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RS305の愛車 [マツダ AZ-ワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月5日

クランクシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ベルト鳴きが頻発、クランクプーリー裏からオイル漏れ。
2
部品が届き、交換です。
2個買いましたが、使うのは1個。
3
仕事から帰り、雪と風が止んだうちに作業。
今の時期は毎日天気が悪く、弄りの機会がほぼ無いので貴重なタイミング。

ウマに上げ、バンパー、クランクプーリー側カバー外すだけでタイヤ外す必要は無く作業可能。
4
クランク側カバー外すと、結構漏れてました。
5
ベルハウジングの穴にマイナスドライバー突っ込み、リングギヤ固定、クランクプーリー緩めます。17ミリ。

AC/オルタのベルト2本を外す。
6
たぶん新車から16年、20万キロ一度も触れてないかな。クランクボルトは白い粉吹いて、かなり固着していました。

プーリーは固着も無く、スルッと取れました。
7
やはりシール寿命。
よく今まで持ちました。
8
マイナスで軽くアオるだけであっさり取れました。
9
ということで今回はコイツの出番は無し。
10
チェック、清掃。
11
新旧比較。

かなり減ってます。
12
裏面
13
摩耗具合はキレイで異常無く安心しました。
14
新しいシールを打ち込み。
指で押し込み、仕上げに古いシールをあてがいトントン合わせて完成。

オルタ下半分、クランク角センサーにもオイルが飛び散りベタベタ、こちらも清掃。
15
自分の場合はいつもこのグリス塗り組んでいます。
16
プーリーもピカールで磨き、シリコングリース塗る。

組むときはキー合わせます。

17
ボルトあと外す事はないかな?
ガチネジ塗る。

使い切ったので、また買わねば。
18
フレーム邪魔でスペース狭いので、エンジンマウント片方外して、ジャッキでゆっくりエンジン下げます。
これでトルクレンチ入る。
19
クランクボルト締め付け。
K6Aは98N・mとの事で、このくらいで締め付けました。
20
完成。
エンジン持ち上げ、マウント取り付け。
21
エンジン始動。漏れないか、プーリー真下からしばらく観察。

静かに回るようになった。
22
近所を周回、再度異常ないか確認して完了。

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「2024年 明けまして❗
たぶん中学生ぶりの初日の出❗」
何シテル?   01/01 08:01
タイトル通り、記録簿がわりに書いて遊んでます。 ド素人なので中身は薄め。

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