“まさか”ではなく“してやったり” 指原速報1位獲得の2つの理由
まさか”ではなく“してやったり”だった。AKB48グループによる「第5回AKB48選抜総選挙」(6月8日開票)の投票速報が22日、発表され、HKT48の指原莉乃(20)が首位発進した。AKBの絶対エース大島優子(24)の1位予想を覆す番狂わせに、メンバーもファンも騒然。大躍進の裏には“殺人スケジュール”をこなす積極露出とファンの結束があった。
過去にないほどの大波乱劇だ。22日、都内での公演中に伝えられた総選挙の速報発表。指原は2位のAKB渡辺麻友(19)にダブルスコアの差を付ける2万8563票を獲得した。ぶっちぎりの首位発進に、会場のファンは「えぇ~!!」「マジかよ!?」と騒然。メンバーも目を丸くして驚いた。21日に投票が始まったばかりでの速報結果だが、周囲を驚かす快挙だ。
当の指原は自身のGoogle+で「え う お 夢ですか? なんかもう速報でも嬉しすぎえもうなですかね」(原文ママ)と、めちゃくちゃな日本語で喜んだ。
今回の総選挙では、AKBの32枚目のシングルを歌う選抜メンバー16人を決定。1位に輝けば、栄えあるセンターポジションを務められる。
指原は自他ともに認めるイマイチなルックス、そこそこの歌唱力、ペチャパイ、そしてヘタレ。トークこそメンバー随一ながら、エースの器ではないと言われてきたが、首位スタートだ。
ここには2つの理由があった。
まずは積極露出。指原は昨年のスキャンダルで、HKTに移籍。これが“ケガの功名”となった。「今でも指原の拠点は東京。福岡には毎週水曜か木曜あたりに週一ペースで、ホテルを定宿にし、在福テレビ局の収録をハシゴしている。トークはうまいから、他のメンバーにはできないバラエティー番組へ積極的に出演し、東京で3本、福岡で2本レギュラー番組を持つまでになった」(テレビ関係者)
それに加え、今回の総選挙を見据え「指原サイドは単発番組、福岡でのイベント出演を増やした」(芸能プロ関係者)という。東京でのファンに加え、九州でもファンを開拓できたのが「今回の集票につながった」(同)というのだ。
2つ目が“有権者”の団結だ。「指原のファン同士が今月に入ったあたりから『指原以外の他のメンバーに“浮気”せず“友情票”を入れるな!』って結託したんです。ツイッターでも指原の名前が露出するようリツイートしまくったようです。大島のファンは『どうせ1位だから』とゆっくり投票しようという動きだけど、指原のファンは今回の総選挙でロケットスタートでの“逃げ”を狙っている。ファンとしては予定通りですよ」(音楽関係者)
果たしてこのままゴールまで駆け抜け、“ヘタレ女王”が誕生するか――。
・・・・・・・・・・・・・・・
いや~まだまださっしーメディアを賑わしてますねぇ♪
それほど1位が衝撃的だったのでしょうか!?
俺ら(指原陣営~リンクサイト)にとっては、この記事にあるように
綿密に計画された結果の現れの気がします。
後は、一般票がどの陣営に流れるかで決まると思います。
今思えば、この間のさしたく祭りも選挙を目指しての一環だったと思うと
運営も凄い綿密な動きしていますねぇ~
あーー最終順位どうなるんでしょうーーー!!!!!
まだまだ絶賛投票期間ですので
指原梨乃の投票をぜひぜひ!
お願いしますm(__)m
Posted at 2013/05/25 14:42:57 | |
トラックバック(0) |
さしこ☆ | 音楽/映画/テレビ