
数年前の事です。
街中で渋滞走行中にバッテリあがったことがあります。
Σ(-.-;)ふつっと止まってしまいました。
片側一車線なので、、後続車にブッブーとクラクションを鳴らされます。
エンジンかけ直しても、無反応なので、、幸い窓が全開だったので、、車から降り、窓からハンドル操作しながら押したら、、押せました。
ユーノス、かるっ!(・・;)(←怪力?)
と思いながら一人で押してたら、後続車もクラクション鳴らすのをやめてくれました。(振り返るとア然とした顔で見られてましたが、、)
しばらく手押しで転がし、近くのなんかの月極め駐車場にユーノスを入れ、とりあえずふさいでいた道路から避難しました。
さてー、どうしたもんかなー、と思ってましたら、近所?通りすがり?の知らないおっちゃん達が、「なんや、どうしたんや」と三人くらい出てきてくれました。
バッテリあがりを説明しました。
ユーノスをまじまじ見て
「押しがけでかかるんちゃうか」
「よっしゃ、やってみよ」
と、おっちゃん一人が運転席に乗り、他の二人のおっちゃんと自分の三人で、道路がすいた瞬間を見計らって、、せーの!!で、どーーーっと押しました。
ぶるん、ぶるるるるる
「おー!かかった、かかった。」
運転席に乗ったおっちゃんに
「あんた、運転するときな、エンジンふかし気味にせんと、また止まるで。」
とアドバイスをいただき、もーすごいお礼を言って乗り込みました。
「気ぃつけや」
「車屋に持って行きや」
とお言葉いただいて走らせました。
おっちゃんに言われた通り、エンジン回転数が下がると、ぶ・ぶ、る、と止まりそうになるので、信号でもアクセルを軽く踏みながら、止まらないけません。
この時、必要に駆られて、ヒール&トウが出来るようになりました。
でも未だに、その利用用途と必要なタイミングはよくわかっていません。
少なくとも、バッテリがあがりそうな時の為のワザではないはず。。。
なんとかかんとか車屋さんまでたどり着き、バッテリ交換しました。
あの時、K市の業務スーパーの前で助けてくださったおっちゃん、ほんまにありがとうございました。
m(_ _)mほんまに助かりました。
んー、んー、でも普通に考えると、一般道路で車の押しがけは、危なそうなので(後続車に追突された時とか)、あんまりやらない方が良いと思います。バッテリがあがっても真似しないでください。
【追記】
ユーノスが簡単に手押しできたのは、KW市で南向きだったからかもしれません。川が近くにあるし下り気味、、、。

Posted at 2009/05/30 18:49:27 | |
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