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HM-FACTORYのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

車検無事通過

 そういえば、先月の29日に車検無事通過して戻ってきました。
 明るすぎるのか、対向車からパッシング食らうLEDのヘッドライトも問題なかったようで良かった。
 むしろ、一般の車のロービームは、車高下げてシート位置も落としているこちらには常にハイビーム

 そんなわけで、車検(安全パイ)対策で車高挙げた状態が微妙に楽
 車止めも気にならないし、乗り心地も若干改善された?
 そろそろアタックシーズンに入るけど、もうしばらくこのままにしておこう。
Posted at 2021/10/04 22:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2021年09月26日 イイね!

車を預けてきた。

車を預けてきた。先日の整備手帳の通り、タイヤに車高、下回りも特に問題なさそうなので、あとはお願いしますとCR-Xを預かってもらいました。
来週、通しに行ってくれるとのこと。
Posted at 2021/09/26 20:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月22日 イイね!

3回目の車検に向けて

 来月で3回目の車検になるのでいろいろと見直していたら、この4年と8か月の間に相当手をかけてきたんだなと。

 乗るより、いじってる時間の方が多かった気がするけど、今はほとんど心配なく走り回れるようになった。
(根気よく付き合っていただいた、F-モ様のお陰です)

 しいて言えば、車高調の選択ミスで乗り心地の悪さだけがネック、バネレートを少し下げてみてもダメなら、この足は諦めだな。


■購入後の修理・交換 (2021/9現在)
オイルパンのドレン漏れ →補修済
エンジンブロー+ミッション載せ替え(謎1600cc+機械式LSD)
エンジンオイル・ミッションオイル →Zahren
クラッチ・カバー・フライホイール交換(EXEDY)
エンジンマウント補強(コーキング)
ブレーキパッド →(アクレZZC)
ブレーキローター →(アクレ純正相当)
フロントスタビブッシュ割 →(強化ブッシュ)
リアスタビリンクとシャシークラック →溶接修理済
スピードメーター異常 →センサー交換済
リアゲートストライカー  →応急処置
リアゲートダンパー抜け  →純正相当に交換
リアゲート雨漏り    →コーキング補修
左ウインカースイッチ  →修理済み
テールランプ純正交換
車高調交換済み(SHORIN 前14kg・後12kg)
足回り強化ブッシュ交換済み(前後アーム)
プラグ・ケーブル交換済み(NGK-R・ウルトラブルー)
電気系リフレッシュ
(水温センサー・メインリレー・イグナイター)
フューエルフィルター・調整式レギュレーター
交換済
タペット調整(ヘッドガスケット交換)
パワステオイル漏れ  →漏れ止め剤で解決
ラジエターファンモーター故障 →交換済み
エアコンガス(134a)補充済み(効く!)
ヘッドライトスチーマー処理済
オルタネーターリビルト交換済み
バッテリー交換
ラジエターリザーブタンク補修
フロントバンパー固定応急処置
タイロッド・エンド強化品交換

□タイヤ・ホイール
RE-71RS 前後(205/50R15)
TE-37 前(R15-7.0J+35)/後(R15-6.5J+38)

■その他変更箇所
リアシート・内装撤去 →2名乗車変更済み
前後スピーカー撤去
LEDヘッドライト(日本ライティング)
油温・水温メーター追加(Defi-Link ADVANCE )
ETC搭載
(以上、愛車紹介より)


※当面は元気に走れるこの車、乗ってみたい人いるかな?
Posted at 2021/09/22 07:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-X | クルマ
2021年05月22日 イイね!

エアクリ用アダプター作成

エアクリ用アダプター作成 本日は、K's-GC8さんから頼まれていたエアクリ用のアダプターの装着テストをしてきました。
 作業場所はいつもの整備工場の軒先をお借りしました。
 本来だったら、整備手帳に書くようなネタなんですが、自分の車じゃなかったのでこちらに書いておきます。

■お題「EK9にGC8のエアクリを付けたい!」

 無茶を言われたものです。
 NA1600ccに2000ccターボのエアクリをつけたいってんですから、サイズも口径も違います。
 そこで、先日手に入れたばかりの3Dプリンターで作ってみようじゃないかとチャレンジしたのがトップの写真

 表側は、EK9のパイプのネジ穴・裏面はGC8のエアクリのネジ穴とフィットするように設計してみました。

□写真の左側がEK9のパイプ ・ 右がGC8のエアクリボス


□それぞれ、ネジ止めして組み立てたら、インテークに差し込みます。
 反りなく積層出来たので、予想以上にぴったりフィットでした。


□ほんとに収まるのかよって大きさのエアクリでしたが、見事に入ってます。


□裏側からちらっと見える黄色いアダプターがちょっとおしゃれ?


 エンジン始動してもらったら、笑えるほど吸気音がおかしい
 試運転させてもらったら、アイドリングで普通に走り出せるし、踏み直しのレスポンスもいいと予想外の結果でした。

 当初、口径が違うので、テーパーにしようと思ってたのですが、どうしても反りが解消できないので、直管になりました。
 でも、レスポンスには大きな影響なかったみたいでよかったです。

 さて、次は何作ってみよう♪
Posted at 2021/05/22 20:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2021年03月26日 イイね!

ブッシュリフレッシュのシェイクダウンin本庄

ブッシュリフレッシュのシェイクダウンin本庄 福田モータース様よりCR-Xが戻ってきたので、我慢が出来ず本庄サーキットでシェイクダウンしてきました。
 整備手帳に書いたように、旧車(と思いたくないけど)ならではのあるあるで、当初の目的以外に次から次にマイナートラブルが発見されたけど、全てクリアしてもらったので本当に助かりました。

 さて、今日の本庄は非常に穏やかな快晴の中、リフレッシュされた足回りのおかげもあり気持ちよく走れました。

①9時00分の枠 気温18℃
■セッティング
ショック:F3戻し ・ R6戻し
タイヤ:F(30℃)2.20K ・ R(22℃)2.40K
   →F(60℃)2.50K ・ R(35℃)2.50K
タイム:47.530

②10時15分の枠 気温20℃
■セッティング変更
ショック:F2戻し ・ R6戻し
タイヤ:F(35℃)2.00K ・ R(25℃)2.20K
   →チェック忘れ
タイム:47.593
▲ガス欠症状発生→走行修了

 ほぼ全てのブッシュを交換してからアライメントを取り直してもらったので、ハンドリングが激変しました。
 1枠目では使い慣れない71RSの様子見的に運転してみて、やはりエアー落とした方がグリップしそうだし、それに合わせて減衰も調整した方が良さそうだと変更しての2枠目では2周目ですでにタイムが出始めたので、更にブレーキ詰め始めたらマサカのガス欠
 横Gが増したか!?と思ったけど、後からGPS確認したら過去のベストラップの時の方が高かったから、単に足りなかっただけな模様。
 やはり、燃料は最低半分以上でスタートしないとダメなのね。

 それにしても、アイドリングが安定して、ウインカーも普通に戻って、まっすぐ走る車って最高だ
 そんなごく当たり前が嬉しく思えた一日でした。

 さて、次はいつ走りに行けるかな。
Posted at 2021/03/26 15:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ

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HONDA車ばっかり乗ってきたけど、そろそろ他の車も乗りたくなってきた。 でも、結局はHONDA買う。
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