THULEのフォークダウン型サイクルキャリアです。
型式はVelo Vise 511
こちらは2000年頃にMR-Sにトランクキャリアを導入した際に
それまで使用していた倒立型の530、正立型の549、566では
新調したロードバイクの搭載に下記の不具合が出そうなために
導入したものです。
倒立型はシフト・ブレーキワイヤーをつぶしてしまう。
正立型はアルミフレームの割れが心配
20年ぶりで心配でしたが、物置の中で錆も発生していなく
問題なく使えそうです。
今回はアイドリングストップからの
再始動に失敗する症状が出ていたため
その調査も兼ねて一泊二日の入庫です。
その代車がこちらのPOLO comfortline。
このモデルに変わってからは初めてです。
最新GOLFはまだ代車としての使用はしていないようです。
早速エンジンルームを見てみますと
1L3気筒エンジンはコンパクトでかなりスペースに余裕があります。
つまり、スカスカです。
R-lineの1.5L、GTIの2.0Lに合わせているのでしょうね。
さらにバッテリーを見てみると
こちらもベースの半分しか使用していません。
将来的にはGOLF同様ハイブリットが計画されているのでしょうか。
肝心の点検とアイドリングストップからの再始動失敗のトラブルですが
・エラーログには何もない
・試走してもアイドルストップにならない
・バッテリー容量の診断ではかなり弱っている
とのことで、これが原因と推定。
前回の交換が20年1月と2年しか経過していなく、保証期間のため
無償交換となりました。
ここは予算を惜しまずディーラー交換としたメリットですね。
なお同日に86も半年点検。
こちらもバッテリーが弱っており交換。
3年半とこれまでの車両に比べると早いですが
走行中にオルタネーターの発電制限が入り
12V弱まで低下しているのでかなり負担が
大きいんでしょうね。
他にも水温が渋滞で110まで上昇、下り坂で70度まで降下と
90℃±20℃と暴れています。
低燃費と100PS/L超えの両立が困難なのでしょうが、
最初に気づいたときは慌てました。
本日右リアフェンダーの修理に
出していたGOLFが戻ってきました。
板金+塗装だけあって、
→
きれいに治りました。
これで安心と思いましたが、夕方買い物に出かけようとしたら
発進直後にドアミラーの鏡面が脱落!!!
鏡面を固定している接着剤が劣化した模様。
このままでは整備不良となってしまいますのでそのままディーラーへ。
緊急入院を覚悟しましたが、在庫があるとのことで即交換。
左側も確認してもらいましたが、こちらも脱落直前とのことで
同時交換となりました。
これまでは発生していませんでしたのでⅦ特有でしょうか。
最後に、Ⅷがまもなく発表。
フライングで実車を見せてもらいました。
Ⅴ → Ⅵ → Ⅶ と大幅進化をしてきましたが
Ⅷはさらに進化。
質感もさらに向上しています。
驚きはついにシフトレバーがなくなりました。
現状のハイライン相当のグレードはステアリングにシフトスイッチがありますが
コンフォートライン相当はシフトスイッチなし。
DSGなのにマニュアルシフトはできないようです。
AT限定の多さから仕方がないんでしょうか。
動力系もマイルドハイブリッド。
純粋なガソリン車は現行車種が最後になりそうですね。
家の周りは気が付けばすでに桜は散りはててしまいました。
人出を避けて山の中を走行して着いたのはこちら。
九頭竜湖の夢のかけはし。
前回も書きましたが、こちらは瀬戸大橋のプロトタイプとして
建設された橋とのこと。
せっかくなので
GOLFを入れてみました。
肝心の桜は
開花情報では「満開」となっていましたが、
すでに散り始め。
昨日の雨の影響でしょうか。
行きは東海北陸道~中部縦貫道でしたが
帰りは遠回りで北陸道を利用しました。
がなんと今庄~敦賀間で降雪のため冬タイヤ規制!!!
南条SAからR305→R8経由で敦賀まで迂回することとなりました。
4月なので油断していました。
今回は、行きのSAではこんな車を見かけました。
ナンバープレートは下の数字だけを隠していますがお判りでしょうか。
都道府県の表示がありません。
50年代からナンバー変更していないようです。
貴重ですね。
![]() |
トヨタ 86 18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ... |
![]() |
その他 その他 メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 : 燃費 ... |
![]() |
その他 その他 初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |