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z2_svxのブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

6MT化:作業中の画像(ブレーキペダル)

6MT化:作業中の画像(ブレーキペダル)SVXの場合、クラッチペダルと比べると、ブレーキペダルを付けるなんて簡単そう、と思いますよね。
実際、クラッチペダルを付けるには、取り付け加工や、配線の取り回し等の物理的な問題だけでなく、公認を取る上でも難しい面がありました。
何しろ、スバル製では1台も存在しないわけですから。
MT本体については、馬力が280PSで、トルクが40KGほどのエンジンの車(GDB)に付いていたので、その事実を使えば強度証明ができそうだと考えられます。
しかし、クラッチペダルの取り付け部の強度を、どうやって証明するのか、素人の私には?????でした。
ショップの話によると、ブレーキペダルを踏み込む力は、クラッチペダルを踏み込む力よりも強いことは明らかで、そこから役人を説得する書類を作成していったのだそうです。
一応納得したのですが、実際に公認が取れたので、「まさにその通り!!」だったようです。。。

ここらでやっと、画像のブレーキペダルの話に入ります。
ABCペダルの中で、A:アクセルペダルはそのまま使いました。
それに合わせて、違和感なく使えるペダルレイアウトを模索して頂いた結果、B:ブレーキペダルは、GDBの物をそのまま使うのではなく、切断をして、SVXの切断したペダルと溶接をして使いました。
実際に運転すると、その自然なレイアウトに頭が下がりますし、ヒール&トウも(下手くそな私でも)やりやすいです。

また、ブレンボと350Φほどのフロントディスクも付けたのですが、踏み始めのタッチは、あまり変わったように思えませんでした。
でも、軽くノーズを沈めた後、踏力を増していくと、良い感じの減速感を得られることが分かってきました。
路面がきれいなら、急制動しても、ハンドルをとられることはありません。
強いて問題点をあげるなら、ちょっと鳴くことと、ダストが多いことで、銀のホイールがガンメタになってしまいます。
Posted at 2009/07/24 22:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2009年07月19日 イイね!

6MT化:作業中の画像(クラッチペダル)

6MT化:作業中の画像(クラッチペダル)先日、「浜田島の報告を。」と思い、
名古屋市栄にある「Bar 路地裏の少年」に行ってきたところ、
ついつい飲み過ぎ、歌い過ぎてしまい、、、、、

やっと元気になったので、前回の続きをアップします。

画像のクラッチペダルは、GDBの物をそのまま使いました。
着座位置の関係で、GDBはクラッチを斜め上から踏み降ろすのに対して、
SVXは寝るような姿勢で座るので、ほぼ真っ直ぐ踏み込みます。
なので、そのまま付けると、ブレーキペダルよりも上にきてしまい、違和感があります。
そこで、調整幅を使って、ブレーキペダルと高さのバランスをとってあります。
今までは、特に問題はなかったのですが、
先日、クラッチペダルが、少しだけ奥に引っ込んだままになってしまいました。
踏み込めばギヤが入るので、そのまま走っていると、、、
自然治癒しました。

今日ショップでその話をしたら、調整の関係で起こったようなので、足で引っ張れば問題ないとのことでした。
あるいは、ブレーキペダルより高くても良いなら調整で直るだろう、とのことでした。
切れなくなるトラブルはあっても、半クラ状態のままになることはないとのことなので、安心はしましたが、もし停止中に1速に入らなければ入院だそうです。

6MT化してから真夏は初めてなので、無事乗り切れるか、ちょっとドキドキしています。
Posted at 2009/07/19 21:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2009年07月16日 イイね!

6MT化:作業中の画像(シフトレバー)

6MT化:作業中の画像(シフトレバー)私の仕事が一山超えたので、MT化したときの画像を少しずつアップしていこうと思います。

今回は、シフトレバー周りの画像です。
GDBのノーマルレバーのままでは、前後の長さが足りないので、延長して組んであります。
周辺パーツの関係で、これ以上後ろに延長するのは難しいとのことでした。
試乗した方も言っていたのですが、もう数cm後方に長いともっとよかったのですが、自分としては無理なく操作できているので、全く問題はありません。
ただ、見慣れるまで、コンソールからの出方に、少し違和感があると思いますが。

5MTなら、レバーを途中で曲げることで、もっと操作しやすく、見た目もよくできるのですが、6MTの場合、リバースのリングの関係で、曲げられません。
それでも、プロペラシャフトを加工なしで使えることや、シフトフィール、それと6速あるということ等を考えると、今後MT化する方には、6MTを強くお勧めします。
5MT化した方、すみません。でも、5MT化した方たちのおかげで、私はMT化に踏み切れました。とても感謝しています。

もう一つの問題点として、ATと違い、ミッションマウントのブッシュが硬いこともあり、室内にミッションの音と2800rpm付近で小さな振動が入ってきます。
高速道路で、窓を閉めていて、音楽をかけていないと気になるくらいなのですが、防音材を追加して、少しですが音量を下げることができました。
これも結構いい音なのですが、排気音がもっといい音なので、ミッションの音はもう少し控えめが好みです。(とても贅沢な悩みですね。)


Posted at 2009/07/16 21:18:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2009年07月05日 イイね!

浜田島

浜田島この浜田島での1時間ちょっとのために、横浜まで行って来ました。
もちろん、その間にSVXの中で、アルバムを3枚ほど聴きました。
浜田省吾を聴き始めてから23年ほどたちますが、この浜田島で、いろいろなことを思い出しながら、今と、この先のことも考えられました!?
(何故なのかは・・・自分でも謎です。。。)

残念ながら、ON THE ROADトラックのミニカーは完売のため買えませんでしたが、「行けばよかった」ともんもんとするより、行って正解でした。

ただ、開場の時間が11時だったので、帰りに寄ろうと思っていたハチマルミーティングに行けず、残念でした。
Posted at 2009/07/13 23:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 浜田省吾 | 日記
2009年07月04日 イイね!

スズキ歴史館

スズキ歴史館LEONISさんに誘って頂き、アルテミュラーさんとも一緒に、スズキ歴史館へ行って来ました。

歴史館で、最初に見たのが、8耐ウイナーのGSX-R1000でした。
それはもちろんかっこよかったのですが、次に見た織機がとてもよかったです。
格子模様の布を織るための工夫が素晴らしく、その紹介映像はまるでプロジェクトXのようでした。

その後のスズライトやフロンテも魅力的でしたが、バイクブースは感激続きでした。
ロータリーエンジンのRE-5や初代ガンマ、GSX-R、GSX-R750など、今見ると、あのころには分からなかったよさまで感じられるようでした。
特に、画像にある500ガンマは、500GP名勝負数え歌が蘇り、とても嬉しく、ちょっぴり切なくなりました。。。

その後も、楽しい大人の社会見学を満喫することができました。

この会を準備してくださったLEONISさんに、改めてお礼を言いたいです。
ありがとうございました。

また、仕事の都合で、早くに帰らなければならなかったアルテミュラーさん。次にご一緒できる日を楽しみにしています。
Posted at 2009/07/13 23:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記

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何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
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