• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月27日

雨が好き

雨が好き タイトルどおり、雨の中を車で走るのが好きな私です。

というのも、滑りやすくなる=運転が難しくなるので、非常に練習になるし、走りすぎてもタイヤが減らないわ、ラジエターに雨が当たればよく冷えるのでオイルも長持ちと俺的には良い事ずくめ。
特に昔やっていたジムカーナでは、雨の方がサイドターンがやり易くなるので、きっかけ作りの練習としては最適でした。

それに、何故か雨の日は成績が良かったので、更に雨が好きってことにもw

最近でも、ちょうど茂木でハイブリッドミーティングがありましたね。
あれの水まいた路面での体験走行とにたようなもんです。

雨の中で気持ちよく走れるようになれば、ドライだったらもう・・・怖いものなんて無い状態♪

一度くらいは雨の中で無茶してみるのはお奨めですよ。
ただ、一般道では・・・自己責任になっちゃいますけど。


そんな、雨好きの蔵出しビデオ

■昨年の台風直撃の中の本庄サーキット(笑) 前編


■昨年の台風直撃の中の本庄サーキット(馬鹿) 後編


※秋の冷えた路面+台風の大雨だったので、序盤は必死にタイヤを温めてます。
 そして、感じがつかめてきたらサイド使ったり、タイヤロックさせてみたりとやりたい放題www
 ストレートでは川が出来てて、毎回ハイドロです。
 コースは危険な2ヘアショートカットだったので、53秒位でした。
 フルコースなら55秒位でしょうか。
 この仕様でドライのときは49秒出せてたので、ヘビーウェットなら5~6秒落ちって予想できます。
 水温には心配ないと思って、クーリング無しで走り回ってましたw


■2007年G6ジムカーナフェスティバル in 浅間台サーキット

※雨が降るとスケートリンクになると評される千葉県は浅間台サーキットで行われたジムカーナ大会での走り。
 噂どおり、ハイグリップラジアルなのに、まるで氷の上かと思うくらい、止まらない・曲がらないという恐ろしいジムカーナ場でした。
 直線では、ハイドロを掻き分けるようなアクセルワークで必死にもがいてますw
 今の車なら、TCSが賢くコントロールしてくれますね。
 ブレーキもロックしないように微妙にポンピングしてましたが、ABSさえあればって感じでしたw

 でも、前日も似たようなコンディションで走りこんでおいたお陰で、ヘビーウェットのコンディションの中では抜群の走りが出来ました。
 特に終盤の3本のパイロンを巻くところは自分でも惚れ惚れする動きでした♪
 外から見てもはっきり判る、リアを動かしながら前に進むって理想的な動きです。
 このときはサイドブレーキをきっかけにしてますが、FFでも条件が揃えばできるんです。
 逆に言えば、FFでもこれが出来ないと、極限のタイムは狙えません。

 この動きを低速でも体験しやすいのがウェットなので、雨の中の練習はお奨めですよ!

 っていうお話でした。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2011/02/27 03:03:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

週末の晩酌🏠️🍶
brown3さん

三浦のハンバーグ 御茶ノ水店 チキ ...
モビリティスタイルさん

生産予定日
VANさん

会員でよかった。
ターボ2018さん

MF GHOST 20
ベイサさん

この記事へのコメント

2011年2月27日 3:19
懐かしのCR-X( ・∀・ )
コメントへの返答
2011年2月27日 3:24
クマさんにゃ負け越したCR-X(^-^)www
2011年2月27日 14:13
雨はタイヤが減らない…φ(。_。)メモメモ
コメントへの返答
2011年2月27日 14:21
だって、路面との抵抗減りますからウィンク

タイヤかすなんて出ませんよ
2011年2月27日 14:57
これ他に誰も走って無いじゃないですかw
でも広いのっぺらな所ならいいけど
やっぱコースだと怖い感じがします。
コメントへの返答
2011年2月27日 18:03
だって、台風直撃ですもんw
こんなヘビーウェット滅多にありませんよwww
他に来てたロードスターのドライバーさんと、お互いバカですね~みたいな話をチョロッとしてました。

一般道でもこういう状況はまれにありますし、一度走っちゃえば何てことないですよ。

プロフィール

「スマホアプリの仕様が変わって、整備手帳の写真一括投稿が出来なくなってた。
これだけがPCより便利だったのに・・・。」
何シテル?   05/16 20:48
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 
ザーレンコーポレーション 
カテゴリ:パーツメーカー
2011/07/26 02:33:55
 

愛車一覧

スバル R2 バルくん (スバル R2)
スバル車なのでバルくん (命名:奥様) 商用ベースの新古車 ワンオーナー 奥様のワイルド ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
スバル ヴィヴィオ ロマンスグレー (スバル ヴィヴィオ)
軽自動車のオートマが欲しいと思って、知り合いに相談したら、こんな楽しい車が出てきました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation