• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JS-Mの愛車 [三菱 ミラージュアスティ]

整備手帳

作業日:2009年5月3日

自作オイルキャッチタンク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自作オイルキャッチタンクです。

本体はHOTのコーヒーの空き缶(蓋タイプ)。
これが優れものなのです。
何がいいのか?整備がめちゃくちゃ簡単なんです。
元はコーヒーの空き缶なので、オイルが溜まったらジュースの様に回せば本体が外れオイルが捨てれます。これだったら毎週確認、洗浄できます。

社外のオイルキャッチタンクも使用してましたが、溜まったオイルの取り出しが一苦労でした。


1000円もあれば作れます。
作成も非常に簡単なのでお勧めです。
2
自作オイルキャッチタンクその2。

↑はエンジン⇔インマニ用ですが、こちらはエンジン⇔エアクリ後方用(通常はこちらのみが多いですかね)です。空き缶さえあれば安くでき結構頑丈なので重宝しています。

ミラージュは正直エンジン⇔エアクリでは、そんなにオイル吹きません。エンジン⇔インマニがものすごいです(そりゃインマニ汚れるわ~てなくらいオイルが溜まります)。

きゅきゅきゅっと開けて簡単、正確に確認できるのは、空き缶キャッチタンクならでわです♪
3
簡易図

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パッド交換

難易度:

レバーassy交換

難易度:

フロントパイプ交換

難易度:

テールゲートヒンジ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ロアアームボールジョイントブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの更新。。。 http://cvw.jp/b/516228/45143876/
何シテル?   05/26 20:47
86⇒NDロードスター乗りになりました。 よい歳なので、のんびり運転楽しんでいます。 これからは、3Dプリンターや、レーザー加工機を駆使して、マニアック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
アルト VP バンです。 ミラージュと同じのマニュアルウィンドウです。 ロードスターは趣 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDのNR-Aになります。 86からの乗り換え。 同じFRですが、性格は全く違います。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
C型の86です。 ミラージュの調子も悪くなり購入しました。 普通に良い車でした。 ただ、 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
3年落ちの中古で購入して早10年…あちこちガタが出てきますが、DIYで修理して乗り続けて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation