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贄殿遮那@トレーラードライバーの愛車 [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2023年2月5日

ヘッドライト&テールライトLED化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夜間暗いのと、グリップヒーターを取り付けて消費電力が増えたので負担軽減の為にも交換してみます。
画像は最大負荷の状態です。それでも12V維持出来るのは凄いです。
2
使うのは評判が良いスフィアライトのLEDバルブです以前Yahoo!shoppingで30%引と言う破格で売っていたので、衝動買いしたものです。
3
安心安全のMADE IN JAPAN
最近は日本製を探すのに苦労しますf^_^;
4
本当はカウルを外した方が良いのですが、面倒なので、隙間から手を突っ込んでやりますf^_^;
バルブに刺さっているコネクタを抜いてゴムカバーを引っ張って外します。あとはクリップを外すとバルブが取れます。
5
取り付けは逆の手順で付属のアダプターを差し込み、クリップで固定したら本体を取り付け、ゴムカバーを押し込み嵌めます。
6
コネクタに直接端子を差し込みビニールテープ等で絶縁します。
極性無しなのか特に気にせず取り付けたら点きました。
この製品は制御ユニット?(HIDのバラストみたいなやつ)が別になっているタイプなのでウインカーの配線に結束バンドで固定して隠しておきました。
7
点灯確認。光軸は大丈夫そう。
ハロゲンのハイビームと比べると明るさが桁違いですね。夜の走行が楽しみです。
寒いからまだ夜は走る気になりませんがf^_^;
8
前が終わったので、次は後ろ。といっても外して付けるだけなので、画像はありません。

使用したのはこちらのBU-BU-MATERIALの LEDです。広角散で明るいと評判のやつです。
日本のベンチャー企業が開発してるっぽいです。
9
LEDとは思えない位の広角散です。
明るさも問題無し。
10
肝心の負荷はというと。
負荷MAXで13.9Vあります。
消費電力の低減という主目的は達成出来ました( ◠‿◠ )

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