• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

タイヤインプレ

タイヤインプレEOSのタイヤを交換してすでに2カ月。
2,700kmほど走行をしています。








ちょっと遅いですが、私なりに感じた印象を・・・

今回のタイヤはチンチュラートP1
当初はもっと早い段階でと思っていましたが、
選択を後悔するような印象だったのであえてやめていました。
具体的には、あまりにもピレリらしからぬ低グリップ。

BSのブリザックとほとんど変わらないドライグリップ。
このまま使い続けるのを躊躇するような印象でした。

その思いが変わってきたのは9月に入ってから。
このタイヤの低グリップに慣れてきたのかとも思いましたが、
GOLFとの違いも小さくなってきたような気がしてきました。
で先週からは劇的に好印象になりました。

絶対レベルではP-ZEROには及ばないまでも
剛性感のある慣れ親しんだピレリらしいもの。
それでいて乗り心地はもともと悪くなかったP-ZEROを
大きく上回り、雑誌のインプレ通り、動的性能を犠牲にしていない
プレミアムコンフォートといった印象。

どうやら当初感じた印象の悪さ、高温による熱ダレのためだったようです。
8月中はほとんど30度超え、9月に入ってようやく30度を下回るようになりました。
で先週からは20度を下回ることもあります。
先週の中でも気温が低い日の方が好印象。
燃費も交通量がいつも一定ではないので正確ではないでしょうが、温度が低い方が
伸びるような感じです。
(熱ダレしやすい2.0TSIの特性も効いているようですが)
あいかわらず、グリップ限界に近付くと甲高いスキール音ではなく、ペーパーで木を
削るような「ジャー」音が早めに発生しますが、その音が出始めてからも十分に粘ってくれます。

そういえば最初からウェットグリップはドライグリップと違って好印象
こちらも気温(というより路面温度)の影響だったんでしょうか。

ようやくいい買い物だったと思えるようになりました。

あとはこの状態が低温側でどれだけ続くか。
P-ZEROは10月終わりのウェットグリップの低下が大きかったのですが、
こちらはもうちょっと頑張ってくれることを期待しています。
Posted at 2012/09/29 19:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2012年08月19日 イイね!

夏季連休の最終日に

夏季連休の最終日に夏季連休に入ってから、雷雨が続いていましたが
今日は久しぶりの晴天。

カブに行っていた子供を迎えに行こうと車に乗ると
こんな表示が・・・


お盆過ぎて秋の虫の声が聞こえ出したのに
残暑が厳しいですね。
Posted at 2012/08/19 20:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年08月10日 イイね!

暑さで?

暑さで?本日、何気なく助手席の方を見ると
ちょっとおかしいです。









近くで見ると・・・

内装パネルが大変なことに。
ここ最近の暑さのせいでしょうか。


9/30追記)
昨日Dからの回答が、やはり交換しか無理。
金額は9諭吉ちょっと・・・
どうしたものか・・・
Posted at 2012/08/10 20:06:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2012年07月21日 イイね!

EOSのタイヤが その3

EOSのタイヤが その3先日 注文していたタイヤを交換しました。









まずはタイヤのパターンからチェック
(以下は店にあった別サイズのタイヤを撮影)

かなりおとなしい感じです。
華がありません

そして製造は

中国生産!!!
さてこのタイヤは・・・


さらにタイヤサイドにはこんなマークが。

今回はエコタイヤを選択しました。
このブランドはというと
















イタリアはピレリのチンチュラートP1です。

こちらのタイヤは今年になって新規発売されたブランド。
まだカタログにもHPにも詳細が載っていませんでした。
ネットで調べるとわかったのは中国生産ということ。
ポジション的にはP7の下で、P6の後継かと思いきや
P4とP6を統合してさらにP7のクラスまで適合を
広げたという、意欲作。
P7よりもコンフォートよりとのこと。
値段はP7と同じということで設計が新しい方がいいと思って
選択しましたが、よく考えたら新しい分値引き率が小さいだけで
価格設定もP7の下なんでしょうね。

追記)
本来は
こちらがふさわしいんでしょうか。

この選択がどうでるか・・・

交換の様子です。


製造年月は

12年27週と今回も出来立てです。
ちょっと得した気分です。

店からの帰りの道中では雨天走行なのではっきりとはわかりませんが、
ハンドルが軽い → P-ZERO装着時も同様に感じたので新品タイヤのせい?
走り出しが軽い → エコタイヤ特有の転がり抵抗の低さか?
水たまり通過時の抵抗が小さい → 新品で溝が深いから?
といった感じ。

P-ZEROが22,000kmで限界となってしまったのでこちらのタイヤを
選択しましたが、走り出しで軽かったハンドルも速度が増すにつれて
しっかり感が増してくるのはピレリの美点がしっかりと出ています

絶対グリップは下がっているんでしょうが、もともと私の運転では
P-ZEROはオーバースペック。このぐらいでコンフォート性が高い方が
私の好みにも合っていますし、70,000kmに達しボディのやれが
心配なEOSには合っているかな?


最後に、当初予定していたブランドも見てみましたが

こちらも中国生産
P1ともども製造国の表示が小さいのはなぜ・・・
アジア向けは中国生産の戦略なんでしょうか。
Posted at 2012/07/21 11:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月14日 イイね!

EOSのタイヤが その2

EOSのタイヤが その2先日、前後のローテーションをしたEOSのタイヤですが、
昨日までの雨天走行時にリアタイヤがズルズルと
かなり頼りない感じ。







EOSの場合、ESCが優秀でアンダーが出そうな場合は
リアのブレーキを効かせてバランスをとっているようです。
(そのためか、リアのブレーキパッドの減りが早いです)

ところが前回のローテでリアが寿命ギリギリ。
ESCが効き始めるとズルズルとリアが流れてしまいます

ちなみにリアはこのように

スリップサインまで1mm弱といったところ


フロントは

スリップサインまで2mm弱
どちらもP-ZEROの特徴である波型のパターンが消えてしまっています
実走行が22,000kmちょっとでここまで摩耗が進むとは
期待外れ。
(POTENZA050は28,000kmもちました)

GOLFの方はほぼ同じ走行距離でこのように

まだまだ余裕です。
P7が耐摩耗性がよいのか、65扁平のおかげか。
(両方の相乗効果と思いますが)
この前のpilot primacyももちがよく、28,000km時点で
残り溝は十分でしたが、サイドウォールのヒビがひどくて
交換となっていました。
摩耗よりもゴムの劣化が交換の目安とはさすがです。


で、今回はカタログにもようやく乗ってきたグリーン系と考え
ブランドを決めていましたが、ショップの店員が調べてみると・・・

さてピレリ党の私の次期タイヤは・・・
Posted at 2012/07/14 16:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | クルマ

プロフィール

「コースティング機能がすべてを台無しにします。 http://cvw.jp/b/519721/48970106/
何シテル?   03/09 01:28
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
25年3月導入の家族用の車両です。 2025年3月15日の使用状況 走行距離 :  燃費 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation