルもそうだし鉄板やオレンジとかがいいでしょうけど。このキャビのお陰でかなりマイキングの勉強になりました。

今回はLewitteのMTP440、421、ATM25ですね。あれこれ試した訳でなく何となく(笑)この組み合わせが何となく今回狙った音になりそうだなーって。去年と立て方も替えて少し外寄りに立ててますね。

あとマイクの位相合わせたら一度ダブルで録るんですがそこで許容範囲なら滅多に再調整しないですね。あるあるですがこれより良くなるんじゃないか?ってやったら大体どつぼです(笑)

妥協と許容範囲は別物です!それにここで完璧に調整する必要はないので。経験と事前の準備と想像力があればライン録りより気分的に楽です。ライン録りだとか許容範囲が分からなくなる。

あくまでバッキングに関しては、ですが。

IRが人の作った音っていうのが1番大きいんでしょうが違和感しか出ないんですよね。




ブースターはTS-9を以前改造したの使ってます。若干ローが残ってモダンメタルの機械的な音になるように改造したやつですね。Diezelに合わせて改造しました6505にもハマります。

あとKLIRRTONのブースターで音像をより機械的にする為繋いでますね。真空管アンプをライン録りみたいな音に近づける為に使ってます。でもエア感あってちゃんと真空管アンプの音マイク録りみたいな矛盾を突いてます。あんまり現代のメタルコアでこの手のサウンドをマイク録りでやる人は世界的に少数派ですけど。

これは単に個人的な好みでバッキングはライン録りは自分の欲しい音像ではないってだけで。基本的には作品にあってれば何でもOKなタイプです(笑)

真空管バッファはラジオノイズとか綺麗に取ってくれるんで音というより純粋にノイズ対策ですね。色々試してはみたんですがBeyondは結構優秀です。高速道路が近くて結構電波悪い地域で変なノイズ入り易いのでそういう事情の問題ですね。電源周りやノイズゲートで取り切れないんで。

あくまで真空管アンプ使う際の話ですけど。デジタルやトランジスタ使う時は真空管の味付けが欲しくて使用してます。

パッチケーブルもProvidenceから一部Hosaにしました。安いんで耐久性どうなんでしょうね。今回ピッチシフターを結構使っててレコーディングはワーミーよりTCがメインかな。ペダル的なニュアンスが欲しいところだけワーミーで瞬時にピッチ変えたい時はTC使いました。




ドラム音源も前から気になってたmixwaveのluke hollandのを買ってみました。ドラムも常に新しいのを取り入れないと訳分からなくなるんで(笑)ギターもそうだけどドラムもトレンドの移り変わりが激しいので。

太鼓系は今っぽい感じでチューニングも変えられたりいいですが金物が個人的にイマイチ好きじゃない感じでした。




こういう時のためのフランケン仕様ですねwGGDのModern Massiveも古くなってきましたがかなり使いやすいのと加工が楽でよく使用してます。ドラムもあれこれ買いましたが挙動が安定さえしてくれるならGGDが1番使い易いかと。

IRにしてもそのまま使えるってよく見かけますが結局後で弄る訳でそのまま使える意味が分からなかったりします。ケースバイケースなんで後でどうにでも出来る音じゃないと困るんですよね。

そういう意味ではGGDは扱い易くmixwaveは癖があるかなとは思います。今は知らないけど昔からSSD2の追加音源で録り音無加工の物とかありましたよね。僕も使ってましたが極力要らない事してない方が使いやすいです。

メタルなんか特にサブジャンルで全然音作り変わるんでどれ使おうが結局合わせ込まないといけないですね。



あとはBogren DigitalのTue MadsenのIRも追加しましたね。Tueも物凄く好きな音像のプロデューサーで混沌としたダークな音像を作る方だなぁっていうのが印象的。

メシュガーのギターをミックスしてる動画なんて何回観た事かwこうやって作ってるんだ!って。
主にメロデスやスウェディッシュデスやデスラッシュの方が得意なのかなって勝手なイメージありましたが意外とモダン系のメタルコアにも全然使える印象はありました。

まぁ世界的なサウンドエンジニアが作る物は次元が違うなとは思います。

気にいる気に入らないじゃなくてメタルってこういう音だよね!って的確でサブジャンルに対しても上手くハマるように作られてる感じがします。本当の意味でこれが分かってないとまともにサウンドメイク出来ないんですよね。

OwnhammerやRedwirezのように何のマイクがどんなマイキングされてるのか分からないし何のキャビかすら分からない(笑)でもギターの音像を調整してるとよく作られてるなぁって感心します。

明らかに狙ってこうしてるなってるのが分かる。なので基準っていうのを明確にしたい時こういう優れた方のIR使うっていうのは良いんじゃないかなと思います。自分が好きな音がそのジャンルや楽曲に上手くハマらないなんて事よくあるんで。

今回はメインがマイク録りで一部クリーンだけラインですが使用してませんけど。

他にもベースも何日か掛けてリアンプしながら試してました。こうやってじっくり実験出来るのが0から100まで1人でやる一番のメリットなので。バンドであったりサウンドエンジニアリングに集中してるとやりたい事やれなかったり試したくても出来なかったりするんで。

色々出来るようになりたかったらトライ&エラーで経験積むしかないですね。正解の見えない世界なんで習うより自分の場合は自ら生み出す道を選んだ感じですが。間違いは明確にあるのにね(笑)

特に何かになりたい訳でもないんでwただ頭の中にある物を形にするのは本当に難しいです、、、それが最終的に面白い物になればそれでいいかなって思ってます。
Posted at 2023/05/28 13:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月06日 イイね!

色々ありすぎて

GWは人生で初めて長期休みになりましたがやる事に毎日追われてます。曲も随時作ってますよ!




少し前ですがスタジオ用の椅子も替えました。前は家にあったダイニング用のオシャレ椅子みたいなのでお尻が痛かったのと腰痛持ちにはキツかったんでゲーミングチェアにしました。

ゲーミングだと車のバケットシートみたいなのが多いですが部屋から浮いてしまうのでバウヒュッテのソファタイプにしてます。座り心地は抜群にいいですが肘掛けがギター弾くと絶妙に邪魔(笑)

でもリモートワークしてると丁度いいんですよねぇ。悩ましい。あとよくスタジオで使われてるメッシュタイプの物は見た目も使い心地も好きじゃないですね。会社のオフィスもあのタイプですが一気に腰痛悪化しました。

ゆったりふかふか1番好きです。特に音楽の作業してる時は朝から朝まで作業とか普通にするんで疲れにくい物が一番かな。





テレキャスも少しずつ仕上げてます。ネックがやっと塗装完了してます。虎目のスモークサテン仕上げですね。

新しく買ったわけじゃなく模様書いただけです(笑)エントリーモデルなんでそんな高いネック買う訳がないwESPも最近書いてるの出してたし別に本物じゃなくてもいいんじゃないですかね。所詮模様だし。それに綺麗に模様出てるのはほとんどソフトメイプルでしょうし。音に関係ないから拘る理由が個人的に分からんので自分で好きに書いてしまいました。

芸人のYouTuberの方が飾り用の安ギターをペイント屋さんが改造して杢目書いてるの見て自分でもやれそうだったのでやったんですけどね。やり方わからないのでオイルステインで筆で書いてぼかして上から濃い目のステインで着色してます。

わざと班目にして艶消しクリア吹いた感じですね。

ボディはサブまで吹きましたがレリックしてた為あちこち凸凹や消えてない傷があるんでパテ埋めとサフを繰り返してます。色は相変わらず悩み中。多分艶消し白か艶消しガンメタの予定。

ペグもこの際ゴトーに替えるかちょっと各部の仕様は使えるギターにしようかと。



エイプもちょくちょく弄っていてバイク屋さんにインマニの径を指摘されていてVM26には太過ぎるようで色々探したり探してもらったんですが丁度良いのがなく以前買ったシフトアップのマニを使う事に。

ただタンクを相当嵩上げしないと装着出来ないので見た目がブサイクなのでモンキー系みたいに変換使って角度を変えれないかと思いアダプタを買ってみました。




既に加工済みの状態ですがwKN企画からピッチ変換アダプタが出ており数値上は今の使用にぴったり。ただ片方ネジ穴ピッチが広くてそのままでも装着出来ないので拡大してます。




角度を変える為に逆付けするのでナットが入るように加工。吸気ポート側も加工してシフトアップのマニとエンジン側に合うようにしました。ただそれだけではシフトアップのマニは付きません。




インマニ側もボルトの逃げ加工を2箇所してやっと装置出来ます。電動ドリルとハンドルータだけで加工したのでかなり時間かかりました。




両方バフ掛けして完成。無加工状態で仮組みした時はかなり悩みましたし折角磨きまくったシフトアップのインマニを削るのに抵抗ありましたが(笑)




装着後はこんな感じで下向きに角度がついてます。まだ変換アダプタのニップルの部分を穴埋めしないといけませんが、、

ちょっとキャブとエンジンの距離は長くなりますが他に方法が思いつかなかったので。以前の職場ならアルゴンがあったので迷いなくインマニ切って溶接して角度変えてましたがw

道具がないと何も出来ないですからねー。

まぁ問題なく装着出来てますしセッティング出てませんが、、




サイレンサーもオーバーに戻したりあちこち取り付け方やボルト類替えたり細かい分かりにくい部分手を入れてましたね。あとやれてきてるクラッチカバーやジェネレータカバーも買い直してバフ掛けようかなとは思うんですが。

それとウィンカーがスモークだと頭悪そうなんでイエローレンズ化するかヨーロピアンウィンカーにするか、、外装もテーマはゆるキャンの綾乃がグレた仕様だったのでノーマルっぽさは維持してましたが飽きてきたので替えてもいいかな。

元々付いてたCBテールやフロントフェンダーあるんでCBX風な赤ソリ仕様もいいかなーとは思ってるんですがそれならディスクの方が見た目いいし。

ディスク化は追々したいんですが去年前後OHして全然乗ってないんでね。ボロボロのホイールのテープだけ変えようかな。

キャブもある程度セッティング出たらPWK28に戻してヨシムラかCRかその辺りにはしようかと思ってます。まぁ何やるにしても手間も時間もお金もかかりますねぇ(笑)
Posted at 2023/05/06 00:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月19日 イイね!

わーみー

ついに買いました!





ワーミーの5ですね。僕が今まで持ってなかったのが不思議なくらいのエフェクターですが。新曲で前買ったTCのBrain Waveのスイッチを親の仇くらい踏みまくって対応してたんですがレイテンシーとスイッチの感度のせいか全閉で最大ピッチに安定して出来なくて運ゲーみたいな感じだったので。

結構2Oct上踏んだのでレコーディングではやっぱちゃんとワーミー使いたいなって思って。

リズムでメインで使う感じでメタルでソロで使うってあんまり自分はなくてどちらかというとPOPSのソロでスクリームさせる為に使う感じですね。POPSでワーミー使う人あんまりいないでしょうから(笑)

アームアップしてスクウィールやスクリームするのも近年のメタルではなかなか聴かなくなりました。バッキングで踏んでるのはよく見ますけど。

何だかんだ機能もありますし2Oct上だけでなく色々使おうとは思います。そんな頻繁に使うものではないでしょうが一生使えるんで、、

まぁ逆にギタリストでも一生使わない人は使わないでしょう(笑)ファズと同じですね。飛び道具ですし。個人的には折角エレキギターなんだから色々音出せた方が面白い気がします。飛び道具を使う事でプレイや作曲の幅も広がりますし。

僕も影響受けた数々のプレイヤーが使用してますし。別に代用出来るからいいやん!って感じだったんですが。Wharmy5だと色々やれる事が多いんで持っておいたらピッチベンドしたい時に悩む事も減るかなと。




あと去年からバラバラにして仕様変更してるテレキャスですが○mazonで3ピックアップ仕様のピックガードが売ってたので衝動買いしてセンターザグってます。

リアのピックアップの位置の変更とブリッジをテレキャスのぶった斬り仕様から普通のフィックスドに替えるために無惨な姿にしてたんですが、、10mm近くネック寄りにしてますね。

テレキャスの3ピックアップは昔フェンダーから出てましたが何かと便利そうですよね。まぁテレキャスやレスポールって不器用な所がたまらないんですが(笑)

リアにハム載せてもいいですし前載せてたダンカンのハムサイズシングルも改造する為にバラバラ。なかなか作業する時間がなくて。木材の加工のスキルがないんで大まかな穴埋めはレジンで埋めて小さな穴埋めはパテでやってます。

レジンは普通にギターで使われてるし流し込むだけなんで楽ですからね。

ネックも塗装剥いで塗り直そうとは思ってるんで時間は掛かりそうかな。塗装剥ぐのが1番大変なんです、、

全部シングルにしてもSSHにしてもフロントとリアはミックス出来るようにはするのでフルにピックアップは使えるようにしようかと。リアピックアップがテレキャスは使いづらい!っていう思いから理想のテレキャス作ってみようって感じで進めてましたが大事になってきた感じですw

まぁないなら作れ!って。既製品にあーだこーだ言ってもしょうがないしオーダーしても気に食わないですよ結局。自分みたいなタイプは、、

値段はあんまり気にしませんが一万円で買ったギターなんで抵抗はないですし売ったりしないので全部自分の責任で作業しますから。

色も何するか決めてませんが白か艶消しのガンメタがいいかなーって思ってます。艶消しの方が塗ったあと楽そうなんで(笑)
Posted at 2023/04/19 00:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月17日 イイね!

復活!!

エイプくん修理に出して取り敢えず復活しましたが問題が発覚。

まぁ色々めちゃくちゃに組まれてるエンジンらしくカムは45度ズレて装着されてたりボルトがゆるゆるだったり何故かナットがエンジン内に落ちてたり、、更にシリンダーにもクラックが入ってる模様…





シリンダーのクラックは応急処置してもらってますが長くは持ちませんよね。

なので前のエンジンといいとこ取りなエンジンを組んでもらいました。戻ってきて速攻でまた入院しましたが、、

業者から買ったエンジンなんですけどね、中古エンジンの闇というか。まぁ良い勉強になりましたよ。ちゃんと腕のあるプロの方に組んでもらうので安心かと。





やっと半年振りにまともに走るようになって戻ってきました。キャブがセッティング出てないのと慣らしもある程度したいので全開にはしてませんがやっぱパワーありますね。お金もある程度掛かりはしましたが。まぁ週末にセッティング出そうかと思います。

前使ってたエンジンの腰下は状態いいようなのでまたシリンダーから上はキット買ってもいいし。エイプかXRもう一台買って使ってもいい。




あと年末に組もうと思ってた前使ってた因縁のOKOのPWK28。自分が売ったのが出品されてたので実は買い戻してました。ヨシムラのMJNに改造しようかと買ったんですがエンジンがまともならこれも一度使ってみたい。




一旦バラバラにして塗り直したんですよね。まだ組み上げてないけど。取り敢えずVM26でセッティング出してからかな。あと前の状態はスロットル張り付いて怖かったんで強化バネも買ってますね。







パワーリングも買ったので直キャブで使おうかと。やっと普通に走れる状態のバイクになったのでしばらくのんびり走ろうと思います。

買って一年ちょっとのうち3ヶ月くらいしかまともに動かなかったので(笑)完全趣味バイクみたいな仕様になったので日常の足用になんか買うかもです。
Posted at 2023/04/17 22:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月07日 イイね!

社畜モード

何とか初の繁忙期を乗り越えて相変わらず忙しいですが平常モードには戻るのかなって感じです。

通勤往復4時間ですが週3出社なのでまだマシですかね。出社在宅関わらず結構遅くまで残業してました。イベントも全然行ってなくて年度末の激務の中一週間前に日帰りで東京行ってましたね。年末ぶりでした。

合間に制作もしてましたが疲れ切って途切れ途切れでアイデアが上手く纏まらずに途中で止めてる曲ばかりあります(笑)

最近7弦ばかりなので8弦も使いたいなとは思いますが。




ピッチシフターもやっと買いました。TCのBrain Wavesってずっと在庫切れ状態で再入荷したようでやっと買えたんですよね。Eventideと迷ってたんですが高いし使いたいのが3声のピッチシフトだったんで。

7弦や8弦でクリーン作ると弦の太さやチューニングで綺麗なキレのある音が出来なくて色々実験してたらピッチシフターでオクターブ上を重ねたら煌びやかさが出せたんですよね。Kemperで我慢してたんですがやっぱ単体機の方がいいだろうと言う事で。

あとこれにsimmerやクリスタルディレイ使えば僕がよく使ってる幻想的なクリーンですね。キラキラって残響の音のクリーンです。メタルコアでもsimmerだけ使ってるのはよく見ますがあらかじめピッチシフターで上を足してるのは見た事ないです。

クリーン関してはあとはディメンションコーラス掛けただけとかアナログディレイだけみたいなのも多用してますが。リード的なクリーンに主に使ってます。

あとファズに掛けても面白いですしリードでオクターブ上薄く足してもいいかな。ワーミーみたいに一瞬ピッチベンドみたいな使い方はスイッチが思ったより反応悪くて使いにくい。ドライから踏み込んでエフェクトが掛かるのはいいんですけど。

エクスプレッションペダル使えたら楽なんだけどなー。

別途ワーミーやっぱ要りますね。当分Kemper内蔵にエクスプレッションペダルかPODの使いますが。リフで多用するような曲も結構作ってたんですが自分個人の曲ではやってないですし。

そのうち買いますが。そのうちが何年後になるのか(笑)

歪み系や空間系に比べてピッチシフターなんかは種類がないし高いしその割には一瞬しか使わないからコスパ最悪な気はしますけどwだからなかなか買う気にならないし代用が効くなら別にマルチの中のでいいかってなります。

あと単体だと細かいことが出来なくなかったり厄介な面もありますね。原音混ぜたり出来なかったり。

まぁファズ同様使わない人は一生使わないでしょうし使ったら凄く音作りや曲作りにも幅が出来ます。こういう特殊な飛び道具ってギタリスト以外使わないですから。

ギタリスト以外がギターパート作曲してもこれを使う前提で曲組めないですからね。どんな名作曲家でも。そういう面でもギタリストならではの飛び道具だったり音作りが曲に与える影響は面白いなと思います。
Posted at 2023/04/07 21:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

※絡みのない人からのフォローやイイネは片っ端からブロックしてます。ご了承下さい。 FD2シビックタイプR、エイプ50改124に乗ってます。ギタリスト、ベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マイク録りテスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 11:27:50
ホンダ(純正) エイプ100 純正ヘッド 自作加工ver2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 15:54:57

愛車一覧

ホンダ エイプ50 お猿くん2号 (ホンダ エイプ50)
無性にまたエイプに乗りたくて個人売買で手に入れました。ボロボロの不動車状態からコツコツレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
衝動買いで買いました!久々のシビックです。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボ9仕様のエボ7です。まだノーマルですがこれからサーキットアタック仕様にしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
街乗りメインです。元々色々いじってあるのでこれから自分好みにしていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation