• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z2_svxのブログ一覧

2011年12月25日 イイね!

名古屋モーターショウ2011に行ってきました

名古屋モーターショウ2011に行ってきました東京モーターショウには行けませんでしたが、
本日、名古屋モーターショウに行ってきました。

会場にいたのは2時間弱でしたが、
素晴らしい時を過ごせたと十分満足できました(^ー^)。

気になっていたBRZと86は、

想像通り
いや、思っていたよりもコンパクトに見え、
今まで以上に好ましく思えました。

各社、EV(車だけでなく、バイクも含んで)の展示が多々見られたのですが、
それを自然に受け入れる気持ちになり、
「未来は明るいかなぁ」
などと希望を持てたように思えます。

そうは言いながらも、
一番心に残ったのは、
YAMAHAブースの”YZR-M1”ですね!

カウル類
フレーム
エンジン
電装
マフラー


一列に展示された個々のパーツたち

それぞれの魅力を味わえたのも良かったのですが、
左側から見るとM1が出来上がり、
右側から見るとM1のスケルトンモデルのように見える
面白い展示になっていました。

最近チェックが不足していたなぁと思ったのですが、
今年は
YAMAHAのGP参戦50周年だったんですね。

M1の後ろにあったモニターには、
過去のGPシーンが映し出され、
ローソン、レイニー、ノリックなどなど
思い出深いシーンが…


やっぱり、
車とバイクが好きなんだなぁと、
しみじみ思いました~(^_^)。
Posted at 2011/12/25 00:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車趣味 | 日記
2011年12月24日 イイね!

2000GTボンドカーとIS F "C.C.S.P." がミッドランドに

2000GTボンドカーとIS F "C.C.S.P." がミッドランドにもう1ヶ月以上前のことなのですが、忙しさにかまけてUPしていませんでした。

ミッドランドスクエアで行われている先行上映

ガンダムUCの第4話
「重力の井戸の底で」
を観てきました。

画像のクオリティーや話の展開など、
とても素晴らしかったのです。


その後、1階のLEXUSショウルームに行ったところ、

入り口には、
IS F "Circuit Club Sport Parts" が展示してあり、
しかも、運転席に座らせてもらえました(^_^)。

さらに、その奥には、
トヨタ2000GTボンドカーが展示してあったのです~(^0^)。

目の保養になりました~!
Posted at 2011/12/24 23:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車趣味 | 日記
2011年12月23日 イイね!

SVX20周年記念品セットを発送して

SVX20周年記念品セットを発送して記念品セットの発送を始めて、1ヶ月以上経ちました。
本日までの発送総数は、
45セットになりました。

これまでのところ、
これといったトラブルもなく、
順調に進めることができたように思います。

とは言え、平日はほとんど何も出来ず、
土日ごとの作業&発送となり、
お待たせする時間が長かったことを申し訳なく思っています。

それでも、多くの方が有り難いコメントを送ってくださいました。
改めて、お礼を申し上げます。

嬉しいコメントばかりで、その全てを紹介したいくらいですが、
今回は、了解を頂いた方のコメントを紹介させて頂きます。

<SVX3300H4-VLブラックマイカさん>
感想を述べさせて頂きます。
まず、貴重なSVXの記念本で他に無いものを手にしたと思っています。
現在私が持っているSVXの資料は新車発表時に発売され購入したモーターファン別冊とCARトップニューカー速報No,48と整備マニュアルなのですが、今回非常に貴重な有志発行の本をお分けいただけ大変嬉しく思います。
内容的にもメーカーの開発時の方々に文章を頂いたり、私には分からないですがスタッフの皆様は非常にご苦労されたのではないかと思います。
しかし開発者の皆様にとってもSVXの開発に携われたことを誇りに思い、良い人生の1ページにされている様に思えました。そのような思いが現在も我々のように多くの人に今も支持されている人気の所以では、と思います。
また、皆さんが投稿された写真を拝見すると非常に綺麗に保たれているのに感心し、愛情を持って所有されているのだなと感心しております。
そして、発売後国内で6000台程度しか売れなかったのに、20年を経過した現在でも1811台も登録されているのに驚き、根強い人気が有るのだと思いました。
当方の街(SVXのガラスを作った街です。)付近には多分、私しか乗っていなようで、寂しく思っておりますが。
最後に、記念誌で久々にたくさんのSVXの写真を見ると改めて何処から見ても絵になるデザインの車だとの思いを再確認させられました。



<瀬田さん>
記念誌、無事に届きました!
ありがとうございます。
SVX特製ストラップまで付いていて驚きました!
記念誌の内容も非常に濃く素晴らしいです。
これだけの企画を準備してくださった運営委員会の皆様の企画力とご苦労に深く感謝します。
そしてここまで沢山の人に愛されているSVXという車に乗れたことを幸運に思います。
あの時代・あのタイミングでなければきっと生まれなかった車なのだと思います。
記念誌を読んでいたら、また機会があったらSVXという車と共に暮らしたくなりました。
至福の時をありがとうございました!



<山崎ゴロー@いわきさん>
本日届きました。
こんなことを言っては失礼かもしれませんが、予想のはるか上を行く素晴らしい記念誌です。
開発にかかわった方の生の声や開発秘話、そして何よりもSVXを愛してやまない方々の熱い想いが詰まった、本当に素晴らしい記念誌です。
津波で流されていなければ、私の乗っていたSVXの写真も載せていただきたかったところですが・・・
参加こそ出来ませんでしたが、20周年記念ミーティングの開催と、この記念誌の製作に携わった全ての方々、そして全てのSVXを愛する方々に、改めて敬意を表します。
ありがとうございました。
皆さんのSVXライフが、これからも素晴らしいものであることを願って・・・




記念品セットを作ったこと、
そして、参加できなかった方にも送ることにしたこと、
発送作業をしたこと、
どれも
やって本当に良かったと思いました~(^_^)。
Posted at 2011/12/23 19:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2011年12月04日 イイね!

SVXのハンドリングについて

SVXのハンドリングについて本日、エコパサンデーランに行ってきました。

行きの高速で、アラゴスタの減衰力
前後のバランスを考えた家族用のF0・R0
(これでフラット感が出たのです)から、
あえてリア強めのF1・R2にしたところ、
リアの安定感があって悪くはないけど、
ちょっと前がひょこひょこするような感じでした。

これなら、フロントを強めればイイ感じかもしれないと思ったのですが、、、
実際にF2・R2にすると、
結構硬めで、高速のギャップでも跳ね気味になってしまいました。。。
もちろん、ハンドリングは、確かで素早い反応を示したのですが、
過去の印象よりもハードに感じてしまいました。
それは、スタビの影響か、体が今までの良いバランスに慣れてきたせいか、、、

結局、今の脚回りでは、
一人でスポーティーに走るなら、F1・R1
20周年オフでHOMANさん、Betaさんに体験してもらったセッティング
家族を乗せるのならF0・R0がベストという結論が出ました(^_^)。



実は、20周年オフ以来、
重量バランスについても、MT化でどうなったのかが気になり始め、
GDBの重いと評判の6速ミッションが、
さらにフロントヘビーを招いていないか確かめなくてはと思いました。

今日、サンデーランにいらした方の車検証と、私のSVXの車検証を見比べ、
確認できたことがあります。

それを再確認しようと、中津スバルのブログを見直しました。
以下に転載します。



>90キロの軽量化を詳しく分析すると、
>前軸重が970Kgから940Kgに30Kg減り、
>後軸重が650Kgから590Kgに60Kg減少した。

>だがこの事は、
>ほぼ60:40であった前後の重量配分が.61.5:38.5と1.6%と更にフロントヘビーになった。

>これは、明確に言うと1.6%悪化したことになる




そして、私のSVXですが、、、

なんと、前軸重が950Kgで20Kg減り、
     後軸重が650Kgのままでした。

計算すると、前後の重量配分が
59.9:40.1から、
59.4:40.6と、

0.5%改善されていました(^ー^)。

それでも、
まだ家族向けには硬さが感じられるので、
今後どうするかは、、、

お財布と相談します~(^_^;)。
Posted at 2011/12/04 21:32:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2011年12月01日 イイね!

Motor Fan に掲載された、SVX 開発者インタビューが

Motor Fan に掲載された、SVX 開発者インタビューがこの画像は、
SVXの記事が巻頭で紹介された

Motor Fan illustrated
スペシャルティーカーのテクノロジー


に掲載されたSVXのインタビューについての、公式ブログで紹介された

猿川氏秘蔵の幻の七宝焼きエンブレム

なのです~!
(いいな~ ^_^ )

詳しくは、
公式HPをご覧ください。
とっても面白かったです!

ただ、
もっと詳しく対談の内容を知りたいですよね!!

三栄書房さんに、別の本で掲載してもらえるように、
みんなで頼みましょう~!!!
Posted at 2011/12/01 22:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「SVX33周年ミーティングホームページの更新中」
何シテル?   04/01 21:15
カワサキZ2に1991年から乗り続けています。 ツーリングで、北海道やマン島を走ったこと、新婚旅行でスコットランドを走ったことが印象深いです。 車は、アルシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

春だ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 21:10:20
全国労働衛生週間!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/01 21:14:27

愛車一覧

カワサキ Z750Four カワサキ Z750Four
Z750D1 です。 限定解除して2ヶ月後、1991年2月に購入しました。 「D1はZ2 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
2008年に、SVXを6MT化しました。 マフラー、エキマニともステンレスで作ったことと ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
クロスバイク ビアンキ カメレオンテ3を相棒に選びました。 主に、通勤快速として、走る喜 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初めての愛車でした。乗り始めて2年経たないうちに,ノンカウル+丸目に改造して,サスやブレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation