• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

雨漏り 再び

雨漏り 再び今週の水曜日に会社からの帰宅時に
右手にぽたぽたと水滴が・・・









もしやと思い見てみるとAピラーから水乗れが!!!
場所は前回の助手席側(上の写真)とほぼ同様。

そのままDに直行、緊急入院となりました。
場所は前回と同様、Aピラー内部のドレンホースの外れ、
外れた個所の補修と防水テープによる補強。

前回の水漏れ時に運転席も同様の(予防)対策を行っていましたので
3年で再発したことになります。
最初も3年目で発生したので3年ごとの点検が必要なようです。
ってことはサンルーフの防水テープも要チェックか!!!



今回の代車は写真を撮っていませんがGOLFⅥのvariant TSI cofortline

久しぶりのツインチャージャー、7速DSGに切り替わってからは初めての体験です。

運転してみると、従来のツインチャージャーとは打って変わってスムーズな走り。
GOLFⅤ時代のハイチューン感がありません。
ハッチバックより重いことが功を奏しているのか、熟成が進んだのか、
非常に好感触でした。

気になったのはEOSだと60km/hを超えないと5速に入らないのに
こちらでは55km/h程度で6速に入るギア比設定。
クロスしているのはいいんでしょうが、ステップ比が小さすぎてアクセルペダルの
操作でシフトアップさせようとすると、戻しすぎてしまいうまく走らせられません。
シフトダウンも常に2段ダウンを心掛けないとエンジンブレーキが・・・
これもぜいたくな悩みなんでしょうね。

そしてタイヤがC社のCPC2の55扁平。こちらはコンフォート系のはずですが
P1に比べるとちょっと硬い印象。
さらに横方向のグリップはP1よりもしっかりしている印象でしたが、縦方向が
ちょっと頼りない感じ。トラクションが不足してトラクションコントロールが頻繁に
作用していました。
こちらはどちらを優先しているかのメーカーごとの味付け何でしょうが、
私はP1の柔らかさと縦方向のトラクション、ブレーキング性の方が好みです。

最後に普段の通勤で最近は10km/Lをわずかに超えているEOSに対し、
木、金の二日間で120kmちょっとの走行、11.8km/Lの燃費は
カタログ値を考えるともうちょっと伸びてほしかったけど、動力性能の好印象を
考えると十分満足いくものでした。
Posted at 2012/10/21 21:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | 日記

プロフィール

「新規導入 http://cvw.jp/b/519721/48313216/
何シテル?   03/15 17:31
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 :  燃費 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation