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2022年06月26日 イイね!

8年も経過すると

8年も経過すると

色々と部品の劣化が出てくるようです。









先々週の12か月点検の際に冷却水漏れが発覚。

思わぬ出費となりました。


漏れた個所はクーラントポンプASSYの取り付け面。

調べると他にも同様事例が。


GOLFⅦの持病のようですね。


その前のGOLFⅣはウォーターポンプのベーンが破損でオーバーヒート。

GOLFⅤ系のEOSはサーモスタットの破損(全開)でオーバークール。


冷却系が弱いようですね。


これまでの車両を振り返ってみると

   エクサ : 燃料計と水温計のはんだ不良による機能停止

         シフトロッドの調整不良によるギア抜け

   サイノス : フロントハブベアリングの破損(タイヤがぐらつき)

            ↑初期トラブルとしてクレーム修理

          3速シンクロの摩耗(ダブルクラッチを覚えました)

   カリブ : フロントハブベアリングの破損(車両交換のきっかけ)

   MR-S : 冷却水の消耗(3か月ごとに補給)

         ルーフからのドレン口の詰まり(放置すると車両ECU水没の恐れ)

         O2センサの機能停止(車両交換のきっかけ)

   GOLFWAGON Ⅳ : ステアリングラック破損

              ブレーキバキュームホース破れ

              ウォーターポンプのベーン破損

   EOS : エンジンオイルの消耗(3,000kmで警告灯点灯)

            ↑エンジン載せ替えでも解消せず

        ルーフからの雨漏り

            ↑ドレンの詰まり、防水シートの縮み等々

        サーモスタット破損(全開)

        ルーフ動作途中で機能停止(このまま走行不能)

このトラブル量が多いか少ないかは判断に迷いますが、

国産でもトラブルと無縁ではないですね。



最後に今回の代車は

alt

Golf Touran TDI Highline マイナー前の車両です。

以前GOLFのTDIに乗りましたが、その時に比べると

エンジン音がかなり気になります。


ディーゼルは静かになったと思ったのですが、

遮音の使用なのか、経年劣化なのか。


試乗だとわからないところですね。


        

Posted at 2022/06/26 20:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | 日記

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