• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2009年12月25日 イイね!

クリスマス

クリスマス24日と25日は家でプチパーティ。
今年は経済状況のため私はいつもの第3の雑酒。
スパークリングワインはおあずけとなりました。









今年は両日ともケーキを食べました。

どちらも嫁さんの手作り。
サンタはどちらも同じものを使いまわしています。


私が仕事に行っている間に子供たちも準備のお手伝い。

真剣に何かやっています。











答えはこちら

クッキーです。


子供たちの今年のプレゼントはこちら。

どちらも声の出るぬいぐるみです。
下の娘の持っているシフォンはかまってやらないと
「遊んで~」と。

かなり喜んでいます。


最後におまけ

毎年 この時期にはささやかなイルミネーションを。
Posted at 2009/12/25 21:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年12月23日 イイね!

サンタクロース出発まであとわずか

サンタクロース出発まであとわずかNORADのサンタ追跡サービスまであとわずか。
サンタクロースの出発は地球で25日の0時です。
そして25日となった地域から順番に回っていくので、
出発は日本時間で明日24日の16:00ごろでしょうか。





そして日本到着は25日の0時過ぎごろ。
もちろん子供たちは眠っている(はず)。
今年は日本のどこを通過する風景が中継されるか、楽しみです。
生中継はこちらで見られます。
もちろん中継画像はしばらくは再生できますので、子供が起きた後にもう一度楽しむこともできます。
北アメリカに到着した際にはアメリカ空軍のF-16とカナダ空軍のCF-18がお出迎えをするそうです。
こちらも迫力いっぱいでしょう。

サンタ出発まであと18時間と30分ほどです。
(23日21時30分時点で)
Posted at 2009/12/23 21:29:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年12月20日 イイね!

発掘

発掘本日子供の顔を見せに私の母親の所に行ってきました。

子供の相手を母親にさせている間に私は昔の車の写真がないか古いアルバムを物色(今回はこれが目的)。






出てきました。
私が一番最初に自分の車として乗っていたN10のパルサーです。
グレードは1400TS-G(Eのつかないキャブレター仕様)です。
この写真は私が中学のころの納車直後と思われ、バンパーの上のフォグは後から取り付けたTS-X用のものです。
内装の写真はありませんが、発売当時の最上級グレードで、シートはベージュのモケット、ウッドステアリングにこの時期にはまだ上級車種にしか付いていなかったAM/FMラジオが付いていました。


さらにアルバムをあさっているとこんなのも出てきました。

610のブルーバードです。
この車は510ブルーバードより大型化されるとともにプレーンな直線基調から曲面を多用したデザインとなりましたがそれが不調で不人気車種となってしまいました。
さらに不人気のグリーンメタリック、グレードも1600GLと
不人気のオンパレードです。
このころ73年のオイルショックで車を手放して3年ほどたっていたのですが、私が学校から帰ってくると車庫に車が・・・
とても子供にはグレードも車の評判も一切分からず、ただ車のあることがうれしかった記憶が残っています。

こちらが内装です。

GLなのでSSSとは異なり、タコメーターはありません。
まだまだアナログの時代なので時計も当然アナログ(笑)、しかも秒針つきです。
針の動きはスムーズに動いていた記憶があるのでクォーツ時計ではないでしょう。
中級グレードにもかかわらずウッドステアリングに木目インパネ、このころはまだまだ車は豪華品の一部だったのでこんな感じでした。
かすかに助手席のグローブボックス下に見えるのがつりさげ式のクーラー。
オーディオはAMラジオに写っていませんが8トラックが付いていました。
スピードメーターも100km/h以上からイエローゾーン。
時代を感じるものとなります。
Posted at 2009/12/20 22:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2009年12月18日 イイね!

冬準備

冬準備今週末は東海地方でも雪の予報が出ています。
今日は年休を取って子供の幼稚園でクリスマス発表会の見学。
それが終わった昼から車の冬支度を急いで行いました。




まずは物置からガレージジャッキを持ち出します。

大自工業製のローダウンガレージジャッキF-70です。
これはかなり重く持ち出すのがかなり大変です。

そしてレンチ類

上はおなじみの十字レンチ、下はタイヤ外し専用てこレンチ。
私の力では十字レンチでは緩みません。昔は車載レンチに鉄パイプを被せて使っていましたが、
jmsでこれを見つけてからとても重宝しています。
もちろんこのてこレンチは締め付けには使えません
普通の力で締めたつもりでも過大トルクをかけてしまい、最悪ハブボルトをねじ切ってしまいます。
私は20年近く前に上記の鉄パイプでねじ切ったことがあります。

そしてこちら の小道具。

これは国産車ではあまり必要ではありませんが私のような非力なものには非常に重宝するものです。
7年ほど前にザんスカーるさん(そのころはザスカーさんでしたが)に教えていただき購入しました。
こちらが使用方法です。
 
正体はタイヤ取り付け用のガイドボルト(M14×1.5)です。
欧州車の多くは日本車と異なり、ハブボルトが出ていなく、タイヤをハブに抑えつけながらの装着となります。
私の使用しているホイールはすべてハブセンタリング対応なのですがハブの掛かり代が5mmもなく、自分で交換するのは非常に大変でしたが、これなら日本車と同レベルで行えます。

装着完了です。

前後してしまいましたが、タイヤはBLIZZAK REV02の215/55R16.
ホイールはドイツのBORBETのtypeCA 16×7.0J オフセット50です。
このため標準タイヤよりかなり内側に入ってしまっています。
本来はオフセット44前後が適正なのですが、このホイールは38と50しかありません。
jmsに置いてあった適合表には50が対応することになっていました。
個体差ではみ出てしまうことを考慮してのことでしょう。標準に近づけるにはスペーサ仕様となるのでしょうがハブセンタリング対応で必要となる厚さは薄すぎてありませんし値段も高いので現状で我慢することとしました。

続いてこちらが装着直後と試走行後。

分かりにくいですがホイールとの隙間が装着直後ではかなりあります。
一輪ごとのジャッキアップ作業なので
ボディはかなり歪んでいるみたいです。
今年の春に交換直後の走行前にルーフを開けようとしたところ途中でルーフの右側だけが引っ掛かって斜めになってエラーで動作停止してしまいました。
その後どうにもならなくなりエンジンオフでリセット。強引にルーフを閉じましたが、「バキ」という派手な音がして壊れたかと思いました。
皆さんもジャッキアップ直後は少し車を動かしてからルーフ開閉を行いましょう。

EOSを交換した後GOLFの方を交換しましたが、このころにはかなり疲れていて写真を撮る余裕はありませんでした。
日ごろの不摂生がたたって体力がもちません。
13:00からはじめて2台交換が終わったのが17:30。
外したタイヤの洗浄が残ってしまいましたがこちらは後日となります。


最後に外したP ZEROを確認しましたが製造国はやはり内側に刻印してました。
made in GERMANY でした。
これまでずっとイタリア製だったのでこれは意外。
空気圧を見てみるとF:280、R:260kPa!!!
店員にはF:250、R:270kPaとしっかり伝えたのに前後逆にしてしまっています。
車両指定の空気圧すら確認しないみたいです。
店にとっては一日のうちの何件かなのでしょうが、ユーザーにとってはこれが唯一。
やはり自分でしっかりチェックしないといけませんね。
ただ、交換後150kmほど走った感触ではフロントが高圧なのにコンフォート性が高く、リアの方が低圧なのに直進安定性が高いという性能に非常に満足しています。
これで正規の空気圧となった状態を思うと非常に期待が持てます。
Posted at 2009/12/18 18:58:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | EOS | クルマ
2009年12月13日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換EOSが戻ってきた後、注文してあったタイヤを装着してきました。
いろいろ迷いましたがPIRELLIのP ZERO としました。







決め手はPIRELLIであることと、カタログのうたい文句である
ROSSOの快適性を維持しながらNEROのグリップ性能に近づけて
耐摩耗性も向上しました」でした。
店についてタイヤを見せてもらうと、すでにパッケージははがされた後で何も残っていませんでした。
前回のGOLFの時ははがさずに置いてあったので気にしてませんでしたが、写真を撮るのではがさないで下さいと伝えておけばよかったとちょっぴり反省 です。

こちらが装着状態です。

トレッドのデザインは横溝が細くハイパフォーマンスであることをアピールする感じです。
反面縦溝はとても太く耐ハイドロ性はかなり高そう。
さっそく新調したノギスで溝を測ってみましたが・・・

縦溝では測れません。
センターリブの横溝の太くなっているところで測ってみて 7.24mm 。
ここが一番溝の深いところです。ちょっと浅めですね。
それより気になるのがタイヤの製造番号
4本中3本が5007!!!(1本は5107)
なんとちょうど2年前の07年12月製造。
このサイズは装着する車種が少ないので仕方がないんでしょうか。
また表面には製造国の記載が見当たりませんでした。製造番号の記載も片側だけなので、製造国の記載は裏側となっているINsideに記載されているんでしょうか。
交換してすぐなのですが来週にはスタッドレスに交換する予定なのでその時に確認してみます。

走っての感想ですが、ハンドルがかなり軽くなりました。
乗り心地・ノイズはなんとなくマイルドになったように感じましたがその差は小さく、先入観を持っての感じなのでよくわかりません、というより私の鈍な感性では差は感じられません(笑)。
グリップレベルは差を感じるような場面に出くわすことはまずないでしょう。
私にはもったいないように思えます。

最後に久しぶりにEOSの写真を


さらに屋根を開けて同じ角度で

他にも4枚ほど撮影したのですが、なぜかピンボケ。
ペンは若干AFの精度が甘いみたいです。
液晶画面ではピンボケのような感じはしなかったのですが・・・
失敗できない場面では何枚か撮っておく必要があるみたいです。
 またナンバーをペイントで塗りつぶしましたが、撮影情報がなくなってしまいました。
みなさん加工はどのようなソフトを使ってるんでしょうか。


ps
先日ミシュランの群馬工場が閉鎖となることのことでした。
アジア向けの製品(PP2、LC等)は中国に統合されるんでしょうか。
ところで日本のオカモトタイヤについて私はミシュランに吸収されたと思っていたのですが、ただの業務提携だったんですね。
数年前にオカモトゴムがタイヤ事業から撤退とともに業務提携は解消。
その時に群馬工場をミシュランに譲り渡したとか。
今回閉鎖されるのはその旧オカモトゴムの工場だそうです。
Posted at 2009/12/13 15:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | EOS | クルマ

プロフィール

「GOLFのナビの使い勝手が改善 http://cvw.jp/b/519721/48827948/
何シテル?   12/20 17:06
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2345
678 91011 12
1314151617 1819
202122 2324 2526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 :  燃費 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation