• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

噂のCR-Z TYPE-R を妄想中

CR-Z乗りの皆さんには、待ち遠しかったというか、もう来やがったというか・・・

アメリカのホンダが勝手にCR-Zターボ発表したり、2012年からF-1のエンジンが1.6ターボになるって会議に首突っ込んだり、その気配は漂わせていましたが、とうとうTYPE-Rの話題が新聞にも出始めたそうです。

しかも、大方の予想はIMA撤去で1.6Lターボ化・・・ハイブリッドじゃないんですね。
まぁ、TYPE-Rの銘を受け継ぐにはIMAに拘ってられないでしょう。

そんなわけで、勝手に 【妄想】 してみましょう。

■パワー
大方の予想通り、1.6Lターボ化で、約200PS説を採用w
リッター100馬力を遥かに上回りますが、2012年のF-1規格では同じ仕様で700馬力越えが目標なのだから余裕なのでしょう。

■タイヤ
それだけのパワーとCR-X並の回頭性を抑え込むために、FD2と同じ225/40-18が初期設定されそうだ。

■重量
ノーマル 1130kg
IMAとバッテリー撤去 約120kg減
1600cc+ターボ化  約50kg増
インチアップ  約15kg増
その他補強と軽量化含めて

約1060kg と予想

前後の重量配分も、前寄りの一般的なFFに近づくはず
正直、バッテリー外せばスペース出来るし、前後の重量比も前過ぎな感じがするので、リアがちょっと重くなったとしても、FD2相当のマルチリンクにしてほしーなーなんてのは無理な相談か・・・。

いずれにせよ・・・

予想通りなら、EK9を凌ぐパワーウェイトレシオな上、トレッドはFD2同等、ホイールベースは歴代TYPE-Rの中で一番短いという恐ろしく凶悪なホットハッチが誕生することになる。
ご存じかどうか、CR-Zの縦横比(ホイールベース:トレッド)は、かのCR-X(EF8)の縦横比とほぼ同等だったりする。
それだけピーキーなバランスの車に200馬力・・・リアをマルチリンクにするとか、インサイトのビーム流用でホイールベースを伸ばすかしないと、VSA-OFFで全開走行できる人はかなり絞られてしまうと思う。


イメージ的には、B18C化したEF8www


ほんとにこんな状態で出てくれるなら、燃費悪くても乗り換えたいよ。
だって・・・今の車、生涯燃費10.5k/Lだし・・・

販売価格も、強化分とIMA&バッテリー撤去でノーマルとトントンになりそうだし・・・。
本体価格 250万位とか?


ま、あくまで 【妄想】 ですからね。

宝くじと一緒ですよ。
正式発表までが楽しいんですwww

言ってて思いだした。頭金用の宝くじ買っておこう。



・・・虚しくなってきたので仕事に戻りますw



この記事は、CR-Z TypeR キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! について書いています。
Posted at 2011/01/18 19:42:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 34 56 7 8
9 10 11 12131415
1617 1819 2021 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation