• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慧STYLEのブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

久々に

久々にまたまた久々の更新となってしまいました(汗)
久々ついでに?サーキットへ行って参りました。
BADMOONさん主催のエビス東での走行会でした。
1年以上ぶりのサーキットで楽しかったー!
92もミッションOH、エアコンレス化以来好調デス!
タイムは頑張って1分13秒後半・・・
タイヤはフェデラルの595RS-R
タイム的にはどうなのか?分かりませんが、車的にもう少しいけるのではと感じてます。
要は腕がまだまだかと・・・
当面の目標は12秒台。一般的に言われてる筑波換算で10秒台。
まぁ筑波は走ったことないし走る予定も今のところありませんが・・・

今回の走行会で感じましたが冷却に関してはエアコンレスでの効果が絶大でした
気温が高くなかっというのはありますが1ヒート20分、ほぼ全開で走っても水温は85℃手前で安定。電動ファン強制ONで82,3℃程度。銅2層でこれだけ冷えれば文句ありません。ローテンプサーモも入れようと思って以前購入して組み付けてませんが夏場はサーキット走る機会無いだろうし必要無いかも・・・。

そして今回多かったFD2で参加された方々
さすがにFD2速いですね!こちらもブーストアップしてるとはいえホームストレートのキツイ上りでついていけません。さすがにカタログ値で50馬力以上の差は大きいですね。あの上りはホントにパワーの違いを感じます。馬力の出てるターボ車の後について行くと笑っちゃうくらい離されてしまって・・・
逆に自分より低馬力で良いタイムを出してる方がいるのも事実・・・
マイペースで車壊さない程度にぼちぼちタイムアップを目指します。
まぁ最近の車に興味がわくのも事実ですがやっぱりまだまだ92で!という結論
マフラーサウンドでは負けてなかったカナ(笑)
今回はトータルで79周走れました。
結構走れたなぁ~
Posted at 2011/11/06 22:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 92 | 日記
2011年08月21日 イイね!

S-AFCⅡ装着

S-AFCⅡ装着みんカラお休み中の事後報告第2弾(爆)

A'PEXi のS-AFCⅡを装着しました。(前回ブログ写真にも写りこんでましたが・・・)
いわゆるエアフロコントローラですがDジェトロの後期GTZでも対応してます。
コンピュータは現車合わせしてあるので燃調用ではなくモニタ用で導入しました。
ノックレベルも見れるので空燃比計と共に車の状態チェック用です。

取り付けは助手席足元に潜り込んで配線加工はやり難そうだし配線も経年劣化で作業中に余計な線まで・・・したら嫌でしたが、AFCの取説やら整備書やら眺めているとどうやらAE111とAE92後期GTZでコンピュータのコネクタ形状が共通のようなのでAE111用の延長ハーネスを手に入れて加工しました。空燃比計用のO2センサ信号も同時に加工してます。
ただし、取付けは楽になりましたが内装がきれいに収まらなくなりました。



Posted at 2011/08/21 01:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月19日 イイね!

PLX 空燃比計装着

PLX 空燃比計装着みんカラお休み中の事後報告第1弾(爆)

PLX 空燃比計装着しました。
M-300TEです。
特にO2センサが壊れたというワケでもありませんがちょっと空燃比計(電圧で読むタイプじゃないモノ)に興味があったし常用しても耐久性は充分との謳い文句だったので導入してみました。
取り付けは純正O2センサを取り外して取り付けました。
エキマニ加工で取り付けはちょっと面倒だったのとPLXの場合コントローラーから純正O2センサーと同等の0-1v出力が得られるので純正O2センサー信号入力にPLXからの信号を接続してます。
念のため純正のO2センサーはトランクに、配線はエンジンルームで丸めてます。

センサはポン付けと思いきやフランジが必要です。純正はフランジと一体物になってました。
取付けフランジはネットで探しましたがちょうど良いモノが無かったので現合で寸法とって図面ひいて加工屋さんに作ってもらいました。



微妙に汎用できるよう長穴にしたので他の車種でも使えるかと・・・


写真上がPLXのセンサにフランジを組み付けた状態。
写真下が純正です。


転がってた92純正のO2センサ取り付け部に合わせるとこんな感じです。
自分の92はフジツボのエキマニですがフィッティングも問題ありませんでした。

装着してエンジンをかけてみましたが特に問題ありませんでした。
走らせても普通に走ります問題無さそうです。
エンジンが温まれば14.7付近で安定しているようです。
数値は結構細かくパラパラと変化します。レスポンスは結構良さそう。
燃料の状態、アクセルオフでの燃料カット等制御が視覚的にも変化がはっきり分かるようになりました。
耐久性はしばらく使い込んでみようと思います。
Posted at 2011/08/19 01:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 92 | 日記
2011年08月16日 イイね!

正解は!

正解は!即効でネタがばれていくので(笑)答え合わせ

エアコン(クーラー)レスにしました。
作業はお世話になってるショップさんにお願いしました。
取り外したのはコンプレッサー、コンデンサー、配管関係です。
エバポレータ類はロールバーの関係で内装がはずれなかったりでそのまま。バルクヘッドでメクラにしてあります。

ヒーター関係はそのまま残しで。
コンデンサーファンはブラケット作成してもらい残してもらいました。
コンプレッサー以外は思ったより軽かったです・・・

まぁ軽量化目的もありましたが一番の目的はベルトの鳴き対策
以前ブログでちらちら書いてましたがどうもエアコンコンプレッサーのプーリーがずれているようだったので調整できないかと模索してましたが取り付け穴は遊びが無いし、マグネットクラッチの関係でシム調整もきかない。調整するなら他のプーリーを加工、シム調整と大掛かりになりそう
ベルトキュルキュル鳴らしていきなりベルトが切れるのを考えると、たいしてエアコン使うことないし、快適仕様?のチェイサーもいるのでいっそのこと・・・
てな感じです。

以前書いたようにGTZの場合エアコンプーリーを介してパワステプーリーを回してるので簡単にコンプレッサーを外せば良いというものではありません。NAだとプーリーがシングルですがGTZはダブルになってます。
そこで以前作成したダミープーリーを使用。とはいえ実際に組んでテンションをかけるとプーリーが傾いてしまいブラケット作成等ショップの方にかなり頑張っていただきました。感謝です。
3次元的に調整してもらったのでオフセットもバッチリ。ベルト鳴きも無くなりました。

暑さは気合と根性(笑)でなんとかなりそうです
飲み物は手放せませんが・・・

銅2層とはいえコンデンサーレスのツインファン起動でこの時期の渋滞でも水温は80℃前後で安定!

そしてさりげなくやってしまった

ミッションフルオーバーホール!
元々LSDの効きが悪くなってきたのでLSDオーバーホールをしてもらいついでにミッション関係もばらして点検してもらいましたが結構各所磨耗してたし部品も結構入り難くなってるようですしまだまだ乗るつもりだったのでやってしまいました。
さすがにコッチは効果抜群ですね。今まで2速が渋かったのは持病と思ってましたがどのギヤでもスコスコ入るようになりました。今までのクセが消えたのでシフトミスしそうなくらいです。
ドラシャのベアリング関係も磨耗してるトコは交換したのですこぶる快調
その他諸々消耗部分は交換したので
これで暫くは駆動系は問題無いでしょう。
Posted at 2011/08/16 11:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 92 | 日記
2011年08月15日 イイね!

かなり久しぶりに・・・

かなり久しぶりに・・・昨年末から諸々の事情で長期間停滞してしまいましたが久々に更新していこうと思います。
色々とネタも溜まっているので?
気が向いた方、どうぞお付き合いください。

ちなみに車がダメになっていたということはありませんので
AE92もJZX90も絶好調です

92は写真の通りこんな時期に思い切ってやってしまいました・・・
写真で分かる方はマニアック?

「かなり地球に優しいエコじゃん」てヤツ!
エコカー対象にならないんでしょうか?(笑)

答えは次回!
Posted at 2011/08/15 17:05:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 92 | 日記

プロフィール

「車の調子はgood!

何シテル?   11/06 22:04
AE92GT-Zで奮闘しております。 ストリートメインでたまにサーキット、気が向いたら自作でプチ痛車化する時もあります。 92もだんだん厳しくなってきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
手に入れて早8年目、トラブルを抱えながらも奮闘中。 ストリート&サーキット仕様 ◆エン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
前から気になっていた1Jサウンド FRを振り回してみたかったので生活苦覚悟で導入 デカイ ...
スバル レックス スバル レックス
NAのビビオを探していた気がしたが車検付きで5万円弱で購入 4ナンバーでもスーパーチャー ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
家族の車です。 たまにイベント限定でステッカーを軽く貼って痛仕様に・・・ 人を乗せるとき ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation