眼鏡を新調しました。
新しい眼鏡は運転用。
これまでの眼鏡はこちら
代り映えしませんね。
並べてみると
ますます違いが無いように見えます。
これまで使用していた眼鏡は若干色が入っていました。
運転には透明の方が不利なんじゃ?
これが日中屋外では
このようにサングラスのようになりました。
並べてみると
違いがはっきりと判ります。
今回の眼鏡は調光レンズを選択しています。
これまではクリップ式のサングラスを取り付けていましたが
レンズが二重による乱反射に悩まさえていました。
それに加え、仕事では度のあっていない古いレンズを常用し
打ち合わせ時は大スクリーンを見る際と、パソコン操作で
2個の眼鏡を駆使するようになってしまいました。
ええ老眼です。
これまでの眼鏡もレンズを遠近両用に入れ替えています。
加齢には勝てませんでした。
ちなみに今回使用した調光レンズですが、
カメラメーカーとしても有名なニ〇ンが輸入している
トラン〇ジョンズオプティカル製のエクストラアクティブ
通常の調光レンズは紫外線で濃色化しますが
この製品は可視光でも反応。
したがって車のウィンドウ越しでもしっかりと反応してくれます。
(とはいえ、ルーフの影になるので屋外より若干薄いですが)
最大で濃度80%程度、運転中は体感で60~70%ぐらい
でしょうか。
運転が楽になりました。
この調光レンズ、今回が初めてではありません。
20年以上前から10年前まで使用していたのがこちら
当時はガラス製しかなく、薄型レンズもなかったためかなり重かったです。
しかもガラス素材に塗料が練りこまれているので、レンズ厚さにより
中央と周辺の色濃度が異なっています。
並べてみると
古い眼鏡は中央の色が薄いのに加え、時代を感じるデザインです。
最近はこの形状、一部の分野でしか見られませんね。
眼球の動きをすべてカバーすると
この形状になるとか。
先月末に続き、
再びせせらぎ街道を
訪れました。
今回はゴルフでのドライブです。
前回は紅葉の気配がなく素通りした道の駅明宝(磨墨の里公園)ですが
紅葉が始まっていました。
2年前と同様に800年前の囲炉裏の火で焼いたアマゴは
注文してから40分とのこと。
ピリ辛ウインナーで我慢しました。
肝心の紅葉は、この後徐々にきれいになっていき
坂本トンネルの手前から道の駅パスカル清見あたりが
見ごろです。
前回撮影した西ウレ峠手前のこもれび広場に到着すると
終わっていました。
付近を散策すると
わずかに残った楓があります。
せっかくなのでその前で
この後西ウレ峠を過ぎて下りきったところのおおくら滝森林公園付近の
駐車スペースで
こちらは前回の画像と並べてみました。
かなり色あせています。
撮影中の様子の方が比較しやすいかな?
前回は撮影のみだったのですが、駐車スペースの横には
きれいな川の流れが楽しめました。
幻想的なエメラルドグリーン、うまく再現できないですね。
昼食はいつも通りの
宮春です。
左が私、嫁さんは趣向を変えて鶏ちゃん定食を選びました。
前回は帰りに九頭竜まで足を延ばしましたが、今回は子供たちの帰宅時間が
迫っているので、このまま行きの逆向きのルートで帰投。
途中、明宝スキー場の分岐付近で
見ごろできれいですが、うまく再現できません。
10日ほどでかなり見ごろ位置が移動してますね。
2週間もすると、八幡から美濃市付近まで来るでしょうか。
ブレーキランプの警告が・・・
最近はこのような表示が出るので助かります。
点灯状況を確認すると
昼間なので判りにくいですが、外側が点いていません。
画像はありませんが、嫁さんに確認してもらうと、
ブレーキランプも点いていません。
テール/ストップランプのバルブはダブルフィラメント?
となると両方断線は考えにくいです。
GOLFではまれにコネクター焼損も聞きます。
ネットで型式を調べてみてもわかりません。
破損状況の確認も兼ねて、バルブ購入の前に現物確認です。
ハッチバックとは異なり、バリアントはサイドの内装の中が工具入れと
なって入れ開けられます。
こちらを外してみると
コネクタが見えますが、バルブにアクセスできません。
ランプASSYを外して交換するようです。
ネジを外すだけのようですが固くて回りません。
のぞき込んで見ると
中央に切れ込みが見えます。
で取り出したのがこちらのドライバー。
よく見ると「NISSAN MOTOR」の文字が
見えますがわかるでしょうか。
中学ぐらいの時に親の務めている自動車屋の解体車から外したもの。
70年代ぐらいまでは車載工具のドライバーは+と-の2本が入っていました。
無事ネジは外れましたが、樹脂が欠けてしまいました。
何度も外す必要はないので無視しましょう。
その後コネクターを外せばランプASSYが外せます。
コネクターは爪を押す前にロックつまみを引っ張る必要がありました。
右側がロック解除の状態です。
外したランプASSYがこちら
バルブは
シングルタイプのT20でした。
1系統を電圧制御で切り替えてるんでしょうか。
ショップで購入したのがこちら
店の棚にはLEDばかり、電球が1種でしかも
1個のみ!!!
在庫があって何よりでした。
交換後は
無事点灯を確認。
作業完了しました。
![]() |
トヨタ 86 18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ... |
![]() |
その他 その他 メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 : 燃費 ... |
![]() |
その他 その他 初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |