• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEONISのブログ一覧

2010年11月26日 イイね!

SVXが美少女になりました!

SVXが美少女になりました!今日発売の『マガジンX1月号』に、SVXが掲載されました!

漫画家の『樹崎 聖』先生の『クルマを女性に擬人化して描く』構想にいち早く乗っかりまして(笑)、SVXをご試乗いただいたときのお話が土台となっております。
『過去の日記』を見ていただければ幸いです。

え~画像も載せようかと思ったのですが、ここは書店やコンビニに足を運んでいただいて、是非ともご自分の目でご確認を。足を運ぶ価値は充分あると思いますよ~。実に美しい女性に描かれております!地方では発売が遅くなるかもしれませんが…。

モデルになったSVXは、地雷伍長。さんのVLレッドマイカですね~。4WSのコーナリングの気持ちよさは当日集まったメンバーの衆目一致するところでした。

また、SVXのキャラクターが見事なまでに擬人化されていると思いましたね~。
『スラリとした肢体』『すんごい大食い』『実はどこまでもいっしょにいたくなる気持ちよさ』『雨風にもめっぽう強い芯の強さもある』などなど…。
そのひとつひとつに頷くやらニンマリするやらで、眠れなくなってしまいました(笑)。

樹崎先生のクルマに対する深い愛情がよく分かる素晴らしいコラムでした。
巻末の方にありますのでお見逃しなきよう~。

他にも、世の中には魅力的なクルマが沢山あります。
例えば、私も大好きな広島出身のおむすび2個または3個のクーペ(笑)。樹崎先生の話によると、『杉本彩』さんに例えたオーナーさんがいらしたとの事。共通点はゴージャス!って事ですか(笑)。

ちなみにその杉本彩さん、その昔『ファミリア・スポルト16』のCMで中井貴一さんと共演していました。
このCMでの彼女は初々しくて可愛らしかったのですが、その後あんなにゴージャスになってしまうとは(笑)。数日前のJR120XEさんのブログで思い出しました(大笑)。



このCMシリーズ、長く続いて欲しいなと当時思ったんですが、半年後にファミリアはマイナーチェンジ、ほぼ同時期にスポルト16のエンジン(B6のNA)を積んだエチュードも登場し、あっさり終了してしまいました。このB6のNAエンジンは後にユーノス・ロードスターに搭載され有名になっていきます。
ユーノス・ロードスターの擬人化も見てみたいですね~、でもエチュードも気になる私(笑)。
収拾がつかなくなってきましたスミマセン~。

樹崎先生、ホントに綺麗に描いてくださって、ありがとうございました。
擬人化シリーズの続編を切に希望する次第です。
Posted at 2010/11/26 03:55:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年11月23日 イイね!

修学旅行から帰ってきました~SVX中国・九州合同オフ

修学旅行から帰ってきました~SVX中国・九州合同オフ21日(日)、下関・唐戸市場で行われたSVX中国・九州合同オフに参加させてもらいました。

20日の早朝、始発の新幹線に乗って名古屋まで行き、z2_svxさんのスーパーカー、公認6速MTのSVXに同乗させてもらって、一路、西を目指しました。
S字コーナーの続く中国道を走りながら、アラゴスタのアブソーバー減衰力調整を繰り返し愉しみました。操舵に対する応答の速さや乗り心地の変化が分かりやすくて面白かった一方、どの設定でも抜群の直進安定性と、少しだけ舵を切りたいときに応答がきちんと感じられて安心して走れる事をとても羨ましく思いました。それこそ指1本分動きたいときにも丁寧に応えてくれているような。穏やかに綺麗に走りたくなる、本当の意味で安全かつ愉しいクルマだと思いました。まさに見頃の紅葉も相まって、グランドツーリングの醍醐味を満喫しました。

そして下関へ。わざわざお迎えに来て下さったcxw変更予定さんと合流し、海峡ゆめタワーを眺めながら、長野からお越しの松本城kerさんとも合流し前夜祭となりました。
今回は、下関出身の私のワガママで、「世界で2番目に美味しい焼肉の『ばか盛り屋』」にして頂きました。(世界で2番目にうまいお店は沢山あるような←笑)。
昔、美味しかった記憶があったのですが、なにしろ住んでいたのは小学2年生まで(大笑)。
ダメだったらどうしようかとドキドキしていたのはナイショですが、ホルモン鍋や韓国直輸入のチャミスル(少し甘い感じだと思いました)が美味しくて一安心。そして、SVX談義や『恐怖の寿司屋』(笑)の話などで盛り上がっている最中、電話を下さったとざっきーさんや、ブログで実況中継をするcxw変更予定さんに即座にレスポンス下さった、るりるりさんをはじめ、皆さん一部始終を見てるんじゃないかと思うくらいのタイミング、誠にありがとうございました。おかげさまで大爆笑の嵐でした~。

翌朝、いよいよ唐津市場へ。
すごく天気が良くて最高のオフ会日和でありました。持って行った上着は全く役に立ちませんでしたが(笑)。
いままでネットでしか存じ上げなかった中国・九州のSVXオーナーさんにお会いすることができて楽しくSVX談義をさせていただき嬉しかったです。皆さんとても綺麗にされていて驚くばかりでした。
初代アルシオーネのオーナーさんもお見えになりました。恐ろしく綺麗なコンクールコンディションの後期型1800VRターボ。エアサスもしっかりしていてハイトコントロールの模様をじっくり拝見させていただきました。
それから、唐津市場で寿司やふく汁などを買って、青空の下、皆さんと昼食を頂きました。
関門橋を眺めながらの昼食、ホントに子供の頃の遠足みたいで懐かしかったです。

そして帰路へ。予想はしていたものの関西圏から先は渋滞で(汗)、いかにSVXがグランドツーリングカーといっても渋滞には勝てない(笑)。安全運転を心がけながら、無事に名古屋に帰り着くことができました。ここでz2_svxさんとお別れして一泊し、翌日は名古屋の『ひつまぶし』を満喫して帰ってきました。

今回は、行く前から修学旅行のようなワクワクした気分でしたが、帰ってきた今でも余韻に浸っております(笑)。
主催のcxw変更予定さん、今回ご参加の皆さん、本当にありがとうございました。
来年はSVXデビューから20年になりますが、またお会いできると嬉しいです。
そうそう、オフの後、玖珂の『山賊』に行かれたオーナーさんもいらっしゃるようですね~。
学生時代に良く通った懐かしいお店で、羨ましい限りです。山賊むすびが美味しかった…。今度は寄って帰りたいです(笑)。

画像を一部フォトギャラリーに入れましたが、今回の一部始終はcxw変更予定さんのブログに素晴らしく詳しく書かれておられますので、是非ご覧ください。
Posted at 2010/11/23 23:41:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年11月20日 イイね!

修学旅行の前日みたいです(笑)。

修学旅行の前日みたいです(笑)。この記事は、中国・九州オフに参加しますについて書いています。

11月21日に行われる「中国・九州オフ」に参加するため、20日早朝からz2_svxさんのところまで電車、そこから6速MTのSVXに同乗させてもらい、下関を目指します!

移動距離は、私の家からだとほぼ1000Km…。時間などの効率だけを考えると、飛行機か新幹線の方が圧倒的に正解そうですが(笑)、あえてクルマで行くところにワクワクしています。
S3のカタログに「飛行機より、列車より、SVX。」ってフレーズがありますが、まさにその通りの心境で、煩雑な日常から開放された素晴らしい休日を満喫できそうです。

久しぶりに感じる嬉しい気分は、まるで修学旅行の前日のようです。
よって、なかなか眠れなくなって、こんな日記を書いているという有様(笑)。

中国・九州のSVXオーナー諸兄諸姉とお会いできることをとても楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願いいたします!
Posted at 2010/11/20 01:28:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | SVX | 日記
2010年11月19日 イイね!

2010年10月購入ミニカーのまとめ~オートカラーアウォード

2010年10月購入ミニカーのまとめ~オートカラーアウォード写真は10月に購入したミニカーです。
8台買いましたが全て日産車です。まるで「日本全国日産デー」みたいです。
フェアレディZ2by2、予想以上にスタイリッシュな出来栄えで上手に実車を再現していると思いました。
Be-1の出来栄えは正直なところ実車とは少し違うような気もしますが、それより、もうヒストリックカーに分類されてしまう事の方が印象深いですね。85年の東京モーターショー参考出品が始まりでしたから、気が付けば25年も前の事になるのですね。今回は黄色と青色だけの発売ですが、実車には他に白と赤がありました。こりゃきっと後で追加されますよね~、トミーテックさんの作戦は分かってますよ、と(笑)。

今回は、そんなところからボディカラーのお話など。

年に一度行われる自動車のカラーコンテスト、「オートカラーアウォード」ですが、今年は去る17日に1次審査があって、13種類が通過したそうです。

今年のグランプリはどれに輝くのでしょうか?
国内から消滅する(?)シビックの追憶も込めてホンダフィットRSのサンセットオレンジⅡ(初代シビックRSをイメージしたらしいです)か、CMなどで盛んに訴求した三菱RVRのカワセミブルーか、それともスバルWRXSTIのプラズマブルーシリカか?A-Lineの内装色もWRXの新たな魅力を提案していたように思えます。(素人目には)
13種全てが各社自慢の逸品でしょうし、12月の発表が楽しみです!

この賞は日産マーチが強い印象があります。COTYにおけるシビックみたいな感じといえばいいかと(笑)。
先代のK12では、ボディカラーの多彩さをアピールしたCMがありましたのでご紹介します。(PCのみです。携帯の方スミマセン…)

画像と音楽のマッチングが醸し出す、それぞれの「色」が持つ魅力を美しくアピールしたいいCMだったと、個人的には思います。このシリーズを全色で展開してくれたら良かったのに(笑)。

「色」はクルマの大事な魅力のひとつで、色を識別しながら暮らしている人間にとって大事な愉しみでもあると改めて思った次第でした。
生きる歓びを教えてくれるような「色」が出てくるといいな、とは無責任な外野の戯言です(笑)。

【10月購入車種まとめ】

①トミー:トミカリミテッド124
日産 プレジデント 警護車

②トミーテック:トミカリミテッドヴィンテージ
TLV-96a 日産セドリック 消防指令車(小山市消防署)

③トミーテック:トミカリミテッドヴィンテージ
TLV-97a 日産キャブオール1900 (茶)

④トミーテック:トミカリミテッドヴィンテージ
TLV-97b 日産キャブオール1900

⑤トミーテック:トミカリミテッドヴィンテージネオ
TLV-N39a 日産Be-1 (黄)

⑥トミーテック:トミカリミテッドヴィンテージネオ
TLV-N40a 日産Be-1 キャンバストップ (青)

⑦トミーテック:トミカリミテッドヴィンテージネオ
TLV-N41a フェアレディZ 2by2 (白) 74年式

⑧トミーテック:トミカリミテッドヴィンテージネオ
TLV-N42a フェアレディ260ZE 2by2 (マルーン)
Posted at 2010/11/19 02:25:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2010年11月07日 イイね!

エコパ サンデーラン→2/380?の奇跡

エコパ サンデーラン→2/380?の奇跡投稿が遅れてしまいましたが、毎月恒例のエコパサンデーランに行ってきました。
秋晴れの空の下、今月も沢山のクルマを拝見させて頂きました。
写真は、『ダイハツ・リーザ・スパイダー』です。
すごく綺麗に維持されていて思わず見とれていました。
スパイダーではありませんが、リーザには懐かしい思い出があります。

今から18年前の事、AE86を買おうと、つきあいのあった中古屋さんにお願いするも、なかなかタマが出て来ない日が続きました。業を煮やした私は、そのお店にあった『バラードスポーツCR-X・Si』(28万円!)を指差して、「あの~、86が見つかるまで、繋ぎでこれを買おうかと思うんですが。」って言ったんですね。そしたら、お店の社長さんが、「いや~それは勿体無い。こんなにウチを信用して通ってくれたんだから見つかるまでこれに乗ってていいよ!」って、代車で貸してくれたのが、初期型リーザターボ(2速AT)でした。

軽の2速ATってホント走り始めがかったるくて(笑)、でもターボが効き出してからの爽快な加速はずいぶん楽しかったんですよね。タマゴみたいな可愛いスタイルに結構洒落た内装を満喫しつつ、結局3ヶ月もリーザを貸してもらいました。無料で(笑)。客にとってはすごくありがたいお店でしたが、やっぱり、というべきか数年後このお店は無くなっちゃいました…。いやホントに懐かしい。あの時の社長さん、元気かなあ、と。

で、今回のスパイダー、残念ながらオーナーさんに直接お話を伺うことは出来なかったのですが、いつも話し掛けてくれる方が、「生産台数は380台くらいだったらしいよ。そのうち2台が並んでるってスゴイよね。」って。

それで思い出したんですが、確かこのスパイダー、発売がちょっと遅れたような…と思って、自宅に戻ってから私設図書館(←雑誌が並んでるだけだってw)をあさってみました。

マガジンX91年11月号に、「リーザ・スパイダーは何をスッパイすた?」なるタイトルで事の顛末が載ってました。

ダイハツはスパイダーを少量生産であるとして、通常の新型車と違い、手続きが簡単な改造車扱いで申請したらしいんですね。で、月販100台、合計1000台の販売を見込んでいたところ、当時の運輸省に「それは量産車だろう!改造申請じゃダメ」みたいなことを言われ揉めちゃったらしい、と。

で、フタを開けると合計380台(ホントかどうか分かりませんが)。 なんともお気の毒としか言いようがなく…。
でもダイハツの軽オープンは、その後、コペンとして大きく羽ばたく事になります。
サンデーランでも一大勢力になっている可愛くて楽しそうな人気のある車ですね。

あ、このマガジンXには、SVXの紹介記事も載っていて、こんな言葉で締めくくられてます。
「富士重工が総力を挙げて生み出したフラッグシップカー、さて売れ行きはいかに!?」
…やっぱり最初から売れると思われてなかったらしい(笑)。

フォトギャラリーに少し画像をUPしましたのでご参照ください。


Posted at 2010/11/09 02:43:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | サンデーラン | 日記

プロフィール

子供の頃からクルマが好きで、未だにミニカーやら雑誌やらカタログ集めがやめられません。 愛車遍歴はKE70カローラを皮切りに、TE71トレノ→AE86トレノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シトロエン クサラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 01:09:15

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
86年式3ドアGTアペックスのハイフラッシュツートーンです。コンパクトな車体に気持ちよい ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
95年式S4ボルドーレッドです。デビュー時のCM 〔遠くへ、美しく~500miles a ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
79年式4ドア1300GLのサンモリッツホワイトです。親父のお下がりですが、人生最初のマ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation