• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2025年08月12日 イイね!

五ヶ月が経過して(続)

五ヶ月が経過して(続)3月に導入したGOLF
もうすぐ5,000kmとなります。







ここで簡単に印象を。
一部不快と思われる方がいるかと思いますが
申し訳ありません。


走りの印象は
歴代GOLF通り、走行性・乗り心地ともに
申し分なし
Cクラスのベンチマークは健在です。
ACTIVはリアサスがリジットですが全く気になりません。

とはいえ、全く手放しで称賛できるかといえば
細かいところで気になる点がいくつか。
特に大きいのがコースティング機能
これは私の感覚では恐怖でしかありません。

アクセルをOFFした瞬間にギアをニュートラルに!!!
その後エンジンを停止して惰行走行!!!
これが高速の下り坂で発生します。
それも中央道の下りコーナーで!!!

アクセル操作は姿勢制御も担っている
身についている私としてはとても耐えられません。
高速走行中はマニュアルシフトを多用しています。

それさえなければ申し分ないだけにこの機能は非常に残念です。
解除方法はないのでしょうか。





最後に、懸念していたタイヤですが
alt

結論だけですが大変好印象。
前車のOEMタイヤと印象は全く変わらずでした。
リプレース品とはまた異なるとの情報もありましたので
交換の時はどうするかはまだ決めかねています。


Posted at 2025/08/12 18:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2025年08月12日 イイね!

5か月経過して

5か月経過して3月に導入したGOLFですが、
5か月を経過しました。







その印象を・・・
と思いましたが、その前に

グダグダと書き込んでいます。
不快と感じる方がいましたら申し訳ありません。


冒頭のキーですがバッテリー切れとなりました。
5ヶ月で寿命は早すぎます。

86もキーは携帯しているだけのタイプですが
ここまで消耗は早くなく、7年で2回しか交換していません。

通信規格が異なり消耗が激しそうです。

もう一個のキーに交換しましたが、キーごとに車両設定を
切り替えているようで、設定が初期状態となっていました。


使い勝手の悪いナビ画面で検索すること15分、
ユーザー設定画面を探し出し、切り替えることができましたが
頻雑です。


走りの印象とは別に、GOLFⅧのナビは使い勝手が最悪です。

まず操作性はハードボタンがなく、タッチパネルでの操作ですが
押すのではなく、指を近づけての操作、走行中に手探りでは不可。
停車中でも指を近づけた瞬間に他の場所で反応していまい、
別画面に切り替わってしまい、目的の操作ができるまでに
何度もやり直す必要があります。

ナビ画面も使いづらいです。
まず通常走行中で常時広域と詳細とで
スケールが変更してしまいます。
走行中に切り替わることで距離感が全くつかめません。

ルート案内中にもこれが発生するので分岐点までの距離と
自車位置が感覚でつかめません。

高速走行中は広域画面となり、IC・SA・PAの表示が全くなく
非常に困ります。

さらにルート案内で交差点・分岐点が
近づくと自車マークと分岐点の
間隔が一定となるように
ゆっくりと画面が拡大していきます。

初めての場所だと近づいていることが全く分からず
画面注視しないといけなくなり非常に危険
これは要改善でしょう。

市販カーナビに替えたいぐらいですが
車両管理ソフトがっ入っているので不可能です。

走り以外の使い勝手はこれだけで最悪の印象となってしまいました。

走行の印象は長くなりましたので分けることとします。

Posted at 2025/08/12 17:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2025年03月15日 イイね!

新規導入

新規導入今回は前回の86のプラモと違って
正真正銘の新車導入です。







前回の6ヶ月点検の際、車検前の整備で
80万円越え
車検費用を含めると100万越えとのことで、
車両入替を決断しました。

今回も3代続いてのGOLF variant
(最初のはwagonでしたが)
 Ⅳ最終 → Ⅶ → Ⅷ.5
モデルだけでみるとⅦが短命のような気がしますが
ⅤとⅥのモデルが短命のようで、ⅣもⅦも11年目での
交代です。

Ⅳのころから考えると車体サイズも価格も大幅アップ。
もはやミドルサイズとは言えなくなってしまいました。

まだ納車したてで印象を語ることはできませんが
これからゆっくりと味わっていきます。

最後にタイヤには
alt

NEXENの文字が・・・

VWは本国ともども韓国タイヤを採用しだしたようです。
こちらもどのような印象か、期待しています。
Posted at 2025/03/15 17:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2025年03月02日 イイね!

寒波が過ぎて

寒波が過ぎて今年2度目、今年最強の寒波もようやく
過ぎたと思ったら、来週から気温二けたの
雨天続き。

例年より2週早く、昨年より2週遅くの
タイヤ交換です。


今回も86とGOLFの2台を同時交換。
alt

空気圧チェックに使う日差しの当たらない場所は
狭いので4本ずつ準備しています。

交換後は8本を
alt

並べての水洗です。

86のX-ICEsnowは4シーズン、13,000km経過であと1シーズンは使えそう。
3シーズン、10,000kmで終わってしまったブリザックに比べると
かなりの長持ちです。
交換後は同じミシュランのPS5の試走をしましたが、
こちらはかなりうるさく乗り心地も固いです。
PS5はコンフォート性も高いと聞いていたんですが
スポーツタイヤの中ではコンフォート性が高いというだけでしょうか。

コンフォートタイヤかと思うようなピレリのPゼロとは異なりますね。
その分耐摩耗性は高くようで、タイヤラベリングで転がり抵抗Aクラス。
これ以上を望むのはぜいたくでしょう。


一方、GOLFのブリザックは3シーズン、7,000kmでまだまだ十分使えそう。
来シーズンはこのまま継続かな???



Posted at 2025/03/02 20:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ
2025年02月09日 イイね!

先月の点検にて

先月の点検にてすでに3週間も経過してしまいましたが
先月の6か月点検の際に現状では
7月の車検を通すことはできないと・・・




そして車検前整備の見積もりが
82万円
車検にかかる費用を加えると
100万円越え

ヘッドライトが曇っていて磨きでもすでに対応不可
ASSY交換が必要とか!!!

車両法が変わって、これまでより基準が厳しくなってしまったようです。

20年前のGOLFのヘッドライトはガラスレンズだったので
大丈夫だったのに・・・

それ以上にGOLFのヘッドライト、高すぎます。
Posted at 2025/02/09 19:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF | 日記

プロフィール

「五ヶ月が経過して(続) http://cvw.jp/b/519721/48595836/
何シテル?   08/12 18:28
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 :  燃費 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation