あなたは大回り乗車をご存知でしょうか?
「なんかっちゃそれ?」
って方は
グーグル先生か
ウィキ先生に教えてもらって下さい
以前神戸に住んでいたときに
大阪近郊区間の大回り乗車をしたことがありました
明石からスタートして加古川線・福知山線を通って垂水に帰るというものです
もしかして福岡でも出来るのかな~っと
グーグル先生に相談したところ
福岡でも大都市近郊区間で大回り乗車が出来るとの事…
なんとなく電車に揺られてみたい気分(どんな気分!?
になったので挑戦してみましたv(´∀`*v)
【柚須~博多 福北ゆたか線】
まずは柚須から200円の切符を買って出発!
今回は門松にセリカたんを置いてきたので門松までの200円ですが
ルートの組み合わせ次第では最安の120円でも大回り乗車可能です
直方方面行きに乗れば10分で行けますが
逆の博多方面行きに乗車です(`・ω・´)シャキーン
いきなり柚須駅の写真撮り忘れたよ
いつもの817系ですね
【博多~原田 鹿児島本線】
そしていつもの博多駅
ここから鹿児島本線に乗り換えて南下
いつもの813系…っても
そういえば鹿児島本線で博多以降乗るの初めてだ…
【原田~桂川 筑豊本線 原田線】
原田駅に到着
「はらだ」じゃないよ「はるだ」だよ
ここから一気にローカル線へ…
筑豊本線と本線を名乗る割りに1日7往復しかせず
だいたい2時間に1本(; ・`д・´)
旅一番の難所です
って本来はこういう区間のための大都市近郊区間なのよね
【桂川~新飯塚 福北ゆたか線】
桂川駅に到着
「けいせん」じゃない!「かつら」だ!
じゃなかった「けいせん」で正しいです!
大都市近郊とは似つかわしくない森を抜けてきた証に
いかにも筑豊地方といわんばかりの光景がっ!?(笑
でもここで本日2度目の福北ゆたか線に戻るので
いつもの817系に乗車…しかも快速♪
【新飯塚~田川後藤寺 後藤寺線】
飯塚の方に近づくとそれなりの町になってきたかと思いきや
またもローカル線に乗り換え…
そういえば今回の旅で人生初のディーゼル機関車に乗りました…
ん~のどかだ…
【田川後藤寺~西小倉 日田彦山線】
田川後藤寺に到着
ここでは乗り換えに30分ほど待ちました
乗り換えの待ち時間もローカル線旅行の楽しみでしょうか
ん~このカラーリング=タウンシャトルとしか思い浮かばない…
田川と言えば、かつての炭鉱採掘の町
今でも石灰などの採掘が盛んです
それを象徴するかのように
採掘工場の中を走っていきます
左の平ぺったい山は石灰を掘り出す山で
元々は標高500mあったそうですが
今は250mになっちゃったそうです
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
【西小倉~香椎 鹿児島本線】
段々と町になってきたかと思ったら
西小倉まで出てきました
ここからは鹿児島本線に戻って帰ります
写真は撮り忘れましたが、また813系に乗りました
途中、折尾で電車を降りて(改札は出られないルール
腹ごしらえです
折尾名物 東筑軒
立ち食い蕎麦屋さんですね
かしわうどん 350円
鶏肉が入っている状態がレギュラー仕様です
お肉もダシもあっさりして美味しかったです
ちょっと甘みがあるダシでした
かしわ飯も名物なので買って帰りました。
【香椎~長者原 香椎線】
一度立ち寄った駅には戻れないという大回り乗車ルールなので
香椎駅から香椎線に乗り換えます
形はタウンシャトルなんだけどアクアライナーとかカッコいい塗装になっています
香椎線が海の中道の方まで走るからアクアライナーなのかな
【長者原~門松 福北ゆたか線】
長者原に戻ってきて
本日3度目の福北ゆたか線です
最後は門松で降りて終了!!
柚須から門松まで5km 10分で行けるところを
約170km 6時間かけて大回りしました
それだけ乗っても200円です
大都市近郊区間が適応されなければ4000円…
普通に考えれば無駄でならない事ですが
鉄道ファンの間では有名で
関西のオバチャンもやってるとか…
のどかなローカル線…
2~3分しかない乗換えで緊張感を味わい
30分の乗換えでホームの空気を感じる…
田舎から都会へ車窓が移り変わり…
その土地の歴史や生活をちょっと感じながら名物を食らう
しかも安いっ!!!
今日は1日ゆっくり福岡をまわって
非常に安上がりな旅行を楽しめたかと思います
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2010/01/11 01:09:24