• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

ポロ1.2 TSI に試乗しまして、

ポロ1.2 TSI に試乗しまして、先日、VWのDラーに行きました。
そこで、今話題の「ポロ1.2 TSI 」に試乗してきました。

走り始めてすぐに驚くのは、DSGのシフトアップの速さと滑らかさ、、、

「えっ、もう6速!?」

タウンスピードで、電光石火のシフトアップを感じさせぬDSGのデキに舌を巻き、
さらに、マニュアルモードで踏み込んだときの元気な加速と音の良さ。。。
しかも、乗り心地は悪くないのに、かなりしっかりとしたハンドリングも実現していました。

パッケージング・価格も含め、
「これ以上必要ないよね。」
と言われたら、頷いてしまいそうなくらい、イイ車でした。

試乗後、SVXに乗って走り出すと、、、

やっぱり硬くて、
「上品」とか「上質」といった言葉で判断したら、
ポロが勝ってしまいそうなくらいで・・・

ただ、そう感じるのは、タウンスピードで、なおかつ、荒れた路面の場合。

少しペースを上げ、さらに、あまりデコボコしていない道なら、
愉しさ・気持ちよさでSVXの勝ちでした!(またジコマンゾクですね・・・)


普段乗れないことで、
さらに車で走る愉しさを再確認する日々で、、、、、
しかも、
「自分が欲しいのはGTスポーツ!」
ということを意識すると、
名古屋の街中のことは、まぁいいかと。。。

ただ、一人旅なら、今の仕様が愉しそうだけど、
家族旅行もしたいのなら、
やっぱりソフト路線も試したくなりまして、、、

相変わらず、欲張りな自分だなぁと思うと、
全てがほぼ100点のポロよりも、
120点や、200点オーバーを狙える部分のある(??)SVXが、
自分に合っているのだと、
またもジコマンゾクでした~(笑)
Posted at 2010/06/30 23:53:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年06月13日 イイね!

CRキャブの微調整(夏用)

CRキャブの微調整(夏用)関東オフにいけないのは悲しかったのですが、
1ヶ月以上乗れなかったZ2に、やっと乗ることができました。

バッテリーは常に充電中なので、何の心配もないはずだったのですが、、、
いくらセルを回してもエンジンがかからない・・・


放置が長いと拗ねてしまうんです(?)。

いろいろ試して、暑い中押しがけも、、、

汗だらだらで、プラグを見ると、かぶってはいない。。。
(ドウシタライイノダロウ??)

キャブの手前の燃料フィルターをのぞきながらセルを回すと、、、
何故かかかりました(??)

でも、まるで2気筒みたいなおかしな回り方で、
だましだまし走っているうちに4気筒になりました。
メデタシ、メデタシ!

と思っていたのですが、
ちょっと混んだ道を走ると、またときどき2気筒になるのです~。。。

結局遠出はあきらめ、お世話になっているバイク屋へ。
バイク屋の近くは、流れのいい3車線道路なので、いつもより少し余分に回すと、すっかり快調に戻ってしまいました。

ここまでのことをバイク屋に話すと、まずプラグの確認から入りました。
結果、外側の1・4番の方が、内側の2・3番よりもときどき濃すぎのようでした。
空冷なので、この時期は仕方ないですね。

そこで、エアスクリュー(画像のドライバーが差してあるところ)だけでも調整することになり、
最後まで締めこんでから3/4あけたのが現セッティングということを再確認しました。
その状態で空ぶかしをすると、
アクセルを閉じたときに黒煙が少し出ていることがはっきりしました。
そこで、1と1/2(これが一般的な開度)あけた状態にすると、、、
アイドリングしないのです。
アイドリング調整のねじで何とか回るようになったのですが、イマイチです。
そこで、1回転あけた状態にすると、
今度はいい感じで、黒煙も減ったのですが、
いざ大きくアクセルを開けると、回転がついてこないのです。。。
最終的には、私自身で7/8あけにして、実走しました。
結果は、かなりの好フィールでした。

やはり暑い時期なので、今までより少し薄めがベストのようです。

サスの調整も愉しいですが、キャブ調整も時間をかけ、知識を増やすほど、もっと愉しめそうですね。
Posted at 2010/06/13 01:12:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z2 | 日記
2010年06月06日 イイね!

エコパサンデーラン(2010年6月)とA.G.”ルーチェ”

エコパサンデーラン(2010年6月)とA.G.”ルーチェ”6月は無理だろうとあきらめていたのですが、
何とか行くことができました。
やっぱり楽しかったです!

SVXに乗るお友達のLEONISさんの助手席に、次期SVXオーナー(?)のそれいけ月光号さんが乗っていたのは驚きでした。
また、スポーティーにカスタムしたSVXに乗るお友達のアルテミュラーさんも来たところで、そろってぞろぞろと移動し、車好きな方の乗る車たちを眺めながら、その車好きな方たちとのお話を楽しみました。そのときの様子をフォトギャラリーで紹介します。

ナディアの全日本オフ(?)と思うような素敵な集まりや、SVX以上にレアなスズキ・キャラ、SVXとジウジアーロつながりのいすず・ピアッツァなどのオーナー様たちと、普段はできないような車好きならではの会話ができました。楽しい時間をありがとうございました。

12時近くなったところで、ご一緒していた方々はオフ会のハシゴをする予定だったので、腹ごしらえに「さわやか」に行きました。結構混んでいて、しばらく待ちましたが、その間も車談義で盛り上がり、座ってからも盛り上がり、、、時間がいくらあっても足りないくらいでした。

食後、ご一緒した方々は、次のオフ会に向かうとのことだったので、よっぽど一緒に行こうかと思ったのですが、家族サービスゼロは今後の外出その他に差し障りがあるので、一人帰路につきました。

もちろん、帰りもアラゴスタのセッティングを愉しみながら走りました。
そして渋滞もなく、スムーズに名古屋インターまで着きました。
少し時間にゆとりがあったので、インターから5分ほどで着く「アウト ガレリア ”ルーチェ”」に寄って行きました。

5月29日から、「ブリティッシュライトウエイト・生粋のスポーツカー」が開催されていたので、コンディションのよい名車を眺めて楽しむことができました。
そのときの様子は、フォトギャラリーで紹介します。

まだまだ車好きが楽しめる環境があることを、本当に嬉しく思った一日でした!
Posted at 2010/06/12 23:44:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車趣味 | 日記
2010年06月05日 イイね!

アラゴスタの調整 第二段階②(高速道路にて)

アラゴスタの調整 第二段階②(高速道路にて)(最近、ブログが1週間遅れになっています・・・)

また、平日は1度も車に乗れず、土曜日の夕方になってやっと、SVXで実家の清水に向かって、東名高速を走りました。

前回の中部オフのイメージを生かし、
まずはPAで減衰力F2・R2を、リアのみ1に変えてみました。

すると、、、
1クリックでここまで「しなやか」になるとは思ってもいませんでした!!
流石に「猫足」とまでは言えませんが、その言葉が頭に浮かぶくらい「しなやか」になったのです。
しかも、ノーマルSVXのときのような「自然なレーンチェンジ」を、ロールとタイムラグ最小限で
実現できたような感じでした。

これがベストセッティングかも、、、
と思いながらも、まだ距離があったので、今度はフロントを3に変えてみました。

すると、、、、、
今度はスポーティーなレスポンスのよさが感じられ、レーンチェンジが愉しくて仕方ないのです。。。
F2・R1の自然なフィーリングをとるか、F3・R1の軽快なハンドリングをとるか、、、
いやぁ~、セッティングって、本当に面白いですね!!

じゃあ、今度は、もっとリアをソフトにしたらどうなるだろう・・・
と、さらにF2・R0を試してみると、
F2・R1とほとんど同じながら、少しだけソフトになったように思えました。

さらに、F3・R0も試したのですが、、、
リが遅れてついてくる感じがはっきりしてきて、
「多分、普通の車はわざとこうやってリアを遅らせて、安定した感じを出すんだろうな。」
と思いました。自然なんです。でも、、、あんまり愉しくないんです!

わずか1クリックで、こんなに変化を愉しめて、片道200kmが短いくらいでした。
今回は、高速の乗り心地とレーンチェンジに絞ったことなので、今回のセットが一般道でどうなのか、とっても愉しみになりました!
Posted at 2010/06/12 22:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年06月04日 イイね!

春の中部オフ2010に参加しました

春の中部オフ2010に参加しました1週間遅れですが、
「SVX・春の中部オフ」の報告です。

5月23日にスプリング変更をして、
その後1回も乗れないまま、この日を迎えました。

新しいサスセッティングで、市街地、バイパス、高速を走り、
目的地の長島PAに着きました。
やはり、リア6kgの効果で、落ち着きがグッと増したのですが、フロント12kgのために市街地では多少の揺すられ感がありました。
しかし、そのフロント12kgのおかげで、俊敏で気持ちのいいレスポンスと、高速コーナーでの安心感は、以前と変わらず笑顔にしてくれました。

オフ会では、多くのSVXオーナー様と楽しい会話をすることができました。ただ、時間が足りなくて、あまりお話できなかった方もいたこと、他の方のSVXの美点の数々をいくつも見逃してしまったことなど、悔やまれる点も数多くありました。

それでも、特筆したい点として、さすがさんのSVXに試乗させていただいたことがあります。
さすがさんのSVXは、フロントは初期型のアラゴスタ12kg(のようです)で、リアは純正のセットでした。
「なぜリアは純正か?」
走ってすぐに答えは分かりました。
さすがさん本人は「旦那仕様」と言いますが、ATの加速感とマッチしていながら、スポーティーな反応も見せてくれる、かなり理想的な仕上がりだったのです。

………

自分は何を求めているのだろう??

ファミリーGTカーとして、家族旅行メインなら、さすがさんのようなAT+Fアラゴスタ&R純正のようなセットアップが良いように思えました。
しかし、、、
MTが好きで、峠を流すのが好きで、ラリー好きからスバル好きになったようなもので、、、

SVXのキャラはGTだし、ラクシュアリー・サルーン(NAVI1992・2月号より)のイメージですが、自分が欲しいのは、STI バージョン、もっと欲を言えば、「S601」
もし、STI が本気でSVXのコンプリートカーを造ったら、というイメージが自分の理想だと思う。

アラゴスタを付けてから、その走りに感激した反面、迷い・悩みが大きくなりました。
ある意味、あえてストリートでのベストハンドリングを狙った初期の設定を体感したからこそ、今回のF12kg・R6kgのよさを実感できているし、このまま乗り心地のためにソフト路線へ進むことを素直に肯定できないところもあります。

そんな思いを助けてくれたのは、今回のオフ会の中で、以前試乗させていただいた3.5リッターSVXのオーナー様が、「ボディ補強で走りがよくなるよ。」と自身が施工された内容を教えて頂いたことや、他の方の自作のパフォーマンスタワーバーを見せて頂いたことなどです。

「走りを極めれば安全になる」だけでなく、
「走りを極めれば愉しくなる」とともに、
同乗の家族が不快にならない「走り」になるよう、
サスセッティングだけにとらわれないトータルでの煮つめをしていこうと改めて思いました。

まぁ、お金が無いんで、
ゆっくり気長にやっていこうと思ってます。(笑)

最後になりましたが、中部オフでお世話になった皆様、ありがとうございました。
Posted at 2010/06/04 23:52:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation