2009年10月30日
明日は岡山国際サーキットにWTCCを観戦しに行ってきます。
明日は04時起き…
まぁ、朝は強いので余裕ですがね!!
天気もイイようなので楽しみです!!
そうそう、日曜はミラを車検前の仕様に戻すと同時に、ちょっと手を入れてみたい箇所があるので実践してみます。
果たしてうまくいくのか??賛否両論…いや、批判ばかり受けるでしょうが、んなもん関係ねぇ!!
さて、今夜は酒飲んでさっさと寝よう。といっても、ドキドキで寝れませんが(笑)
明日はアツいレースになればイイな☆

Posted at 2009/10/30 20:25:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年10月29日
今日はミラが車検から帰ってきました。
排ガスがちょっと匂ってる感じがしたけどクリアみたいです(笑)
車検対応仕様に戻したミラは、なんとも地味なもんでした。
マフラーなんか、水道の蛇口みたいなんだし、ハンドルはデカイし太いし。
リアシートなんか、誰が座れるんや!!といわんばかりの狭くて、形だけのリアシート。
ちょっと用事があったのでそのまま乗ってみましたが…
走らない!!
もう以前とは次元が違う。パワーもトルクもないし、過給圧もメーター読み0.5ぐらいしか上がんない。
音も静か過ぎてダメ。
60キロに加速するのにどんだけモタモタと加速するんだよ…
と、まぁ~そこら辺の軽自動車に成り下がってしまいました。
たぶんマフラーが一番影響あるんじゃないかな??
今は純正がついてるけど、本来は触媒後はストレートのワンオフのマフラーだから排圧とかの絡みで馬力とか変わってると思うんだが、さすがに純正だと詰まりがあるからパワーでません。
まず口径から違いますからね(笑)
過給圧の低下はブローオフを取り外してる為、配管をエアクリ(2次吸気っていうのかな??)に戻してるから上がらないと思います。せっかく過給しても半分はエンジン、半分はエアクリにいってる感じ。(車検に通す為のとりあえずの仕様なのですぐに戻します)
まぁ~、なんというか…ターボ車に限っていえば、マフラー1つであれだけの変化があるんだなって思いました。
純正のマフラーがいかに、詰まりを生んでるか。口径にしろ、サイレンサーにしろ、かなり抵抗がかかってます。それをストレートにするだけでかなりの変化がありました。
実際にかなりの変化が味わえたので、メッチャ勉強になりました!!
そうそう、2年後にはこのミラは潰します(あくまで予定)
代わりの通勤車(MTで維持費の安い車)を探してみて、もし無ければ続けて乗りますが。
残り2年はミラでいっぱい勉強させてもらいます。

Posted at 2009/10/29 19:36:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日
今夜は夜勤です。
外はなかなかの寒さで、ようやく作業服を冬服に衣替え。
さて、明日は明けで休みなので、ブラリと香住へドライブしてきます。
ちょっと海が見たいからさ!!
とはいかず、思いっきり親に運転手として使われるオチですよ。
たまにはご機嫌とっとかないと、今月末、また岡山(サーキット)行くので下手に逆らうとやっかいなので(笑)
さて、インテの方ですが「そろそろ、弄ってくれないかな??」
ってインテが言ってるようなテレパシーを感じたので、ちょっと計画を立ててます。
今のところ、弄りたいとこは3つ。
1つ目はエキマニ。もちろんスプーン製。
まぁ~排気系(触媒は除く)はスプーンで統一する目標があるので。
2つ目は中間パイプ。これまたスプーン製。
正直、効果あんの??って感じのパーツですが一番お値段手頃なパーツ。まぁ~これも排気系統一には必須なとこ。
3つ目はクラッチ。これは戸田レーシングかEXEDYを考えてます。
ただ、お値段がかなり張りますね。
工賃も考えると、ちと痛い…
まあ、こういう悩みは「悩んでるうちが楽しい」って事ですよ。
いざ、手に入れると「やっぱアッチがよかったかな~」って思っちゃったり(笑)
何かと散財してるんで、実現するかは分かりませんが出来る限り努力してみます。

Posted at 2009/10/24 18:50:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日
今夜も夜勤です。
バッテリーも交換したのでメッチャ快調です!!
夕方から仕事を始めたんですが、目の前の道には路線バスがハザードつけて止まってる。
ん?なんて思いつつも仕事をしてたら「プシュー」って大型車のコンプレッサ?の音。
外を見たらバスが会社に停まってる!!
「はぁ??バス??何で??ウチの会社はバス停かよ!!」
なんて思ってたら運転手と上司らしい人が入ってきて「パンクしたんで場所貸してもらえませんか??」なんて言ってきた。
バスの右前輪はグシャリと潰れ、ゴム臭い匂いを漂わせてました。
そのうち、数人の社員も駆けつけてこられ、パンク修理してました。
思わぬ珍事件に巡りあえました(笑)

Posted at 2009/10/18 20:00:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年10月17日
今朝は夜勤明けでした。
会社で車の話題になり、「僕の車のバッテリー、もうダメかもしれないんですよ~。」なんて話してて
「今日、昼から用事があるんで帰ったらバッテリー注文しようかと思ってるんです」(正に死亡フラグ)
なんてほざいてたら…
外出先で見事にフラグ回収してやりましたよ…
セル回してもかかる気配も無く逝ってしまいました。
運よく、みんカラ友達の「たつ@EP3」さんと待ち合わせがあったので、助けてもらいましたが、タイミングが悪ければ立ち往生するとこでしたよ。
たつさん!!ありがとうございます!!
んで帰宅すると新品のバッテリーがある!!
っていうのも、近所の車屋さんが持ってたので、父に電話して持って帰ってきてもらいました。
すぐに交換してエンジン始動。
メッチャかかりがよくなってました!!
変えてみて思ったのが、インテに乗り始めた時からすでにバッテリーが弱ってたみたい。恥ずかしながら、あの掛かり方が普通と感じてた自分。
けど実際はこんな変化が。今までは「キュン、キュキュキュ、ブォーン」
変えてみて「キュキュキュブォーン」
ってな感じ。(「キュ」って書きすぎてゲシュタルト崩壊した(笑))
気持ちの問題かもしれませんが、走りも軽快になったような??
今まではパワーを封印(出しきれてないって感じかな??)して走ってたのが交換してから解放(本来のパワーが出たような感じかな??)されたかのような感じです。
まぁ、バッテリーひとつでこんなに変化があるとは思いませんでしたが、いい経験になりました。

Posted at 2009/10/17 21:36:30 | |
トラックバック(0) | 日記