2013年03月10日
車かえってきました~!
猿人ブローから1ヶ月と1っ週間・・・長かった(´∀`)
今回2回目のO/Hとなるわけですが、前回の時にインジェクタやセンサーの交換は済ませていたので、20万ほど安くなってます。
とは言ってもブローはブロー、ローターハウジング2個、ローター2個、エキセンなど、ハードウェア的な部分はほとんど交換してます。
交換と同時に、今回は発のWPC処理をしました。
知っている方もいるとは思いますがWPCとは何ぞや?ってのを簡単に。
恐らく、ようつべで検索すると出てくると思うのですが、摺動抵抗を減らす加工です。
「ショット」」と呼ばれる特殊な金属の粒子を高速で対象に吹き付けることで、対象にぶつかった際に金属を鍛える(鍛造)効果が生まれ、強度の向上が期待できます。
さらに金属同士がぶつかるので、熱処理効果も期待されます。
そしてもう一つが、「マイクロディンプル」と呼ばれる、非常に小さな凹みが無数にでき、ここにオイルが入り込むことで、より強力(?)な油膜を保持することが可能になります。(余談ですが、姉妹技術でDLC処理と言う施工方法も存在します)
このWPC処理を、ローターとサイドハウジングに処理しました。
実際に乗ってみると、1回目のO/Hのときとは全くの別物ですw
とにかくレスポンスがいいのと、今までそれほど大きくは聞こえなかった、ローターの回転音がしっかり聞こえてきます。
ちょっとアクセルを踏んだだけでもフォン!と(8みたいに)回転が上昇するので、かなりテンションが上がりますw
まだ110kmほどしか走っていないので、回転も上げられないし、ブーストもかけられなしですが、普通に乗ってるだけでもすごく良くなったことは実感できます。
さーて、楽しくなってきた!!
Posted at 2013/03/10 10:45:47 | |
トラックバック(0) |
FD3S | クルマ