• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

秋の便りも聞かれ

秋の便りも聞かれ

今週は年に一回の3DV。


最低気温も下がり、紅葉の便りも聞かれ始めた

のでせせらぎ街道まで出かけました。

2年前よりも10日ほど早く、西ウレ峠の約2km

手前のこもれび広場ではまだ色づき始め。


紅葉している楓を探して撮影しました。




せっかくなので駐車場でも

alt

86と合わせてみました。


まだ赤くなっていません。

やはりあと1週間ぐらい後が見ごろでしょうか。



この後10km程走行し、大倉トンネルを2kmほど過ぎた先の広場でも

alt

前回同様の木の前で撮影しました。

さらに下の川に降りて反対側からも

alt

こちらもまだ早いですね。



その後はいつものお店で昼食

alt alt



私は豆腐づくしの宮春定食、嫁さんはけいちゃん定食。


紅葉よりもこちらが本命です。



最後に今回はPS5の確認も兼ねての86でのドライブ。


道程の印象は

  ・細かい突き上げはありますが、HPと同様で許容レベル。

   ミシュランの特徴でしょうか、ピレリの柔らかさとは異なりますが

   スポーツタイヤとは思えないコンフォート性の良さ。   

  ・軽やかな走りとしっかりしたグリップ感。

   こちらはHPを上回ります。

   ピレリの粘っこさとも異なります。

  ・ピレリと異なりセンター付近で操作に対し反応しますが

   タイヤが自ら直進する感じ。


どちらが良い悪いではなく好みでしょう。

どちらも好ましく感じました。


資本の危ういPから党替えしちゃいそうです。


最後に、道程の燃費はメーター読みで15.3Km/Lと

最高記録。


さすが転がり抵抗Aですね。




Posted at 2022/10/20 21:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2022年10月16日 イイね!

先週に引き続き

先週に引き続き
春に確認した通り、すでに賞味期限の
切れてしまったゴルフのスタッドレスタイヤ。
拡大してみると、プラットホームまで
あとわずか。
発泡ゴムもなくなっている箇所が
出てきています。


ということで4本を積み込み運搬です。
4年ほど前にはリアシートを倒さないと積み込めませんでしたが
ラゲッジボードを外したところ
alt
無事4本を積み込めました。
タイヤは先週の86のタイヤを交換時に注文済み。
その場で交換となりました。
alt
早めに外した方がいいんでしょうが、袋詰めのまま物置にて
2か月ほど保管となります。
ちなみにブランドは86と異なり走行距離が少ないので
摩耗は考慮せず、氷雪路重視のいつものです。
これで何とかPM-30から全モデルコンプリート更新です。
Posted at 2022/10/16 21:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2022年10月08日 イイね!

名月

名月

先月に引き続き、本日は旧暦の9月13日の

後13日の名月。



中秋の名月だけでは片名月と言われ

あまり縁起が良く無いそうなので

いつも通りに撮影です。




冒頭は800×600にトリミングをしています。

元画像はこちら

alt

いつも通り、-2.5EVのオート露出。

ピントも10倍に拡大してフォーカスロックしての撮影です。


満月ではないので真円ではありませんがこちらもきれいですね。

Posted at 2022/10/08 19:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月08日 イイね!

急遽、即決

急遽、即決昨日は思いもよらぬ低温の雨天。
通勤時にまったくグリップしません。


2週間ほど前の雨天では、残り溝3mmに
かかわらず、まだまだいけると驚きましたが
4年もたっていてゴムが固くなってきたようです。

今シーズンが終わってからの年明けに交換を予定していましたが
持ちそうにありません。

ということで急遽タイヤを新調。

PRIMCY4と迷っていましたが、いつものお店では
すでに入荷予定なし
primacy4+への切替準備の在庫整理が始まっているのでしょうか。
ほかのサイズも同様とのことです。
選択肢はなくPILOT SPORT 5を選択しました。
本日は予約のみのつもりでしたが、在庫ありとのこと
即決での交換です。

EOSの時のP-ZERO以来、久々のスポーツタイヤとなります。

トレッドデザインはピレリほどではないですが
前作までと異なり、若干波状に。
私的には好ましいです。

サイドデザインは
 alt alt

ピレリに比べるとかなり華やかです。
さすがプレミアムタッチ。
生産国はタイ、生産日は3本が22年11週、1本が22年9週。
1本だけ異なりますが、誤差でしょう。


履き始めの感触では、皆さんが言われている通り
軽やかな走り、これがタイヤが丸いといわれてる感覚なのでしょうか。
そして、過敏ではないですが微小な舵角にも反応するレスポンスの良さ。
それでいてタイヤが自らまっすぐ進もうとする感覚。
これがMIのスポーツタイヤの特徴なんでしょうか。

センター付近の反応をわざと落として直進性を上げているピレリとは異なりますが
好印象です。

乗り心地はPRIMACY HPとほぼ同等、こちらもピレリの柔らかさとは異なりますが
なかなか良いです。

後はこれからスタッドレスに替えるまでの低温時のウエットがどうかですね。

Posted at 2022/10/08 19:02:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「新規導入 http://cvw.jp/b/519721/48313216/
何シテル?   03/15 17:31
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 :  燃費 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation