
即効でネタがばれていくので(笑)答え合わせ
エアコン(クーラー)レスにしました。
作業はお世話になってるショップさんにお願いしました。
取り外したのはコンプレッサー、コンデンサー、配管関係です。
エバポレータ類はロールバーの関係で内装がはずれなかったりでそのまま。バルクヘッドでメクラにしてあります。
ヒーター関係はそのまま残しで。
コンデンサーファンはブラケット作成してもらい残してもらいました。
コンプレッサー以外は思ったより軽かったです・・・
まぁ軽量化目的もありましたが一番の目的はベルトの鳴き対策
以前ブログでちらちら書いてましたがどうもエアコンコンプレッサーのプーリーがずれているようだったので調整できないかと模索してましたが取り付け穴は遊びが無いし、マグネットクラッチの関係でシム調整もきかない。調整するなら他のプーリーを加工、シム調整と大掛かりになりそう
ベルトキュルキュル鳴らしていきなりベルトが切れるのを考えると、たいしてエアコン使うことないし、快適仕様?のチェイサーもいるのでいっそのこと・・・
てな感じです。
以前書いたようにGTZの場合エアコンプーリーを介してパワステプーリーを回してるので簡単にコンプレッサーを外せば良いというものではありません。NAだとプーリーがシングルですがGTZはダブルになってます。
そこで以前作成した
ダミープーリーを使用。とはいえ実際に組んでテンションをかけるとプーリーが傾いてしまいブラケット作成等ショップの方にかなり頑張っていただきました。感謝です。
3次元的に調整してもらったのでオフセットもバッチリ。ベルト鳴きも無くなりました。
暑さは気合と根性(笑)でなんとかなりそうです
飲み物は手放せませんが・・・
銅2層とはいえコンデンサーレスのツインファン起動でこの時期の渋滞でも水温は80℃前後で安定!
そしてさりげなくやってしまった

ミッションフルオーバーホール!
元々LSDの効きが悪くなってきたのでLSDオーバーホールをしてもらいついでにミッション関係もばらして点検してもらいましたが結構各所磨耗してたし部品も結構入り難くなってるようですしまだまだ乗るつもりだったのでやってしまいました。
さすがにコッチは効果抜群ですね。今まで2速が渋かったのは持病と思ってましたがどのギヤでもスコスコ入るようになりました。今までのクセが消えたのでシフトミスしそうなくらいです。
ドラシャのベアリング関係も磨耗してるトコは交換したのですこぶる快調
その他諸々消耗部分は交換したので
これで暫くは駆動系は問題無いでしょう。
Posted at 2011/08/16 11:56:37 | |
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