
関東オフにいけないのは悲しかったのですが、
1ヶ月以上乗れなかったZ2に、やっと乗ることができました。
バッテリーは常に充電中なので、何の心配もないはずだったのですが、、、
いくらセルを回してもエンジンがかからない・・・
放置が長いと拗ねてしまうんです(?)。
いろいろ試して、暑い中押しがけも、、、
汗だらだらで、プラグを見ると、かぶってはいない。。。
(ドウシタライイノダロウ??)
キャブの手前の燃料フィルターをのぞきながらセルを回すと、、、
何故かかかりました(??)
でも、まるで2気筒みたいなおかしな回り方で、
だましだまし走っているうちに4気筒になりました。
メデタシ、メデタシ!
と思っていたのですが、
ちょっと混んだ道を走ると、またときどき2気筒になるのです~。。。
結局遠出はあきらめ、お世話になっているバイク屋へ。
バイク屋の近くは、流れのいい3車線道路なので、いつもより少し余分に回すと、すっかり快調に戻ってしまいました。
ここまでのことをバイク屋に話すと、まずプラグの確認から入りました。
結果、外側の1・4番の方が、内側の2・3番よりもときどき濃すぎのようでした。
空冷なので、この時期は仕方ないですね。
そこで、エアスクリュー(画像のドライバーが差してあるところ)だけでも調整することになり、
最後まで締めこんでから3/4あけたのが現セッティングということを再確認しました。
その状態で空ぶかしをすると、
アクセルを閉じたときに黒煙が少し出ていることがはっきりしました。
そこで、1と1/2(これが一般的な開度)あけた状態にすると、、、
アイドリングしないのです。
アイドリング調整のねじで何とか回るようになったのですが、イマイチです。
そこで、1回転あけた状態にすると、
今度はいい感じで、黒煙も減ったのですが、
いざ大きくアクセルを開けると、回転がついてこないのです。。。
最終的には、私自身で7/8あけにして、実走しました。
結果は、かなりの好フィールでした。
やはり暑い時期なので、今までより少し薄めがベストのようです。
サスの調整も愉しいですが、キャブ調整も時間をかけ、知識を増やすほど、もっと愉しめそうですね。
Posted at 2010/06/13 01:12:08 | |
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Z2 | 日記