• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2015年11月13日 イイね!

EOSのヘッドライト その後

EOSのヘッドライト その後先週木曜日に発光色が変わってしまったヘッドライトですが
火曜には完全消灯。
HIDはハロゲン球とは異なり、1~2時間ぐらいかけて
徐々に光量が落ちてきて消灯となるようですね。






完全消灯後も、点灯直後には一瞬ついた後に点滅してから
消えるので回路で球切れ検出して電源カットするみたいです。

さらに、球切れ検出すると、その方側のコーナリングランプも
機能を停止する仕様となっていました。



注文していたものはこちら。

近所のジェー〇スでは取り寄せで5万ほどといわれましたので
ネットでの購入。
色温度は5000kと6000kの2種類ありましたが、
雨天での視認性を考慮して5000kのほうを選択。
中身はこちら

改めてみるとハロゲン球とはかなり形状が異なります。
中央の丸い部分が発光部でしょうか。

コネクタ部の四角い部位はよく使用されているD2にはない部品。
この部分がバラストでしょうか。

早速 交換にトライです。

バーナー交換へのアクセスがかなり狭そうです。
少しでもスペースを稼ぐために

リレーボックスの蓋を外してみました。

キャップを外そうとしましたが、何やらくっついています。

わかりにくいですが、配線コネクタと一体構造です。
この時点で自分での交換を断念。
敢え無くディーラーへと出向きました。
軟弱だと笑ってください

11/14追記)
フックを外すときに使用した-ドライバーが見当たりません。
エンジンルームに置きっぱなしで走行中に落下したようです。


外したバーナーを確認してみます。

発光部分が真っ黒になっています。
こちらが点かなくなってしまったバーナーです。

もう一方がこちら。

こちらは発光部分が白くなっています
表面のガラス部分も白くなっているので、使用開始で白くなるのではなく
寿命が近づいてこのようになったんでしょう。
光量もかなり落ちてるんではないでしょうか。

交換完了後がこちら

無事に元通り、コーナリングランプも機能しています。


GOLFバリアントのほうを確認しましたが、こちらはキャップが
トルクスボルトで固定されており、車体外側には全くアクセスできません。
ディーラーで聞いてみたところ、フロントフェンダーのインナーカバーを
外してこちらからのアクセスとのこと。
ジャッキしか保有していない私としては安全作業が確保できないので
断念するしかなさそうです。
Posted at 2015/11/13 17:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2015年11月05日 イイね!

何か変

何か変本日、会社から帰って車庫入れをしていると、
目の前の風景がなんか変。








降りて前から見てみると???
 
左のライトが紫に!!!


8年半、11万キロを超えてまだまだ機関は元気ですが、消耗性故障が
出てきだしたようです。

でもハロゲン球だといきなり消えてしまいますが、放電タイプは
こんな風になるんですね。
D1Sの規格はあまり商品化されていないようですが、店に在庫があるんでしょうか。
それ以前に自分で交換できるんでしょうか。

週末、ちょっと試してみます。
Posted at 2015/11/05 20:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2015年08月23日 イイね!

EOSのタイヤ(その2)

EOSのタイヤ(その2)すでに終わってしまったEOSのタイヤ。
本日 入荷したとの連絡が入り交換しました。








次期タイヤはこちら

同じピレリの最新モデル、Cinturato P7 BLUE です。


トレッドパターンはこちら。

こちらの売りは欧州でのラベリング制度において、唯一
ウェット・転がり抵抗ともに『A』を達成。

国内のラベリングでも、一般の低燃費タイヤがウェットで『b』のところを
唯一の『a』。
もちろん転がり抵抗も『AA』と他の低燃費タイヤと全く互角。
難点は少々高額なことか。

ちなみにP1ではchinaだった生産国は

東欧のルーマニア。
珍しいですね。

装着状態はこちら。

ピレリ独自の波型サイプがよくわかりますが、非常に細いです。
ウェットは横溝ではなく、縦溝とコンパウンドで稼ぐという設計コンセプト
何でしょうか。

交換前のP1と比べてみますと

ここまで溝が少なくなっていたんですね。

ショップからの帰り道ではタイヤの慣らしができていないので断定はできないですが、
P1の良さである乗り心地・ロードノイズといったコンフォート性はそのままに
ドライグリップ・剛性感が向上したような好印象。

本日もMFDの温度表示は 35℃超え!
P1は20℃以下では十分なグリップ感が得られていたので、P7BLUEの好印象も
単に温度特性が高温よりなだけの可能性も否定できません。

結論は今シーズンの終わりまでにははっきりすることでしょう。
Posted at 2015/08/23 22:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2015年08月22日 イイね!

EOSのタイヤ

EOSのタイヤ現在のEOSのタイヤはピレリの
Cinturato P1



こちらのタイヤ、ドライグリップはその直前の
P-ZEROと比べると特筆するものは無いものの
ウェットグリップは遜色ないどころか、
11月以降の気温が下がった状態では
P-ZEROを逆転していました。

それどころか、12月の0℃近くまでも凍結さえしていなければ
スタッドレスへの交換時期を我慢できるほど。
その低温特性の良さに驚かされました。
P-ZEROでは気温15℃以下となるととても頼りないウェットグリップで
通勤使いでは11月後半でいつ交換するか悩んでいました。
(10℃以上では頼りないBLIZZAKとの組み合わせでは、どちらも不安)

コンフォート性も抜群で、特にその静粛性、
かつてのCS戦争でのキャッチフレーズ
『隣の車が小さく見えます』をもじって
『隣の車(のタイヤの音)が大きく聞こえます』
と感じてしまうほどでした。

P-ZEROは23,000km程でウェットグリップ低下でスリップサインを
待たずに交換となりましたが、P1は30,000kmを超えても
低下を感じません。

それでも気になってみてみますと


わかりにくいですが、6月にローテーションしたフロントが、スリップサインまで
0.5mmほど、リアを見てみますとIN側がスリップサインが出始めていました。
45扁平で32,000kmなので十分もったといえるでしょう。

この状態でまだまだしっかりしたウェットグリップを発揮するとはさすがです。
早速いつものショップで次のタイヤを予約してみましたが、タイヤの状況を
確認して、『早便で手配します』!!!
ショップの基準では早急に交換必要との判断のよう。
明日には届きそうです。

さて、次のタイヤは・・・
Posted at 2015/08/22 20:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | クルマ
2015年07月05日 イイね!

点検

点検本日はEOSの6か月点検

今回の代車はこちら

The Beetle のdesign





リアはこちら



エンジンルームを確認しようとしましたが
オープナーのレバーを引っ張っても反応せず!!!

どうなっているんでしょうか。



運転した感じはGOLFⅦのヴァリアントと同じエンジンとは
思えないパワフルなもの。
車種によってセッティングを変えているんでしょうか。
カタログ燃費も17km/L代と異なっています。

使えないアイドリングストップが装備されていないことといい
こちらのほうが好印象です。



肝心のEOSの点検メニューはこちら

点検に加え、長距離走行での消耗品の交換
リアブレーキの一新とタイミングベルトを交換しました。
タイミングベルトはエンジンを2万㎞時点で載せ替えてるので
まだ3万㎞ほど余裕がありますが、ややこしいので交換しちゃいました。

リアブレーキを確認してみますと

わかりにくいですが、この部分だけきれいです。

ディーラーからの帰りではびっくりするくらいブレーキの効きが甘いです。
パッド交換ではこのようなことはなかったのですが、ローターの表面が
新しいせいでしょうか。

もうちょっと様子を見ることとします。
Posted at 2015/07/05 19:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | クルマ

プロフィール

「五ヶ月が経過して(続) http://cvw.jp/b/519721/48595836/
何シテル?   08/12 18:28
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 :  燃費 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation