• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2013年01月05日 イイね!

日光サーキットを走ってきた。

日光サーキットを走ってきた。CR-Z友達のお誘いで、スピリッツさん主催の日光サーキット走行会に参加してきました。

まともなサーキット走行は昨年の3月以来、しかも日光サーキットは数年前に友人主催のイベントの手伝いに行ったくらいで走行経験はほぼ皆無。
Youtubeとかで必死に予習していきました。


午前中は普段履きのプレイズでリハビリ&完熟走行に徹しました。
無理したらアンダーしか出ないし、リアが坊主だったから自然に流れてくれるし、非常にいい練習になりました。

■同乗体験   hapica君 ・ ビアンコ君

でも、さすがに丸一日履きっぱなしだと、帰り道や明後日からの通勤にも支障をきたす恐れが出てきたので、仕方なく(ここ重要w)Sタイヤに履き替えました。

・・・

いや~~~、やっぱりSタイヤ最高~♪
気持ちいいくらい簡単にタイムアップしてくれちゃいます。

プレイズ 46.329 → RE-55S 44.285

ホイールの関係で、前にWTH ・ 後にWTSの組み合わせになってしまったんだけど、結果的に前後の発熱タイミングが揃ってイイ感じでした。

■同乗体験  K's-GC8君 ・ まっち君

ZEUSさんのアドバイスのお蔭で、4ヒート目に43.750なんて素敵タイムが出てしまったので、ラスト5ヒート目はベストを狙おうと、助手席はずして出撃したら ・・・ 気負いすぎて撃沈しました。

●● 本日ベスト 43.615 ●● ※気持ち更新


※日が陰って路面が冷えたのか、エアー調整に失敗したのか、とにかく暴れるリアを抑えつけながら走るので精一杯のタイム更新でした。
 もう少し丁寧に運転できれば42秒台も間違いなしって感じでした。

●おまけ GPSログ (LAP+WEB)


何はともあれ、丸一日楽しめました。
企画立ててくれた、まっち君とichigo!!さん、ありがとうございました。

やっぱり車遊びは辞められんです。



・・・

・・・

・・・


と、気持ちよく終わりにしたかったのですが
本日は、仲間内と他の参加者さん含めて多数のクラッシュが発生していました。
壊れた車とともにがっかりした姿で帰っていくのを見送るのは寂しいもんです。

車を運転するのはドライバーさん自身、今日は冷えた路面だったからと言えばそれまでですが、少しのセーブで気持ちよく帰れたはずです。

そんな中、日光サーキットのトイレの便器の前に「日光サーキットスタッフさん」からの切実なお願いとも取れるアドバイスが貼られていました。
共感できる内容だったので、ナニを放り出したまま、じ~っと読みふけってしまいました。

今度走りに行くときは、是非読んで見て欲しいです。
たぶん、その後からの走りがちょっと変わると思いますよ。
Posted at 2013/01/05 23:27:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年12月23日 イイね!

再始動準備中

メンテナンス記録

エンジンオイル交換とミッションオイル交換
走行距離62,000キロ

フロントタイヤとブレーキパッドがそろそろ限界の様子
年明けに終わらせてから交換しよう
Posted at 2012/12/23 06:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年04月01日 イイね!

走り納めマラソン3本勝負

走り納めマラソン3本勝負昨日の何してるの通りカートの練習してきました。

まずは、ラー飯能
お得な3本パックを購入。
昨年冬の初走行は夕方で散々だったけど、今日はコンディション良かったらしい。
でも、カート経験者なら到達できる35秒切りはできませんでした。




3枠目で本日ベストの35.481



次に、無料券を消費すべく本庄フリーへ
今回は595RS-Rを使い切るつもりで最初から充電なしで20分間連続アタックしてきました。
時間と工具の都合でいつもの軽量化もなしです。 (後部座席・助手席ついたまま)

走行前のタイヤの状態  もう、スリップサイン出てるし、キャンバーの影響で内減りしてました。
エアーはF2.4 R2.5でスタート


油温は133度前後で安定、水温は96~102度辺りを行ったり来たり、水温が高い時の補正の影響でタイムが上がったり下がったりしてる感じでした。
エアコン入れれば強制的に下げられるけど、あえて無視。
ナンバー外せばもうちょっと改善できたはずだけど、ドライバー忘れたのでナンバーもそのまま

ブレーキは15周目辺りで一旦フェード感があったものの、奥まで踏めばちゃんと効いてくれたので構わずアタック続行。

タイヤも同じくらいのタイミングでサイドに逃げ始めたんだけど、縦方向は維持できていたので走り方を調整して帳尻合わせました。
直線+ヘアピンの本庄だからどうにかなった感じです。
あと、2ヘアは1速使ったほうが3ヘアへの繋がりも含めて速かったです。
(2速のまま、3ヘアの進入までにレブなし、 1速ターンだと3ヘア前にレブ2~3発or3速へ)



なんだかんだで、ラスト一周にフェイントくれて遊ばなければ、49~50秒台で21周走りきれてました。


流石に走り終わったら、こんなことになってましたけどw


山ありタイヤ・バッテリーチャージ・軽量化状態であれば、このタイヤでも37秒台入れそうですね。
特にタイヤに熱が入って、エアー圧が上がり始める8周目前後が美味しい模様です。


さて、最後は関越スポーツランドで、10周走行券を消費してきました。
ジムカーナの地区戦を開催していましたが、すでに走行終了していたのでスルー

5月の耐久に向けてN35の試乗をさせてもらおうと思ったら、160ccのカートで基準タイムをクリアしないとダメとのお達し。

■BIZカート160で Cコースの場合 36.8秒以下を3周 かつスピン・コースアウトはNG

Cコースは初挑戦でしたが、最初の10周でクリアして、次にN35乗ってやるぜ!
と意気込んでみたものの、入り組んだレイアウトに翻弄されてあえなく撃沈

「今日は夕方で冷えてるし、風で砂も浮いているし・・・」というスタッフさんのフォローを受けつつカート場をあとにしました。

路面状況のいい昼間だったら何とかなったかなぁ・・・。
でも、N35のランキングって、BIZ160より3秒は早かったんだよね。
一体どんな!?

俺、乗りこなせるのか!?






と、まぁ、5月に向けて盛り上げておきつつ



諸事情によりCR-Zでのスポーツ走行は無期限で休止します。

併せて、ブログの更新も一時ストップします。
削除も考えましたが、一部の方には有益な情報になっているようなので放置します。

当面は、ROM&ツッコミの方向でお付き合いさせてください。
Posted at 2012/04/01 19:01:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2012年04月01日 イイね!

運動会は開催未定のお知らせ

本庄サーキットでの運動会(走行会)は4月から6月に変更しようと思って居ましたが、個人的に主催が難しいので無期限延期とさせてもらいます
期待してくれた皆さんには、大変申し訳ありません
Posted at 2012/04/01 09:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2012年03月29日 イイね!

CR-Zはコンペティティブ? (昨日の続き~)

さてさて、昨日のブログでうだうだと余分なことを書いてしまったのですが、結局のところは「CR-Zがコンペティティブなのかどうか?」って所が気になったわけです。


まずはジムカーナ界で見てみましょう。

発売当初は、SA1と言う、CR-XやEK9が幅を利かせる旧スポーツFFのクラスに放り込まれました。
1500ccしかなく、現代の各種基準を満たすべく設計されたCR-Zが敵うわけもありません。

翌2011年は、PN1クラスに出られるようになったわけですが、ここでは熟成されたデミオ・スイフト等の現在のスポーティーカーが台頭していた上に、ハイブリッドの重量増がネックとなって苦戦を強いられていました。

ここまで見たら、勝てねーからコンペティティブじゃないといえるのかもしれません。

でも、最終戦ではぴすさんが3位表彰台を獲得しています。
今年も出てさらに熟成していたら・・・初優勝!?というシーンが見られたかもしれません。


そして、同じく最終戦でAEクラス(ハイブリッド&EV専用クラス)にもCR-Zが参戦しました。
この時はCR-Zとプリウスの2車種だけでしたが、CR-Zの速さがダントツでした。
しかも、2台のCR-Zを4人のドライバーが操って、4人がコンマ差という接戦を演じていました。
正にコンペティティブと言えたシーンです。

あ、走行ビデオアップ忘れてた・・・。



ほかのカテゴリーでも、ダートラでAEデビューしたCR-ZがオープンデフのままでPN車両のタイム食ってみたり、袖ヶ浦やFSWで開催されているレーシングエコ耐久ではCR-Zがピュアスポーツカーと競いながら上位に食い込む活躍してます。
今年からはCR-Zのワンメイクも始まったりと、広い見方をすれば唯一のMTハイブリッドであるCR-Zがコンペティティブじゃないなんて言えないはずです。



正直、ハイブリッドとEVに限定すれば、CR-Zが一番手頃で速いんじゃなかろうかと思ってます。
レクサスハイブリッドや30プリウスとかの方が、重くてもパワーがあって有利なんだろうか?
アイミーブやリーフも本気を出せば凄いのか?
でも、CR-Zだって安い車じゃないのに、あんな高い車を、車遊びするためだけに買おうって気になる人はいないでしょうね。



いたら是非、本庄でも筑波でもジムカーナ場でも、勝負しましょう(^-^)b
Posted at 2012/03/29 01:28:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation