• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2011年01月05日 イイね!

修行僧モードでコソ練してきました [ベスト更新]

前の日記のとおり、23日の下準備・・・と称して、一昨日の余韻を体に刷り込むべくひとっ走りしてきました。
3日の走りは、まだ余裕を感じていたのでまだ行けるはず。
そう思って試行錯誤した結果

49.263 なんてタイムが最後にポ~ンと出てきました。

■車載ビデオ 49.263~49.886


GPS (LAP+AnalyzerWebExtention) 解析結果


計測器とGPSの解析結果にずれが出ちゃってますが、計測開始地点の違いによるものですね。
逆に2周目はGPSのほうが50秒台と遅くなってます。

いずれにせよ・・・理論ベストはまだ遠い・・・いきなり全セクターベストをたたき出して行った、のんぼさんの集中力が欲しい!!






■■ 以下、経緯と考察 ~~ お暇な人向けw ■■

今日は最後の正月休みだったので、本庄サーキットに23日の下準備をしに行く予定でした。
というのも、3日に集まってもらったお陰で、朝一の申込書記入に問題ありと発覚したので、事前に記入してもらえるように書類を揃えたほうが無難かなと。
それと、事前の枠取り交渉を少々したいと思ってました。

しかし、三ヶ日が明けたという事で、両親と祖母の家まで挨拶がてら昼飯を食べに行くことに決定。
姉も遊びに来て、甥っ子相手に賑やかな昼飯を済ませ、一路自宅へ、新年会を控える両親を家に放り込み、CR-Zに乗り換えて本庄サーキットへ出発。この時2:15分ww
そして、2:50分に本庄サーキット着www

取り急ぎ、3:20分の走行券を買っていたら、受付のおねーさんから、「走り足りなかったら時間延長してもいいですよ~」と悪魔のささやきが(笑)

いや、一本で決める!
と意気込んだものの、エアー調節をミスってアンダー走りになってしまう。
途中でエアー調節に戻るも、熱が入りすぎてしまってベストに一歩及ばすな49.581秒が限界だった。


・・・


「すみません、もう一本 (/_T)」

・・・



4:00~4:20 までのエキストラ枠を、先に希望していたインプさんと二台で走らせて貰ってきました。(*^-^*;;)


エアーのセッティングはばっちりなので、後は運転次第。
シケインを越えた後もリアタイヤががっちりと踏んばってくれるのでスピンの心配もないです。

アタック→充電を繰り返すも49.6の壁が越えられない。
どうも1コーナーのブレーキがヌルイ(ブレーキを余らせている)気がしてきたので、今までよりもう少しだけ踏み初めを遅らせてみたら、逆に加重がしっかりと載せられて、ターンも楽になってきた。
これか~!

ということで、即充電モードに切り替えて、ラスト2分で最終チャレンジしたところ、見事ベストタイム~3メモリ状態でも49秒台を達成!

も~気分良くて浮かれてたから、傍から見ていたら、相当気色悪かったことでしょう(汗)

帰り道もフワフワしながら運転してきました♪


本日の収穫
■ 1コーナーのブレーキポイントの改善 → もっと奥まで
■ ブレーキング時の姿勢の改善   → 角度を浅く
■ シケインの通過姿勢の修正   → 乗せすぎず、抜きすぎず
■ 最終コーナーのラインの修正   → 更に踏めるように


※微妙にボカしてみました。(^-^ )ゞ 「ヘテッ」

それにしても、オープンデフなのに、シケインや最終でここまで踏んでいけるとは思いませんでした。
これもMEV強化メンバーのお陰なのかなと思えてしまいます。



改めて、一昨日と今日のタイム表を見たら、理論ベストは49.052(LAP+では49.032)と判ってマダマダな事が判りましたが、本日のところは大満足です。

これで、明日からの日常に前向きに戻れますよ。

では、8日の定例~15日の荻ホルをはさみつつ、23日のフリー走行会の準備していきます。
Posted at 2011/01/05 20:42:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2011年01月05日 イイね!

貸切?!

貸切?!一本イッキマース
Posted at 2011/01/05 15:00:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2011年01月05日 イイね!

本庄サーキット走り初め 車載ビデオ

3日の走り初めのときの車載ビデオです。
2乗のときのベストタイム 50.902秒を含む4周分です。
※ラストアタックはカメラの電池切れで撮れてません(>_<)



ちなみに、IMAバッテリー残量は全く気にしないで巡回してました。

スイフト乗り君、タイムが伸び悩んでいたというので縁石とか容赦なく乗ってます。
Posted at 2011/01/05 04:05:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 11 12131415
1617 1819 2021 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation