• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HM-FACTORYのブログ一覧

2011年10月17日 イイね!

夏日なので

夏日なので冷やしてみたらしい
Posted at 2011/10/17 12:05:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月15日 イイね!

スピーカー外してみた

スピーカー外してみたインターナビ標準の6スピーカーの後ろをはずしてみたら、外からのみためとは裏腹にションボリなのが出てきた〓

あれだけナビ高かったのにスピーカー代は片側1000円くらい?



そうか、軽量化のためか!!!


さて交換しよ


でもバッフル固定が面倒そうだ
Posted at 2011/10/15 10:24:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月11日 イイね!

2011全日本ジムカーナ最終戦in本庄サーキット

2011全日本ジムカーナ最終戦in本庄サーキット8~9日は本庄サーキットで行われた、全日本ジムカーナ第8戦のサービス要員として参加してきました。

メインはPN1クラスに参戦した ぴすさん のサポートですが、自分の代わりにAEクラスに出て貰ったクマさんと、先日デモランしてもらった亀山さんのお手伝いも買って出たので、ちょいと忙しかったです。

でも、本職と言うか、専属のサービスさんに比べると大したことできませんでした。
今思い直せば、PC持ち込んで、動画やGPSの比較とか、路温チェックしてのタイヤ・ショックセッティングとかも出来にゃならんのだなと・・・。

1本目は3人とも無事走り終わったと思ったら、たまたまぴすさんの隣パドックに居た顔見知りの赤田ま号が土手アタックをかましてしまい、フロントメンバー交換の必要が出てしまった。
急遽、知り合いのデミオから部品フロントメンバー!を借りる大手術の始まりw
邪魔しない程度に作業を手伝っていたので午前中は終了

でも、何とか2本目に間に合ったので良かった。
流石プロの整備士さんは手際の良さが違います。

2本目は、ぴすさんに異変が発生
何でも3速に上手く入らないらしい。

そこで、急遽代替えのMTオイルを仕入れてきて、現地でオイル交換。
MTオイルってオイルガンが無いと交換できないのでは?って思うでしょ?

実は、コメリ等で売ってる漏斗とオイル用のホースで即席オイル注入キットが作れてしまうのですw
MTオイルは硬いってイメージあると思いますが、FF用の75W-90程度なら上から流し込んでも楽々入れられるのです。
サーキット等でいざと言う時にはお試しあれ♪

借り物CR-Zで初走行のクマさんも、難無く乗りこなして初日の練習走行~車検は終了。


夜はAE&PN合同飲み会に混ぜて貰ってきました。
微妙な初顔合わせが多くて出だしが鈍かったですが、酒が入れば自然と盛り上がると♪
そして、クマさんのザルっぷりに皆騙されるwwwww


さて、9日は決勝!


練習走行ではパイロンターンが無かったので、決勝こそはと思って居たら、これまたパイロンターンどころか、サイドすら必要無さそうなコース。
(FF車に限っての話なので、四駆勢はサイド使いまくりでした)
AEクラスが成立したから、デフ無AEクラスが一緒じゃ、パイロン倒されまくって面倒くさいとか思われちゃったのかな。
デフ無だってちゃんと回せるのにね。


コースが面白くな・・・もとい、タイヤ交換や撮影の準備で慣熟歩行には行きませんでした。
見学に来てくれたkame☆117さんは一回りできたようです。


■1走目

AEクラス クマさん 中間 38.346 タイム 1.39.499


PN1クラス ぴすさん 中間 35.721 タイム 1.33.846
~ 復活した赤田ま号


今日は特別イベント日なので、お昼休みはなく、1走目が終わり次第、慣熟歩行~2走目スタートでした。
結局、タイヤ交換やビデオチェックでコースを歩きに行く暇が無かったです。
kame☆117さんに、ワカさん、パドックまで来てくれてありがとう(^-^)
でも、昨日は食べられなかった本庄カレーを食べられたので満足w


■2走目

AEクラス クマさん 中間 37.571 タイム 1.37.887
~ 優勝した岡本さん 中間 37.236 タイム 1.37.843



PN1クラス ぴすさん まさかのシケインショートカットでDNF  でも1本目タイムで3位確定


2走目に皆さんを送り出した段階でひと段落かな~と思って居たら、まさかのぴすさんクラッシュw
前歯(リップ)が欠けてました(T_T
でも、それ以外には特に被害が無くて何よりでした。
(パイロンなければ最速ラインだったんですけどwww)

車両保管が終わったら、赤田ま号のメンバーを戻すお手伝いが必要かと思って居たら、もう一人のプロ登場! 昨日の整備士さんと二人であっと言う間に移植作業を終わらせてしまいました。
本気でやることなくなったので、SA1クラスの撮影してました。
やっぱり、EKとEFのガチンコバトルは見ごたえあります。


SA1クラス ふかやん☆さん タイムアップして6位入賞


SA1クラス 優勝した斉藤さん~2位の中井川さん



撮り損ねたけど、SCクラス(改造無制限)のスーチャーシティの走りも圧巻でした。
シティがランサーよりも直線速いんですよwww



そして、表彰式


AEクラスは参加台数5台になって、初正立となり、表彰式が行われました。
岡本さんは初代優勝者となり、2位に終わったクマさんはそれはそれは悔しがっていたそうなw


ぴすさんも、CR-Zで参戦後初の表彰台にあがり、昨日クラッシュした赤田まくんも6位入賞と嬉しい結果でした。


そんなこんなで、鈴鹿に負けない位の熱戦も幕を閉じました。


来年はBライ取ってAEクラスに出ろ!
なんて話も出ましたが・・・まずは県戦辺りからやり直さないと、申込み段階で蹴落とされるでしょうw
そして、それだけの情熱もジムカーナに対しては無いのが本音です。


■AEクラス
5台以上という参加条件をクリアして初成立したAEクラス、従来のジムカーナ参戦者にしてみれば、機械式LSDが使えなく、遅いハイブリッド車が限定では論外と言ったクラスのようです。
更には、戦闘力の差から、CR-Zのワンメイクと言っても過言じゃないです。
プリウスもエントリーしてましたが、ラリー仕様と言うハンデを加味しても差が付きすぎでした・・・。
でも、スポーツカー及びガソリン車の新車が減りつつある今、試験的なクラスを模索する必要もあるんでしょうね。
※実際に参加した選手から見ると、ほぼ同じスペックで接戦を演じられたので面白かったそうです。



それに対して、数十台のCR-Zでのサーキット遊びを実践している我々と、片や5台のハイブリッド車を集めるのに精一杯の全日本ジムカーナ
その違いは何なんでしょうね。
Posted at 2011/10/11 02:01:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年10月10日 イイね!

2011年 俺だけのF-1日本GP

土日は、全日本ジムカーナのサポートで丸二日消費した上に、帰宅後も即沈没だったので結局三連休の最終日が俺のF-1日本GP開幕ですw

オンタイムの二日間で俺に結果を言おうとした人間は全員血祭りに・・・(ウソ



まずは予選から、フジも頑張って1時間枠用意してくれてたので、Q1からじっくりと見られますって、いきなり奇跡が!

いくらタイヤの差があるとはいえ、カムイのトップ通過が確定した瞬間に部屋で叫んでしまった。
うーむ、現地で見ていたらどんだけ大騒ぎになっていたことやら。

右京さんも涙ぐんでいたようだけど、俺も叫びながらちょっと涙が出てしまった(・_;)


つづくQ2、カムイがQ3に進むにはQ1並みのタイムを出すのが条件と言う中で、セクター1~2を自己ベスト相当でつないだうえに、130RをDRS全開で通過!(放送された中では、恐らくベッテルとカムイだけ?)見事10位で通過。

Q3はタイム計測しなかったものの、セッティング確認と、日本のファンへの感謝の意味を含めてかインストレーションラップをしたのが功を奏して7位グリッドに確定。

ついつい、メルセデスとルノーがカムイのためにQ3走らなかったんじゃないかと勘繰ってしまった(汗


そうそう、予選トップを決めたベッテルのアタックも素晴らしかった。
あのスピードで縁石どころか、芝やダートも乗せられるギリギリまで使っての0.009秒差のポールは今回のレッドブルでは限界だった模様。
安全策で130RでDRSを閉じていたマクラーレンが、他の区間でも限界を攻める一発勝負に出ていれば間違いなく更新されていたと思う。

間違いのない95%か、限界の100%かが勝負を分けた瞬間だった。



さて、スポルト(撮ってあったw)を挟んで決勝


福島の少女合唱団による、全世界への感謝のメッセージを読み上げた後に君が代斉唱。
これにもまた涙腺が緩んでしまった。


カムイは予選の好結果もあり、インタビューでも良い感じにリラックスしている様子で決勝にも期待が持てそうだとスタートを待った。

が・・・何が原因だったかは判らないがスタート失敗してずるずると順位を落としてしまう。

序盤、上位陣に付いて行くためにソフトを履いたんだろうけど、それが裏目に出てピット回数も増えてしまい更にずるずると順位を落とす悪循環。

しかし、2回目のタイヤ交換のタイミングにセイフティーカーが入ってチャンス到来と思ったのだが、何故か選んだのはグリップの低いミディアムタイヤ。
(確か、ソフトはもう一セット残っていたはず)
これではセイフティーカー開けの再スタートで周りに付いて行けるわけもなく、ペースダウン。
後続にも迫られて、最後のピットインをするタイミングも逃してジリ貧でのゴールになった。

カムイのスタート失敗も要因ではあったけど、一度作戦がずれると、臨機応変に対応して行けず、後手後手に回ってしまうのがここ数戦のザウバーの悪循環って感じがする。
昨年に続いて、カムイの入賞が見られなかったのは残念だけど、大幅アップデートで中堅での戦闘力が確保できたのは良かった。
次戦に期待。

逆に、17位スタートでポイントを獲ったチームメイトのペレスは見事だった。


後は、ハミルトンとマッサの接触・・・またか。

バトンが第二の故郷(になるのか?)で見事優勝!!

そして、ベッテルが二年連続のワールドチャンプ確定と話題尽くしの鈴鹿だった。


3月の震災による福島原発の事故、その影響で一時は日本GP開催が危ぶまれた次期もあったけど、無事に開催されてよかった。
しかも予選6万、決勝も10万人の観客が動員されたとのこと。
テレビで見て居た限り、かなり外国人客も多く見られた。

同時期に開幕した世界体操と合わせて、世界的なイベントがきっかけで、日本は大丈夫だとアピールできれば外国人観光客の低下も回復してくれるんじゃないかな。


来週は韓国GP、次こそ日本スペシャルの効果を発揮してカムイがポイント獲得してくれることに期待!!
Posted at 2011/10/10 21:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | F-1 | クルマ
2011年10月07日 イイね!

土日は本庄で全日本ジムカーナ最終戦!

土日は本庄で全日本ジムカーナ最終戦!今週末8~9日、巷は、F-1日本グランプリだとか、東北ツアーだとかでにぎわっている中、私は本庄サーキットに出勤してきます。

と言うのも、タイトルの全日本ジムカーナ 最終戦が開催されるのです。


土曜日 9:00~練習走行
日曜日 8:30~第一ヒート開始




今回は、先日の秋の運動会でデモランをしてくれた3名

クマ (・(ェ)・)ノさん AEクラス CR-Zで参戦
ぴすさん       PN1クラス CR-Zで参戦
亀山さん       PN1クラス CR-Zで参戦


に加えてみん友さんの

ふかやん☆さん   SA1クラス CR-Xで参戦

※ジムカーナ参戦時代にけちょんけちょんにされた大先輩、未だに勝てると思えません。

他にもお知り合いが一杯参加・来場しているのでお手伝いかねて応援に行ってきます。

最終戦だけあって、シリーズチャンプを賭けてギスギスしているクラス、シリーズ関係なくなってお祭り気分なクラスと雰囲気は様々です。
それでも全日本という冠が乗っかっているので、全ドライバーが恐ろしいまでに真剣勝負してきます。

先日のデモランは、時間的な都合でパイロンを全くおけなかったのですが、今回はパイロンを踏むか踏まないかのギリギリを攻める走りを見られると思います。

そして、ジムカーナのお家芸ともいえるパイロンターン(270度とか360度)も出てくるはずです。

駐車場と入場料がかかっちゃいますが、元取れるだけの見ごたえがあるので、特にどっか行く予定もなければ一緒に観戦しませんか?

※見学の人は通常の入り口からは入れません。
 普段の入り口を通り過ぎた先から入ることになります。
大きな地図で見る
※リンク先の緑矢印の交差点を北に入ります。
 青い掘立小屋が目印
Posted at 2011/10/07 19:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「オートサロンの日にえらいPV伸びてたw
何が気になったんだろう?」
何シテル?   01/28 00:17
HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 56 78
9 10 11121314 15
16 171819 2021 22
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

JG3 アイドリングストップだけキャンセラー(アーシング)取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 03:25:45
パワーアンプ入れ替えへの道 ~パワーアンプ3台取付編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 11:26:49
GOLDEX本庄モーターパーク (旧:本庄サーキット) 
カテゴリ:サーキット
2011/07/26 02:35:10
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
人生初の新車購入です。 初めてコンセプトを聞いた途端、乗りたくてたまらなく、実車も見ない ...
ホンダ CR-X 青エックスさん (ホンダ CR-X)
二代目CR-X 某所で見つけて、こんなきれいな青のCR-X見たことない!!と惚れ込んだ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
4年前にジムカーナで勝てる車が欲しくて手に入れた一台です。 この車で約3年間ジムカーナを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 青ヒットさん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
■通勤快速 マニュアルだったCR-Zとは違い、今度は7速DDCを選択しました。 スピー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation